• 締切済み

初参りは家族以外はダメ?

彼氏のお兄さんに子供が産まれ、初参りに呼ばれたのですが、行っていいものか悩んでいます。 彼氏の家族は来ていいと言ってくれているのですが、お嫁さん側のご家族とは面識がありません。 冠婚葬祭に詳しくないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 彼氏の家族に来ていいといわれても、親族以外が行くのもどうかな? と思います。 「お嫁さん側のご家族とは面識がありません」ということですが、お嫁さんとは面識がありますか? 初対面が初参りなら確実にNGだと思います。 また、お嫁さんとは面識がある場合でも、表現は悪いですが、今のあなたの立場では、彼氏と彼氏の家族はともかく、お嫁さん側からしたら赤の他人同然ですからね。 初参りなら夫の親族はともかく、お嫁さんの家族が来ないわけないと思うので、これもNG。 婚約状態にある、または正式に婚約はしていないが結婚する予定があり、彼の兄のお嫁さんにもそのことが認知されている、としましょう。 それでも、もし私がお嫁さんの「家族」の立場なら、歓迎はしないですね。 お嫁さんと仲が良かったとしてもです。

回答No.1

嫁側の立場で、今年千葉県でお宮参りに行ってきました。 周りを見ても、赤ちゃん&パパ・ママ&おじいちゃん・おばあちゃんの組み合わせしか見なかったですよ。 出ては駄目という決まりはないでしょうし、地域差はあるかもしれませんが、一般に親族関係に無い方が出席するものではないと思います。 赤ちゃんを産むというのは本当に大変な事で、お宮参りくらいの時期はまだ睡眠不足が続いていますし、ママ側は余計な気を使いたくないだろうな~・・・と経験者的には思います。 主人には未婚の兄弟がいますが、自分だったらお宮参りのような席にその彼女が来るのは嬉しくありません。 やっぱり初めて家族で行う大切な大切なイベントなので、親族で祝ってあげたいですね。 そのお嫁さんが「来てもいい」とおっしゃっているなら問題ないと思いますよ。