• ベストアンサー

CDへ書き込み

マイドキに有るファイルをCDに書き込んだときマイドキの時点では読み取り専用にチェックは入っていないのにCDに書き込みをすると、書き込まれたCDのファイルでは読み取り専用に変わってしまうのは、なぜなのでしょうか?またそれを防ぐ方法はあるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

メディアはCD-Rでしょうか?CDは基本的に追記出来ないので読み取り専用属性になってしまいます。これはCD-RWでも同じで、一度全部消すか、パケットライト方式の書き込みソフトがないと無理なはずです。 そのCDからHDにコピーした後も属性はそのままですが、ファイルを右クリックしてプロパティの画面で読み取り専用のチェックを外せば上書きは出来るようになります。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

そもそもCD系のメディアは上書き保存はできませんので、読み取り専用属性が設定されていなくても、同じ状況になってしまいます。 CD-Rの場合はもちろん書き込みは一度ですし、CD-RWでも一度全体を抹消した後に再度書き込みができるというだけで、USBフラッシュメモリーやFDのようにファイルの更新ごとにデータを上書きしていくような形のメディアとしては使えません。 なのでバックアップ用として使用されることが多いです。