• 締切済み

個性と平等

ある家族の話です。 夫婦と子供が数人いる家庭で、子供は成人して未婚者、既婚者それぞれいます。祖父母の介護や法事、親族の結婚など冠婚葬祭の機会が増えました。 その家族は親子全員が働いています。親戚の手前、子供に参加させることがありますが個性を考慮して必要以上の情報を平等には与えませんでした。また他の兄弟がどうしているかということについても時には嘘を言うことで納得させてきました。ある時、子供の一人が夫婦に言いました。 「機会や負担の平等についてどう考えているの?」 子供は不透明な状況や情報不足、夫婦の対応への不信感、平等に対しての疑問などからその言葉が出たようです。 年齢とともに個性だけでなく平等について気が付きだした子供たちへの対応をどう考えますか? その家族の祖父母は祖父は他界し、祖母が二人いるだけです。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

>>「機会や負担の平等についてどう考えているの?」 子どもがそんな賢しい事を言うのは家庭崩壊してるんじゃないの?

関連するQ&A

  • ACの方、どうやって老いた家族とつきあっていますか

    私は、同居していた祖父がアル中で、怒号が飛び交う家庭で育ったACです。子供のころは、虐げられた嫁だった母から、舅、姑に対しての恨みをはらすための暴力、暴言等の的として、虐待を受けていました。もっとも、外には、理想的な家族の仮面をかぶっていましたが。 今、私も40歳になり、育った家庭の家族、祖父母、父も他界しました。私を虐待していた母も70歳近くなりました。とはいえ、虐待する側、される側として築かれた母と私の人間関係のあり方はあまり変わらず、いろんなことにかこつけては、私と振り回しにかかり(「自分は癌かもしれない」とか「私が死んだらどうするの」といったことを言います)、うっかり振り回されると、いろんなことにかこつけて、罵られたり、蔑まれたりします。そのため、冠婚葬祭等、必要最小限の機会を除き、母とは会わないようにしています。 私は極力、母と距離を置きたいのですが、これから、母ももっと年老いていき、私が子供として世話をする義務を負うことになることが予想されます。 ACの方、親から虐待を受けた方、どうやって老いた家族とつきあっていますか。どうやって付き合うつもりですか。教えていただけないでしょうか。

  • 兄弟とどのくらいの頻度で会っていますか?

    未婚女性です。 兄弟のいらっしゃるシニアの方に質問ですが、どのくらいの頻度で兄弟と会っていますか? 私は、もともと兄弟の仲が良いのですが、一人(兄)を亡くしている事もあり、残った一人(弟)とは、将来シニアになっても、ずっと仲良くしていきたいです。 でも、いずれどちらかが結婚して家庭を持てば、別々の家族になってしまうので、会える機会は減ってしまうと思います。 中には、兄弟と会えるのは冠婚葬祭だけ、と言う人もいると思います。私は、冠婚葬祭だけは寂しいなぁ、と思います。兄弟の意味って何だろう?と思ったりしてしまいます(中には、兄弟会を開いているシニアの方もいらっしゃるそうで、いいなぁと思います)。 そこで質問なのですが、シニアになったら、兄弟になかなか会えなくなってしまいますか?どんな時に兄弟と会っていますか?

  • 主人の祖父母の33回忌の参加を、断られて

    法事の案内をもらったので、里帰りをかねて久しぶりに家族でいくと連絡したら、1週間ほどして世話ができないからこないようにとお姑さんより電話があった。最初は喜んでいたので、たぶん兄嫁に気を使ってるのだと思う。仕事柄冠婚葬祭でないと日曜日には休めないので、せっかくの機会だしホテルに泊まっても良いので、家族で行くか、いまさら子供たちに来るなといわれたとは言えないので、主人がいけないと言うことにしてみなでやめるかです。2年前のおいの結婚式は、主人は泊まり私は日帰りでした。子供たちはいけませんでした。近くに住んでいる主人の弟さんは家族6人で披露宴に来ていました。たぶん今回もみなで来ると思います。お祝いは同額でした。 黙って行かないほうがいいのでしょうか?それともお兄さんにホテルに泊まるからと、それとなく聞いてもらって、久しぶりに皆で行ってもいいものでしょうか お供えは、人数に関係なく包むものでしょうか 実家は佐賀県です。

  • 亡くなった事を暫くたってから知らされました。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今日は、冠婚葬祭のマナーについてご教授下さい。 私達夫婦の結婚式にもご出席頂いた親戚が亡くなったのを49日 の納骨が済んでしまってから知らされました。 もちろん、私達夫婦に知らされなかったは遠方に住んでいたため で故人やご家族の意思ではないと思います。 ストレートな表現で恐縮ですが、残されたご家族の方にお金や品物などを送りたいと思っているのですが、このようなケースはどう対応するのが望ましいのでしょうか?( 遠方に住んでいるので直接伺うの難しい状況があります。) 以上、宜しくお願いします。

  • 法事について教えて下さい。

    30代の主婦です。 お恥ずかしい話なのですが、今まで一度も法事に出た事がありません。 祖父母が亡くなった時には、私がそれぞれの家から遠方で一人暮らしをしていた為に法事に呼ばれた事がなく、それぞれの地元にいる親族のみでやっていたので行った事がないです。 先日義親が亡くなりました。夫は長男です。 葬祭や法事について勉強しなくてはと思っていましたが、私は祖父母世代を亡くしたばかりで、義親も突然死でこんなに早くお別れになるとは思っていませんでした。 まだ何も勉強できていません。 自分の親に聞いてみましたが、父が長男ではなくあまりわかりませんでした。 義実家から遠方で暮らしているのと夫の仕事の都合もあり度々帰るのが難しく、1周忌までは義家族で執り行って頂く事になりそうです。 それまでに色々と勉強しておきたいのですが、マナー本を買ってみたのですが法事については法事に呼ばれたらという視点でしか書かれておらず、ネットで検索しても同じような視点でのサイトが多く、参考になる事もあるのですが知りたい情報がわかりません。 義家族に聞くのが一番いいとは思いますが、仕事をしながら七日毎の法事もあるので忙しいかと思い躊躇しています。 法事どころか、子供の頃近場にあった祖父母宅で仏壇に手を合わせたくとも仏壇のある部屋は寝たきりの祖父の部屋で、部屋に入る事ができない状況でやり方も知らず、 もう片方の祖父母宅に行った時は小さい頃で、親の後ろで手を合わせただけで記憶もあやふやで… 葬儀の後で義実家に寄った際は夫に教わりながら手を合わせました。 近場の祖父母のご先祖様のお墓参りも、お墓がどこにあるのかすら知らずにお墓参りをした事はなく、お墓参りに行きたくてもどこへ行けばいいのかすら知らず、お墓参りの仕方も知らないです。 お盆も何もした事がないです。 もう一方の祖父母宅は子供の頃から今でも遠くて行く事もなかなかできずで… 祖父母についてはふと思い出した時に手を合わせていますが、本当に何もわかりません。 何も知らないままで年をとってしまい恥ずかしいです。 法事に来て頂く立場でどのような事に気をつけたら良いのかとか心構えとかが知りたいです。 あと、費用についても地域差があるとは思いますが、お布施についてはだいたいの金額はわかっていますので、それ以外の費用面でいくら位なのかというのが知りたいです。 法事に呼ばれた経験もないのに、来て頂く立場にならないといけないのでとても不安です。 他にも法事の雰囲気とか持ち物とか、法事について教えて頂けないでしょうか?

  • 初参りは家族以外はダメ?

    彼氏のお兄さんに子供が産まれ、初参りに呼ばれたのですが、行っていいものか悩んでいます。 彼氏の家族は来ていいと言ってくれているのですが、お嫁さん側のご家族とは面識がありません。 冠婚葬祭に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 核家族と大家族の具体的な違いとは

     核家族をネットで調べると、ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。「大家族」と対になる言葉。とでてきましたが、これだと大家族と核家族の具体的な違いはどのようにみわければよろしいのでしょうか?例えば夫婦に4人の未婚の子供がいればこれは大家族でしょうか?核家族でしょうか?  ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。が核家族ということであれば、夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?  わかるかたお手数ですがよろしくお願い致します。

  • 家族葬

    通常の家族葬とは、どの程度の親族まで集まっての葬儀なのでしょうか。 冠婚葬祭程度しか参集する機会もないと思いますし、ご家族だけだと、親戚、縁者の皆様とますます疎遠になってしまうように思います。 遠方からだと会葬も厳しいでしょうし、わからなくはないのですが、今後も、このような葬儀が 増えると縁遠くなるなぁと思っています。 住んでいる環境や考え方なのでしょうが、皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • アンティーク着物を結婚式に。良いんでしょうか?

    冠婚葬祭にお詳しい方にぜひお伺いしたい質問があります。 実はこの夏に、友人の結婚式があり(高校時代の友人)その式にアンティーク着物で出席したいと思っています。 もともと和装が好きなのですが、なかなか着る機会がなく、 振袖も一度着ただけなので今回の機会に是非と考えています。 ただ、アンティーク着物は皆さんご存知のとおり かなり派手目のデザインが多く(そこが好きなんですが・・。) 既婚者の和装として相応しいのか?と疑問があります。 未婚であれば派手目の振袖も許されるのでしょうが・・。 友人の結婚式にはもちろん年配の方もこられます。 冠婚葬祭や和装に詳しい方に失礼があっても友人に悪いと思っているので、悩んでいます・・・。 とはいえ、洋装だと未婚既婚関係なく露出度の高い服を着る人も中にはいるし・・・。と 着たい思いと、着ていいのか?という疑問があります。 またよくアンティーク着物は羽織(これまた派手なデザイン・・。)と合わせますが、夏に羽織っておかしいですか? 和装が好きなくせに、和装に詳しくない私にどうぞご回答をお願いします。

  • 嫁いだ先の親戚付き合いに関して

    皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 私の実家は、親戚との仲があまりよくありません。 父の兄弟とも冠婚葬祭・法事以外では会うこともありません。 母の兄弟とは、冠婚葬祭でしか会いません。 こんな家に嫁いだら、親戚づきあいがないと寂しく思われるとは思います。 もし、この家に嫁いだとして、親戚づきあいが良くなるように行動に移しますか? ちなみに、母は年賀状のやりとりをしていませんし、子供たちにもしてほしくないと思っています。 法事以外で会う(食事したりお互いの家を行き来すること)なんてとんでもないと思っています。 父と母の考えに沿いますか? それと、お嫁さんの実家が親戚づきあいが盛んだったら、嫁いだ先の家も同じようにしたいと思い、行動に移しますか?(嫁いだ先の親戚の人たちと年賀状や電話でのやりとりや会うこと) 私は嫁に行った先では、親戚関係がどうであろうと、夫や姑や夫の兄弟に従っています。