• ベストアンサー

CDへの書き込み

PC初心者です。CDへの書き込みができるかどうかは、パソコンのどこで判断すればよいのしょうか?書き込み可能だと思っていたものが、読み取り専用みたいでした。また、その場合どのようにすれば、書き込みできるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.4

>CDへの書き込みができるかどうか  PCの取扱説明書をよく読む >パソコンのどこで判断すればよいのしょうか?  1.デバイスマネージャでドライブ型番を調べる  2.PCの型番を書き込み誰かに調べてもらう(自分で検索する)  3.書き込みソフトらしきものが入っているかどうか調べる >読み取り専用みたいでした  どういったことからそのように判断しましたか? >その場合どのようにすれば、書き込みできるようになるのでしょうか? 書き込みに対応していないドライブが搭載されたものなら、外付けのものを買うのが手っ取り早いかと OSや接続手段を把握してお店に相談してみるとか  

pyontanrie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#113260
回答No.6

補足しますと、ハード的に書き込みの出来るドライブとソフト的に書き込みするためのソフトが必要です。 ハード的には問題なく取り付け可能です。 ただサーバーと言うものの用途を考えると分かりますが、データを保持してクライアントPCに渡す機能に特化している物です。 堅牢性と機密性が必要で、ライティングの場合大抵のソフトにも注意が書いてあるように、他のソフトの起動を止めるように求められます。 サーバーは24時間変わりなく動くことを前提にしており、止まっては困りますし、機密性からもデータを焼いて持ち出されることは厳禁。 こういった用途を考えれば、サーバーでデータをCDやDVDに書き出すことは目的外のことですし、OS自体が許可しません。 他の方への要望ですが、過去レスなどを見てもソフトが無いことがネックで、正直私も悔しいのですが、サーバー用のライティングソフトがあれば書いていただければ私も非常に助かります。 ハードはパイオニアのDVR-109で対応させましたが、一般的なショップで売ってる物はメーカーに訊いても全て非対応と返事が来ました。

pyontanrie
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。今までの皆様の回答のとおり、また、98Kinさんのおっしゃるとおり、無理のようですね。たいへんありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 情報が少なく、判断が付きにくいですね。 初心者の方ということなのでメーカー製のPCかと想像します。 できればメーカー名・機種名・OS等を明記していただければ 回答のほうも明確な物が得られると思いますよ。 もし自作ならばドライブの機種名がわかればいいのですが。。。

pyontanrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら、サーバーは無理のようですね。

• potch
回答No.3

CD-R/RW という文字列や、CD ReWritable と、ドライブのトレイに書いてある場合、大概の製品ではCDへの書き込みができます。

pyontanrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、CD-R/RW という文字列や、CD ReWritableはありませんでした。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

CDドライブについている「discというロゴ」を良く見てください。 書き込み可能なら「Rewrite」とか書いてあります。 ROMでしたら残念ながら「書き込めるドライブを別途用意」する必要があります。

pyontanrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Rewriteの文字はありませんでした。

回答No.1

ここはサーバーのカテですから、2003サーバーなどですね。 OSの仕様で、出来ないと考えてください。 CDの書き込みにはライティングソフトが必要ですが、サーバーOSに対応した物は私が探した範囲ではなく、B'sRecordなどの主なソフトもインストールすら出来ません。 サーバーとクライアントPCはそもそもの用途が違います。 クライアントPCを購入して、そちらを一般的な作業に使うとよいですよ。 Windows2000サーバーで、NERO6seを使ったらクラッシュし、ショップでサーバー用のソフトを探して貰いましたがないとのことです。

pyontanrie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よくわかりました。