• ベストアンサー

大至急おねがいします

野生の日本淡水魚の数が減ってきているときいたことがあります。 その原因はなんですか? また、減ってきている日本淡水魚の種類はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

・メダカ 昔は、どこにでもいた天然のメダカは絶滅危惧種です。 http://www.biodic.go.jp/cgi-db/gen/RDB_G2000_DO.RDB_DETAIL?wamei=%A5%E1%A5%C0%A5%AB 原因 1・外来種(カダヤシなど)の強い繁殖力に負けた。 http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/109f.html 2・小川や田んぼに水を農業用水路が整備されて、水草が減り卵を産み付ける場所が無くなった。 蛇足ながら、他の方の農薬の被害は現在では減少しています。 近年の田んぼなどに使用されている農薬は、主にピレスロイド系の農薬です。 主成分がピレスロイド系の農薬は、昆虫類に効果があり、脊椎動物「人や家畜、魚類などの脊椎動物にほぼ無害の農薬」ということで、近年、大量に使用されています。 なお、ピレスロイドは蚊取り線香の原料の除虫菊に含まれる成分です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

農薬 タナゴ