• 締切済み

公園に欲しい施設

現在、広大な敷地にある都市計画公園の計画をしているのですが、今の公園に必要だと思うものやこんなものがあれば是非行ってみたいなどのご意見があれば是非お聞かせ願います。

みんなの回答

• tai327327
回答No.10

今日は、下のNo、9です。 公園内に昔ながらの木造の故民家やツリーハウス、ログハウスなどがあると良いかなと思いました。おまけにその故民家やツリーハウスに宿泊出来れば面白いかなと思いました。 後、ツリークライミング出来る様な大きな木やロッククライミングが練習出来る様な壁があると面白いと思います。 他にも大きな日時計とかティピーとか辺りを見渡せる展望台みたいな所とか・・・あ!良いの思いつきました。牧場なんてどうでしょう?乗馬が出来たり(大人も)、牛の乳搾りや餌やりなどが体験出来たり、動物と触れ合える牧場。そんなとこが近くにあったら行って見たいです。 また良いのが思いたら書こうと思います。

• tai327327
回答No.9

必要なのは『自然』です。 都会には、昔からあるような自然が残っている所は無に等しいです。 私の幼い頃にはまだある程度自然が残っていましたが・・・・ 私の幼い頃は、良く学校の終わった後に近所の草むらに昆虫を取りに行ったり、川や池で魚やザリガニなどの『生き物』を取って遊んでいました。他にも樹に登ったり、樹の実をむさぼったりと、身近に自然が溢れれ、その中で毎日毎日五感をめいいっぱい使って外で遊びました。 しかし、その自然もアパートやマンション、駐車場に変わり、『生き物』が取れなくなってからは、毎日家に引きこもりテレビゲームをする一人遊びに変わっていきました。近くの公園に行っても、木が少なく、草むらは刈られていて整備されすぎているので、遊具で遊ぶことがあっても、生き物と触れ合う事は少なかったし、池や川も、危ないからといって柵があたり、底がコンクリで、遊ぶ場事態も少なかったです。 自然は子供を育てるのに必要不可欠なものです。生き物の大切さを学んだり、子供同士で遊ぶことによって社会性を学んだり、五感をはぐくんだりと、他にも自然を通して学ぶものはたくさんあります。自然は教育の場なのです。 都会の公園に必要なのは、生き物がたくさん住むことが出来、子供たちが五感を使って遊ぶことが出来る自然です。まるで森の中の様な場所や、蛍がいる様な池、沢蟹がいる様な小川があると素晴らしいです。 他にも竹の子狩りが出来そうな竹林や、畑、火を扱える場所、キャンプが出来る場所、シートすべりが出来る丘などがあるといいです。 是非是非公園計画頑張ってください!!!

noname#93996
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かいいものができそうな気がします。 貴重なご意見回答ありがとうございました。

noname#260262
noname#260262
回答No.8

こんにちは。 基本的には、皆さんが仰っているもので十分だと思います。 あえて申し上げるなら、実際に造ってから以後の、維持管理にもっと真剣に考えて予算を計上して頂きたい。 子供に喜ばれる遊具が多いのはいいですが、10年も経過するとそれなりに壊れてきます。壊れてそのまま子供が使用すると危険だからと、使用禁止のままになっている遊具が多すぎます。 全ての自治体がそうではないと思いますが、規模が大きい公園だからこそ、多くの人が使用するからこそ、維持管理を十分に考えて運営できる内容の設備にして頂きたいです。 子供だけでなく親も連れて行きたいような公園を考えてみました。 子供と親が一緒に植物や昆虫などの生態観察をしながら廻るオリエンテーリングプログラムがある公園。 昔ながらの遊び道具の作り方、遊び方を教えてくれる高齢の先輩方が常駐している公園。 遊具や施設を管理しつつ、遊び方や使い方を指導してくれたりする若者が常駐している公園。 ・・・強く望むのは、高価なな遊具や大金を投入する設備はいらない、という事です。 遊具なら、町中の公園にもあります。 モノではなく、体験できる公園がうらやましいです。 後は、大人が野放しにならないような公園でしょうか?

質問者

お礼

体験できる公園は、最近の子供には、必要ですね。 貴重なご意見回答ありがとうございます。

回答No.7

郊外型の自然公園を勝手に想定して希望申し上げます。 「可能な限り自然を残してあるので、ケガ等のリスクはユーザーの責任です」 という明確なポリシーと 「しかし、ある程度を越えた無法な使い方は許しません」 という毅然とした態度 を管理者がしっかり持っていて欲しいというのが一番の希望です。 それ以外はむしろ何もなく、自然に近いほうがよいです。 ユーザーを守る公園でなく、ユーザーが自然から学べる公園であって欲しいです。 それでいてサバゲーをやるガキ、オフロードバイク、犬の散歩、不当要求するバカ親のような 「目的外の脅威」からはしっかり守られた公園を望みます。 現代の公園に欠けているのは施設ではなく、運営ポリシーと管理力です。 どうかアメリカやスイスの国立公園の運営方針などもご参照になり、 軽いケガのリスクが多少あっても、常識ある人が心身ともに健やかに 自然と親しめるような公園をお願いします。

質問者

お礼

「目的外の脅威」や自然から学ぶというのは、確かに課題になってきそうです。貴重な意見回答ありがとうございます。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

有料でも良いのでキレイなトイレ。 広大なと言うことですので、子供がキャッチボールやドッジボールができるくらいの広場。 夏、涼しそうなので噴水つきの遊び場や人工の川。 有料でも良いのでバーベキューができるスペース。 1周、歩けば何キロとわかるウォーキングコース。 サイクリングコースもあると良いなぁと思います。 春にはお花見ができるように、桜の木もあれば尚更いいです。 もう一つ、季節のお花が咲き乱れる花壇。 花時計もいいですね。 こんな公園があったら少しくらい遠くても行ってみたいです。

noname#111389
noname#111389
回答No.5

木 ですね。 子供が勝手に登ったり降りたりできる木。 低い位置に枝が張っているとなおいいですね。 あまり使われると樹木が弱る、というのは置いといて 一番の問題は怪我人続出という事でしょうか(笑) 可能かどうかは別にして「保護者の監督下で使用する。怪我は(死亡も含めて)自己責任」でやってもらえたら嬉しいですね。 我が家の子は随分大きくなりましたが、それなら今からでも行って見たいです。 常識的にはじゃぶじゃぶ池(川)。冒険山。探検トンネル。あたりでしょうか。

質問者

お礼

最近では、登れるような大木がないのでいいかもしれませんね。 問題は、責任問題ですね。 参考にさせてもらいます。回答ありがとうございます。

• YAMADAni
回答No.4

規制が厳しすぎるので緩くしてください。最近の公園はボール遊び自体も禁止されているようで。 過保護で自分勝手なモンスターペアレントに毅然として立ち向かう態度が欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• delsole_d
回答No.3

・有料トイレ ・24H有料駐車場 ・登録制ドッグラン ・サイクリングコース ・自動販売機 ・屋根付き休憩所 ・BBQ広場・大小芝生広場・催し物広場・運動場 ・フィールドアスレチック ・ヘリポート 有料トイレの理由は、時々トイレを長時間利用されている方がいて、 駆け込みで利用したくても出来ずに困った事があり、有料になれば 占拠されなくて済みそうではないですか。 登録制で年会費があってもいいのでドッグランが欲しいです。 それからサイクリングコースがあるといいですね。 公園って結構ランニングされている方が多いですし、自転車専用コース があると事故も少ないと思うので欲しいですね。 有料駐車場の理由は、無料だと近所の人が停めて利用したい時に 利用できないから。 それから災害時に色々活用できるようになっていると安心です。 {トイレ・竈・風呂(シャワー)・洗濯場など} 欲張りすぎですが、折角ですから多機能であってほしいです。 どこかの公園のように5時で閉門というのは勘弁してもらいたい。

質問者

お礼

有料トイレとは、思いつきませんでした。 貴重なご意見回答ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.2

大きな滑り台があれば行ってみたいです。 長いのではなく、ゆるく横に広いもの(5mくらい)。 子供と一緒に滑りたいです。 観覧車や4人くらい乗れるゴーカートや池の上を走るペダルの付いた船など家族で楽しめるものがいいです。 子供と一緒に楽しめる遊具が沢山あるといいと思います。 子供が遊ぶ遊具が見えるところに喫煙所も欲しいですね。 喫煙所以外禁煙がいいと思います。

質問者

お礼

喫煙所は、確かに必要ですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kyo-mogu
回答No.1

一般的に危険だと言われる遊具。  回転遊具、ブランコ、鉄棒。  危険だからと撤去されて子どもの遊べなくなっている。体力が落ちているとか言いながら、付けるための遊具が無い。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。