• ベストアンサー

CD書き込みについて

初心者で知識が無いため困ってます XPでNECのmateのPC-MA66HCZZ7を使っています 色々なサイトを見てこのドライバではCD書き込みができないみたいなんですが やはりできませんか? できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えて下さい お願いします

  • micp
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5067/12247)
回答No.4

NECダイレクトなどでCDドライブを交換されて購入されたのでない限り、購入時に装備されているのはCD-ROMドライブですからCDへの書き込みは不可能ですね。 書き込み可能にするには 1・内蔵ドライブを付け替える(難易度高、費用安、性能良) 2・USB接続の外付けドライブを購入(難易度低、費用中、性能低) 2'・USB2.0増設カードを搭載、USB接続の外付けドライブをそこに接続(難易度中、費用高、性能中) 3・PCを買い換える(難易度最低(データ移行を考えると単純ではないですが)、費用最高、性能最高) の四択問題になるかと思います。 質問者様の経験次第ですが、パソコンのカバーも開けたことが無いというレベルだと2か4の二択ですね。2’までならそれほど経験は要しませんが、1を選ぶには「ハードウェアいじり」の経験がそれなりに必要になると思います。

micp
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすいです 二ヶ月前にPCをはじめて手にした初心者です 2でいこうと思います笑 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

型番が違っている様ですが・・・・ PC-MA66HC 辺りだ内蔵ドライブは CD-ROM なので CD に書き込む機能は付いていません 要求機能を実現するには外付けドライブを購入するしか有りません 本体の USB が 1.1 なら 増設 USB2.0 インターフェイスカードも同時に増設して下さい 本体の型番を控えて電器屋にいけば店員が相談に乗ってくれるかと思います

micp
質問者

お礼

ありがとうございます 違っていましたか? 裏面を丸々書いたつもりでしたが 皆さん親切丁寧で本当に助かりました

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

40倍速のCD-ROMドライブなので書き込み出来ません。 外付けのCD-R/RWドライブを購入してください。 空きのPCIスロットにUSB2.0拡張カードを入れて接続することをお勧めします。

micp
質問者

お礼

ありがとうございます 無知な僕でもなんとなくわかりました そのとおりやってみます笑

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

市販のCD-Rドライブ(ドライバではありませんよ)を買って下さい。 PCショップの店員にPCの型番を伝えて相談すれば適当なものを見繕ってくれます。

micp
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます そうなんですか それはいくらくらいの物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • リカバリーCDのないPCのリカバリー方法

    リカバリーCDのないPCのリカバリー方法はないのでしょうか? 中古PCを手に入れたんですが、リカバリーCDなどのソフトは一切ありません。 機種は NEC Mate-NX MA36Hです。 もとのOSはW98ですが、今はMEが入っています。 XPのアップグレードCDを使いたいのでW98にもどしたいんですが。 MEのCDもないので。。 PC初心者なので、この質問も的外れかもしれません。 やっぱりXPにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDに書き込みができません

    初心者です。今まで音楽CDの書き込みできていたのですが、突然エラーが出て全く書き込みができなくなりました。 書き込みのソフトはBeat Jamで、2006にバージョンアップするまでは普通に書き込めました。 いろいろな方法を試してみましたが(書き込み速度をおとす・メディアを交換する・空き容量を増やすなど)、症状は一向に改善されません。 これは故障なのでしょうか?ちなみに使っているOSはWindows XP Home EditionでPCはNECのVALUESTAR Lです。CD/DVDドライブは内臓モデルです。こんな質問の仕方ですみませんが、よろしくお願いします。

  • CD書き込みが出来なくて困ってます

    Windows XPでNECのノートパソコンに入っているVERITAS Softowareを使ってCD・DVDに書き込みしようとするとすぐに書き込みエラーのメッセージが出て書き込みできません。時々、成功もしますが何か考えられる対処法が御座いましたら宜しくお願いします。初心者なものでうまく表現できませんが宜しくお願いします。

  • CDへの書き込みが出来なくなりました。

    CDへの書き込みが出来なくなりました。ハードウェアのドライブを変えてみても駄目です。因みに、先月中ごろ、CPUとCDドライブを交換したばかりで困っています。何方か宜しくお願いします。 また、PCを起動するとsystem23か32だったかの画面が必ず出てきますが、これはどうしてなのでしょうか。 NEC VL3001DでWindows XP Home Editionですが?

  • CD-RMの書きこみについて

    初心者でよくわからないのですが、先日100均でパソコン用CD-RWを購入しました。すぐにXPから読み込んだUSBデ-タをつないでCD-RWに書き込もうとしましたがフォ-マットも書き込みもできませんでした。ちなみにVISTAを使っています。で、PCが違うからと思いXPで同じことをためしたのですがやはり同じでフォ-マットも書き込みもやはりできませんでした。原因は何でしょうか。CD-RWが不良品だからでしょうか やり方を教えてほしいと思いますよろしくお願いします

  • ドライバが見つからず困っています。

    こんにちは、よろしくお願いします。 NECのMate(PC-MA30YGZEC)を中古で手に入れたのですが、OS(WindowsXP Professional SP2)をインストールしたところ、メーカーのサイト(NEC、121ware、SoundMAX)などあちこち見て試したのですが、マルチメディアオーディオコントローラのドライバを探し出すことが出来ず困っています。 リカバリCDは中古だったのでなく、この3日間ドライバ探しで疲れ果てたため質問させていただきました。 ほとほと困っているのでどうかよろしくお願いします。。

  • NEC Mate MA17X(PC-MA17XRZZTAJB)のサウンドドライバー

    中古で購入したのですがどなたかNEC Mate MA17X(PC-MA17XRZZTAJB)のサウンドドライバーが何かか教えてください。

  • CDへの書き込み

    PC初心者です。CDへの書き込みができるかどうかは、パソコンのどこで判断すればよいのしょうか?書き込み可能だと思っていたものが、読み取り専用みたいでした。また、その場合どのようにすれば、書き込みできるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。どうか、お願いします。

  • CDへ書き込みができません

    Windows XP使用しています。 CDへ書き込みが出来ません。初心者でソフトが有るとした何処に在るのか判りませんシステムに関して全く判りません。助けてください

  • CD-Rに追加書き込みできなくなった。

    タイトルのようにCD-Rに撮影場所に分けたデジカメ写真のフォルダの追加書き込みができなくなりました。 容量は充分に余裕がありますが、「書き込み可能なCDを入れてください・・・」とでて書き込めません。 前回まではできていました。 PCはNEC LL500/6 WIN XP ご指導お願いします。