• ベストアンサー

超初歩的な質問 CD書き込みファイルの削除について

あるファイルをCDに書き込みしたのですが、そのファイルが必要なくなったので、削除しようとしてパソコンで操作していたら、書き込み専用なので削除できないとのメッセージが出てしまいました。パソコンは初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。CDにあるファイルを削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watappo
回答No.2

書き込みをしたCDの種類にもよりますが、基本的にCDへ書き込んだものを、不要になったからちょっと削除、という使い方はできません。 現在、CD-RとCD-RWという二種類のCDがありますが、書き込んだCDはどちらでしょうか? CD-Rにデータを書き込んだ場合は、紙に油性マジックで文字を書いたのと似ています。 つまり、書いたら消せない、ということです。 CD-RWというのは、CD-Rと対比させると紙に鉛筆で文字を書くのと似ています。(正確に言うとちょっと違いますが...^^;) つまり、書き込んでも、消せます。 しかし、この「消せる」というところが曲者で、消すときはディスクに記録されているデータがすべて消えてしまいます。 そして、CD-RWの書き換え回数はおよそ1000回が限度といわれています。 いわば、1000枚つづりのメモ帳があって、消すときは一番上のメモだけを切り取って捨てる。といったところでしょうか。 (市販のメモ帳だと、一番上の紙をなくせば見た目は真っ白になりますよね^^ 先ほど正確ではないといったのはこういうことだからです。) もし、CD-RWでデータを書き換えたいのならば、一度CDの中身をデスクトップなりマイドキュメントなり、任意の場所にコピーして、ディスクを初期化します。 その後、不要なファイルだけを取り除いて、必要なデータをディスクに書き込みます。 ちなみに、前の方がおっしゃっていたUDFですが、これはCDにパケット単位(イメージ的にはファイル単位でOKです)でデータを書き込むことにより、ハードディスクにデータを書き込む感覚でデータを保存できる技術のことです。 しかし、これはあまり一般に普及していないため、オススメしません。 もし似たようなものを必要としているのならば、MOやDVD-RAMなどを利用することをオススメします。

ponnchann
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません!! わかりやすくご説明して頂きありがとうございます。 書き込んだのは、Rのほうです。 もう消せませんね、マジックだから。。。 新しく、CDを買って、もう一度やり直します。 ありがとうございました。 RWのことも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.1

メッセージの通り、CDに書き込んだファイルは基本的に書込専用なので削除できません。 どうしても削除したい場合、CD-RWを使い、以下の2通りから選びます。 ・通常のCD-Rと同じように書き込み、消すときはディスク丸ごとフォーマットする。 ・パケットライティング用のソフトを使い、FDDなどと同じように読み書き出来るようにする。 後者の方法のが便利ですが、多数のPCでそのCDを読み込みたい場合、同じソフトを入れないと読めないことが多いです。

ponnchann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!そうですか、削除できないのですね。教えていただいた2つの方法は、あとで身内に聞いてみます。身内とともに勉強してみます。とても感謝しています。どうしたらよいのかわからなかったので。ありがとうございます!