• 締切済み

これは情報統制では???

以前、こちらのカテゴリに 【衆院予算委員会】作られた?!「郵政」騒動の発端【09.02.05】 という動画を貼らせていただき、質問したところ 質問内容はそのままで、この動画の題名・URLのみが削除されてしまいました。 なぜかURLを削除した理由をコチラではなく、回答者様にのみ送られており 「youtubeは著作権違反の恐れがあるため削除した」らしいのですが。。。 他の質問や回答にもyoutubeやニコ動関係の動画が平然と貼られているので疑問に感じます。 動画の内容は、「郵政」騒動の発端となった衆議院予算委員会でのひとコマを、ノーカット無編集で流れている動画です。 それを見るとわかると思うのですが、(題名をそのまま検索すれば出てきます) 「郵政騒動」そのものが意図的に「作られた」報道であることが分かります。 ちなみに、この動画は『衆議院TV』で実際に公開されているものを転載しただけのものです。 ちなみに、削除されているのを知ったときには 既に強制退会(教えて!gooが使えなくなっていました。今使っているのは新IDです)されていた後でした。 これは明らかに意図的な情報統制では? 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• namonyan
回答No.11

質問の答えになっていないかもしれませんが、 私は、「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」に名を連ねている人たちをヤフーのみんなの政治に星1つで投票しました。すると、すぐに削除されてしまいました。 その後、ヤフーの知恵袋でなぜ削除されたか質問したのですが、それもまた削除されました。 情報の操作が激しく、とても怖いなと思いました。

• liberator
回答No.10

情報統制だとしてもヤフーのみんなの政治の足元にも及ばないくらいですよ、 これらの問題は日本国民の存亡をかけた戦いといっても大げさではありません、 特に「人権擁護法案」について知っておく必要があります。

noname#137612
noname#137612
回答No.9

こんばんは。 恐らく、私が回答者としてご意見させて頂いた件だと思います。 本件でもご質問者様が指摘されている点を私も記述しましたが、 「混乱を招く原因になる」などの理由で削除されました。 他の動画のことなど、ご質問者様が指摘されていることは事実ですが、 他の方も仰るとおり、規約違反であることも事実ですので、 ここではその動画に関する主旨だけを述べて、 URLではなくキーワードを書き込むようにするなど 規約に沿った方法にした方が賢明です。 umrrさんの回答が非常に参考になるのではないかと思います。 特に、No.8で回答されているように、 削除については、特定の関係者や支持者からご質問者様を 守っている面もあることは十分理解しておく必要があるでしょうね。

• umrr
回答No.8

すいません。書き忘れました。 ということで、今のそのハンドルはこれきりでやめましょう。 また新たに別のハンドルを作って、カキマクル。 書く時は客観的に、正しく、不要な非難を入れないで。 ひょっとしたらね。ハンドル停止になったのはこの掲示板運営者の親切からかもしれない。 悪い事言わないから、又新たな別のハンドルで、カキマクル。

• umrr
回答No.7

ほっほっ。 私も別ハンドルですが、消されたのもありますよw 消された理由もまあ、自覚してますから文句は言いませんが、自分の書いたものに自信が有る時にはそのハンドルを継続使用。 ヤバカッタカ?と思った時にはとりあえずそのハンドルはやめる。 『教えて!goo』 だけじゃなく、ここは多数で利用されてますからね。 ちなみに私が今書き込んでるのは『OKWave』という所からです。 Web検索してもここに書いた記事は上位に引っかかって出ることが多いですよ。 私の観察によれば、有名人・有名団体に不利となる記事は削除の可能性が高いですね。 削除する理由が見つかれば削除。見つかられなければ削除しない。そんな感じかと。 多分抗議や削除要請でも行くのではないでしょうか。本人や関係者や支持者から。 私もあなたの該当の記事をザッと見た記憶が有ります。 私ならああいう提示の仕方はしません。 動画へのリンクを張るなんて、そしてその動画の内容を自分の筆でしっかり書かないなんて・・・ 今度は自分の筆で、あなたの言いたい事と質問を客観的にズバズバ書いて、皆さんの回答を貰えば良い。動画は利用しないで、自分の筆でその内容を説明し、分からない点を質問する。 ここは情報統制するにしても、客観的に説明つかない削除はしていない段階ですので、他の掲示板より遥かにましです。その意味で割りとここは良運営してます。 まあ、他の掲示板に不良運営が多すぎるのでしょうが。 他にも例が出ていますが、Yahooとかも酷いですよ。 最後に残った有料掲示板ですので、まあこんなもんだろ、と思っておきましょうや。 中国化させてもなんですから。

• ryuken_dec
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4748205.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4748426.html この質問のことでしょうか? 別におかしな行為ではないかと思います。 第7条(禁止事項)  1.当社は、利用者が本サービスを利用するにあたり、    以下の事由に該当する行為を禁止します。      (3) 利用者、第三者および当社の知的財産権、         肖像権、パブリシティ権などの正当な権利を         侵害する、または侵害のおそれがある行為 第5条(退会)  1.当社は、会員が以下の事由に該当すると判断した場合   には、事前に通知することなく、かつ、会員の承諾を得   ることなく、当該会員による本サービスの利用停止、   当該会員のパスワードなどの変更、または当該会員の   会員資格の取消しを行うことができるものとし、当該   理由を開示する義務を負わないものとします。      (6) 第7条に定める禁止行為を行った場合 ご存知かとも思いますが、上記はpukoneさんを含めた利用者が自らの意思で同意された利用規約です。著作権侵害はサービスの利用停止や会員資格の取消しの正当な事由とはっきりと明記されています。そして当該理由の開示義務は無いとなっています。 初めに「いいよ、そのルールでOK、OK。」と言っておいて、後から「そのルールはおかしいぞ。何でそんなことするんだ」と言うのはさすがに筋違いでしょう。 なお、情報統制については、そもそも衆議院TVで『公開』されているのですから、特に情報統制にはあたらないでしょう。

pukone
質問者

お礼

確かに言われて見ればそうですね。動画はまずかったかも。 でも何でブログは消されたんだろう。

noname#82952
回答No.5

No.3です。 すいません、勘違いしてました。 なにかリンクをはってくれたのかなあ、と・・・。 補足を読むのですね。 >動画を見た方が解説されているブログを見つけたので、見た人が分かりやすいかと思い一緒に貼り付けたのですが、 それすらも削除されていたんです。 ブログは私も何回も貼り付けたことがありましたが 削除されたことはないですね~。 ただ、差別的なことや他人を侮辱するような内容だと 削除されるかも。 >こちらカテゴリに載せる前に別のカテゴリに同様の質問内容をアップしていたのですが それは勝手に質問を締め切られていました。 同じ質問を別のカテゴリに書き込むのは禁止です。 それで締められたのだと思います。 私も締められたことあります。 でも連絡はきました。 やっぱり直接聞いてみたほうがいいと思いますよ。

pukone
質問者

お礼

補足自体書くのが遅れてしまいました。 こちらこそ申し訳ありませんでした。 >ただ、差別的なことや他人を侮辱するような内容だと 削除されるかも。 と言うよりは、マスコミに対する批判的な内容でしたね。 今試しに貼ってみます。 ゆるブロ。『ここ数日の「作られた」郵政騒動について』 http://yurublog.seesaa.net/article/114149805.html 動画は分かるにしても、なぜこれが削除の対象になるんですかね? >同じ質問を別のカテゴリに書き込むのは禁止です。 それで締められたのだと思います。 私も締められたことあります。 でも連絡はきました。 こっちには何も音沙汰無しです。 では試しに直接聞いてみることにします。

回答No.4

返事をありがとうございます。 >教えてgooは信頼できるのですか。。。 まあ、それは私の感想にすぎません。 ところで >ちょっと気になることを思い出したので >補足に付け足します。 >宜しければ読んでいただけないでしょうか? うむむ、何を読めばいいのですか。 もしかして、削除されちゃった?

回答No.3

こんばんは。 私は以前よく発言小町というサイトを利用していましたが あれは、情報統制だという印象を強く持ちましたね。 投稿しても掲載されないことが多く しかも、なぜ没にされたのか全くわからないんです。 文章を書き換えられたことがあり、それ以来発言小町はやめました。 「教えてgoo」は自由に投稿でき、 文章を削除されるときには必ずメールがくるので 信頼しています。 が、「URLを削除した理由をコチラではなく、回答者様にのみ送られており」 というのは変ですね? 強制退会になった理由については「教えてgoo」に直接聞いて診るのがいいと思います。 一度、「教えてgoo」から届いたメールに直接意見を書いて送ったら 丁寧な返事が来ました。 やってみてください。 もし返事がこなければ、もう一度質問たててください。

pukone
質問者

お礼

教えてgooは信頼できるのですか。。。 ちょっと気になることを思い出したので 補足に付け足します。 宜しければ読んでいただけないでしょうか?

pukone
質問者

補足

質問に書き忘れていたことがもう一つありました。 例の動画URL以外にも、 動画を見た方が解説されているブログを見つけたので、見た人が分かりやすいかと思い一緒に貼り付けたのですが、 それすらも削除されていたんです。 こちらカテゴリに載せる前に別のカテゴリに同様の質問内容をアップしていたのですが それは勝手に質問を締め切られていました。 (これも連絡は一切なしです) 質問者さんたちの回答見ても、うやむやが残るな~と思ったらコレでした。。。 だから、これって情報統制じゃないの?と感じたのです。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

No.1です。 ちょっくら該当すると思われる質問を捜してみましたが・・・見た感じ強制退会されていないようですよ。 強制退会されると否応なしにnonameになるはずなのにIDがそのままですから。 仮にログオンできないのであれば強制退会ではなく「一時利用停止」で留まっているんでは? どうも削除についての通知もご自身に届いていないようですし、その辺きちんと確認してから発言した方が良いですよ、なにごとも。

pukone
質問者

お礼

削除されると通知が届くのですね。確かに通知されてませんね。