• 締切済み

これは情報統制では???

以前、こちらのカテゴリに 【衆院予算委員会】作られた?!「郵政」騒動の発端【09.02.05】 という動画を貼らせていただき、質問したところ 質問内容はそのままで、この動画の題名・URLのみが削除されてしまいました。 なぜかURLを削除した理由をコチラではなく、回答者様にのみ送られており 「youtubeは著作権違反の恐れがあるため削除した」らしいのですが。。。 他の質問や回答にもyoutubeやニコ動関係の動画が平然と貼られているので疑問に感じます。 動画の内容は、「郵政」騒動の発端となった衆議院予算委員会でのひとコマを、ノーカット無編集で流れている動画です。 それを見るとわかると思うのですが、(題名をそのまま検索すれば出てきます) 「郵政騒動」そのものが意図的に「作られた」報道であることが分かります。 ちなみに、この動画は『衆議院TV』で実際に公開されているものを転載しただけのものです。 ちなみに、削除されているのを知ったときには 既に強制退会(教えて!gooが使えなくなっていました。今使っているのは新IDです)されていた後でした。 これは明らかに意図的な情報統制では? 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> この動画は『衆議院TV』で実際に公開されているものを転載しただけ 公開基の転載許可を得ていなければ明らかに著作権法違反です。 よって統制というレベル以前の問題です。 > 他の質問や回答にもyoutubeやニコ動関係の動画が平然と貼られている 同様に公開基の転載許可がないもの、そもそも番組制作者の認可を得ずに公開されている奴は削除されてます。

pukone
質問者

お礼

では、なぜ強制退会までされなくてはいけなかったのでしょう???