• 締切済み

公園に欲しい施設

現在、広大な敷地にある都市計画公園の計画をしているのですが、今の公園に必要だと思うものやこんなものがあれば是非行ってみたいなどのご意見があれば是非お聞かせ願います。

みんなの回答

  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.10

今日は、下のNo、9です。 公園内に昔ながらの木造の故民家やツリーハウス、ログハウスなどがあると良いかなと思いました。おまけにその故民家やツリーハウスに宿泊出来れば面白いかなと思いました。 後、ツリークライミング出来る様な大きな木やロッククライミングが練習出来る様な壁があると面白いと思います。 他にも大きな日時計とかティピーとか辺りを見渡せる展望台みたいな所とか・・・あ!良いの思いつきました。牧場なんてどうでしょう?乗馬が出来たり(大人も)、牛の乳搾りや餌やりなどが体験出来たり、動物と触れ合える牧場。そんなとこが近くにあったら行って見たいです。 また良いのが思いたら書こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.9

必要なのは『自然』です。 都会には、昔からあるような自然が残っている所は無に等しいです。 私の幼い頃にはまだある程度自然が残っていましたが・・・・ 私の幼い頃は、良く学校の終わった後に近所の草むらに昆虫を取りに行ったり、川や池で魚やザリガニなどの『生き物』を取って遊んでいました。他にも樹に登ったり、樹の実をむさぼったりと、身近に自然が溢れれ、その中で毎日毎日五感をめいいっぱい使って外で遊びました。 しかし、その自然もアパートやマンション、駐車場に変わり、『生き物』が取れなくなってからは、毎日家に引きこもりテレビゲームをする一人遊びに変わっていきました。近くの公園に行っても、木が少なく、草むらは刈られていて整備されすぎているので、遊具で遊ぶことがあっても、生き物と触れ合う事は少なかったし、池や川も、危ないからといって柵があたり、底がコンクリで、遊ぶ場事態も少なかったです。 自然は子供を育てるのに必要不可欠なものです。生き物の大切さを学んだり、子供同士で遊ぶことによって社会性を学んだり、五感をはぐくんだりと、他にも自然を通して学ぶものはたくさんあります。自然は教育の場なのです。 都会の公園に必要なのは、生き物がたくさん住むことが出来、子供たちが五感を使って遊ぶことが出来る自然です。まるで森の中の様な場所や、蛍がいる様な池、沢蟹がいる様な小川があると素晴らしいです。 他にも竹の子狩りが出来そうな竹林や、畑、火を扱える場所、キャンプが出来る場所、シートすべりが出来る丘などがあるといいです。 是非是非公園計画頑張ってください!!!

noname#93996
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かいいものができそうな気がします。 貴重なご意見回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260262
noname#260262
回答No.8

こんにちは。 基本的には、皆さんが仰っているもので十分だと思います。 あえて申し上げるなら、実際に造ってから以後の、維持管理にもっと真剣に考えて予算を計上して頂きたい。 子供に喜ばれる遊具が多いのはいいですが、10年も経過するとそれなりに壊れてきます。壊れてそのまま子供が使用すると危険だからと、使用禁止のままになっている遊具が多すぎます。 全ての自治体がそうではないと思いますが、規模が大きい公園だからこそ、多くの人が使用するからこそ、維持管理を十分に考えて運営できる内容の設備にして頂きたいです。 子供だけでなく親も連れて行きたいような公園を考えてみました。 子供と親が一緒に植物や昆虫などの生態観察をしながら廻るオリエンテーリングプログラムがある公園。 昔ながらの遊び道具の作り方、遊び方を教えてくれる高齢の先輩方が常駐している公園。 遊具や施設を管理しつつ、遊び方や使い方を指導してくれたりする若者が常駐している公園。 ・・・強く望むのは、高価なな遊具や大金を投入する設備はいらない、という事です。 遊具なら、町中の公園にもあります。 モノではなく、体験できる公園がうらやましいです。 後は、大人が野放しにならないような公園でしょうか?

noname#93996
質問者

お礼

体験できる公園は、最近の子供には、必要ですね。 貴重なご意見回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

郊外型の自然公園を勝手に想定して希望申し上げます。 「可能な限り自然を残してあるので、ケガ等のリスクはユーザーの責任です」 という明確なポリシーと 「しかし、ある程度を越えた無法な使い方は許しません」 という毅然とした態度 を管理者がしっかり持っていて欲しいというのが一番の希望です。 それ以外はむしろ何もなく、自然に近いほうがよいです。 ユーザーを守る公園でなく、ユーザーが自然から学べる公園であって欲しいです。 それでいてサバゲーをやるガキ、オフロードバイク、犬の散歩、不当要求するバカ親のような 「目的外の脅威」からはしっかり守られた公園を望みます。 現代の公園に欠けているのは施設ではなく、運営ポリシーと管理力です。 どうかアメリカやスイスの国立公園の運営方針などもご参照になり、 軽いケガのリスクが多少あっても、常識ある人が心身ともに健やかに 自然と親しめるような公園をお願いします。

noname#93996
質問者

お礼

「目的外の脅威」や自然から学ぶというのは、確かに課題になってきそうです。貴重な意見回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.6

有料でも良いのでキレイなトイレ。 広大なと言うことですので、子供がキャッチボールやドッジボールができるくらいの広場。 夏、涼しそうなので噴水つきの遊び場や人工の川。 有料でも良いのでバーベキューができるスペース。 1周、歩けば何キロとわかるウォーキングコース。 サイクリングコースもあると良いなぁと思います。 春にはお花見ができるように、桜の木もあれば尚更いいです。 もう一つ、季節のお花が咲き乱れる花壇。 花時計もいいですね。 こんな公園があったら少しくらい遠くても行ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111389
noname#111389
回答No.5

木 ですね。 子供が勝手に登ったり降りたりできる木。 低い位置に枝が張っているとなおいいですね。 あまり使われると樹木が弱る、というのは置いといて 一番の問題は怪我人続出という事でしょうか(笑) 可能かどうかは別にして「保護者の監督下で使用する。怪我は(死亡も含めて)自己責任」でやってもらえたら嬉しいですね。 我が家の子は随分大きくなりましたが、それなら今からでも行って見たいです。 常識的にはじゃぶじゃぶ池(川)。冒険山。探検トンネル。あたりでしょうか。

noname#93996
質問者

お礼

最近では、登れるような大木がないのでいいかもしれませんね。 問題は、責任問題ですね。 参考にさせてもらいます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

規制が厳しすぎるので緩くしてください。最近の公園はボール遊び自体も禁止されているようで。 過保護で自分勝手なモンスターペアレントに毅然として立ち向かう態度が欲しいです。

noname#93996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

・有料トイレ ・24H有料駐車場 ・登録制ドッグラン ・サイクリングコース ・自動販売機 ・屋根付き休憩所 ・BBQ広場・大小芝生広場・催し物広場・運動場 ・フィールドアスレチック ・ヘリポート 有料トイレの理由は、時々トイレを長時間利用されている方がいて、 駆け込みで利用したくても出来ずに困った事があり、有料になれば 占拠されなくて済みそうではないですか。 登録制で年会費があってもいいのでドッグランが欲しいです。 それからサイクリングコースがあるといいですね。 公園って結構ランニングされている方が多いですし、自転車専用コース があると事故も少ないと思うので欲しいですね。 有料駐車場の理由は、無料だと近所の人が停めて利用したい時に 利用できないから。 それから災害時に色々活用できるようになっていると安心です。 {トイレ・竈・風呂(シャワー)・洗濯場など} 欲張りすぎですが、折角ですから多機能であってほしいです。 どこかの公園のように5時で閉門というのは勘弁してもらいたい。

noname#93996
質問者

お礼

有料トイレとは、思いつきませんでした。 貴重なご意見回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

大きな滑り台があれば行ってみたいです。 長いのではなく、ゆるく横に広いもの(5mくらい)。 子供と一緒に滑りたいです。 観覧車や4人くらい乗れるゴーカートや池の上を走るペダルの付いた船など家族で楽しめるものがいいです。 子供と一緒に楽しめる遊具が沢山あるといいと思います。 子供が遊ぶ遊具が見えるところに喫煙所も欲しいですね。 喫煙所以外禁煙がいいと思います。

noname#93996
質問者

お礼

喫煙所は、確かに必要ですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 一般的に危険だと言われる遊具。  回転遊具、ブランコ、鉄棒。  危険だからと撤去されて子どもの遊べなくなっている。体力が落ちているとか言いながら、付けるための遊具が無い。

noname#93996
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都市公園の面積を減らすことは可能でしょうか?

    都市公園の面積を減らすことはできないのでしょうか?都市公園に隣接して店舗の計画があるのですが車の出入り口がもう一か所必要と考えており、そこに都市公園の緑地があるため計画が止まった状態です。減らせないとして、出入り口で減った面積を、店舗計画敷地の一部と交換することで解決できないでしょうか?元の面積が保たれるようにします。どなたかよろしくお願いします。

  • 都市公園法の公園で建築できる建物

    都市計画地域で都市公園法にかかっている公園では、何が建築可能か教えてください。 敷地面積の2/100を超えては、ならないのは、分りますが、都市公園法の第2条二項の1号~9号で『修景施設・休養施設・遊戯施設・運動施設・教養施設・便益施設』政令で定めるものとありますが具体的に何が建築可能なのでしょうか?例えばコンビニや温浴施設などは、建築可能なのでしょうか?

  • 隣が公園だと騒がしいでしょうか?

    道路を挟んで公園に面した土地を購入するかどうかで迷っています。以前公園近くのアパートに住んでいたとき子供の声や犬の鳴き声が気になったことがあり、賑やかで落ち着かない環境になってしまうのでは・・・と心配があります。公園近くにお住まいの方にご意見を頂きたいと思っています。 購入を検討中の土地は、西側に4M道路を挟んですぐ公園があるといったところです。 公園は、100戸以上の戸建住宅が集まる住宅街の中で唯一の公園です。20M×60Mほどの敷地で遊具はありませんが、背の高い木が10本ほど植えられ、ベンチがいくつかあり、芝生が敷かれています。 その公園から300Mほどのところには大規模な緑地公園ができる予定です。多少分散するかもしれません。 公園近くにお住まいの方、いかがでしょうか?逆に公園近くでのメリットもあると思うのですが、いろいろご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 都市公園内への自治会集会所の建設は可能ですか?

    私どもの住む地区は開発によって新しくできた新都市で自治会集会所が無いため隣接地区の自治会集会所を有料で借りております。ただ、マンションや住宅も急激に増え近い所に自治会集会所が必要との意見が多くなりました。そこで地区に隣接する都市公園内に建設できないだろうかということになりました。公園の広さは9haほどです。都市公園には法的規制があるとは聞きましたが自治会集会所建設は不可能でしょうか?法的に不可能だとすれば、それをクリアする方法があるのでしょうか?市役所に相談する前にある程度知っておきたいのです。

  • 公園の防災倉庫設置について教えてください

    こんにちは。 私の家は都市の公園と隣接した北側に住んでいます。 1年ほど前、突然私の住居の南側に防災倉庫が設置されました。 防災倉庫の大きさは幅230、高さ200くらいです。 後ろは人が入れる幅があり、その陰でホームレスが用を足すとのことで、 移動するとの回覧板に書かれていました。 その倉庫は子どもがよく遊んでいる場所でもあり、邪魔だなと思っていました。 設置には何の相談もなく、突然建ちました。 敷地よりも3メートルほど離れていたため、我慢しました。 この公園は小規模公園ですが、2つの町内会が関係しています。 進めているのは隣の町内の会長らしいということを聞きました。 私のところの会長にお聞きしたところ、 私の家のすぐ南に沿って再設置するとのことでした。 私の家は南側の2階にベランダがあり、以前も公園の網を登り、 進入があったため、さらに足場ができることに心配しています。 また、日当たりや景観にも影響します。 そこで、お聞きしたいことは、 防災倉庫設置には隣接住民の意見を聞く必要がないのか、 設置場所に法律がないのかということです。 現在のように私の住居南を3メートル、倉庫裏は1メートルほどあいているのは そうした法律でもあるのでしょうか。 また、何の相談もなく、町内会長が独断で決めた場所からさらに 町内会費を使って移動させることに問題はないのでしょうか。 私としては、現在でも1階に影響があるため、 完全に別の場所に移動してもらいたいとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 日本中の公園を全て河川敷に設置したらどうなるか

     都市部の公園を全て河川敷に持っていけば、氾濫の危険性が圧倒的に減らせて一石二鳥なのではないでしょうか。  もちろん都市中心部に公園・緑地が減るわけですから、住みづらくなるというデメリットもあるでしょうが、コストパフォーマンス的にはかなり良いのではないかと思います。  肯定的意見、否定的意見、共にお願いします。 (公園を一定面積内に一定規模設けないといけないという法律はこの際無視してください)

  • 隣の公園のこと

    私の家の隣には公園があります。 その公園で、週に1回くらい、若い人達が夜中にタムロすることがあります。 男性同士のこともあれば、男女のこともあります。 大声で騒いでるわけではないのですが ゴミを散乱させて、帰るのです。 風で飛ばされるのか、うちの敷地にもゴミが飛んでくることがあります。 今は注意して、何されるかわからない時代なので 怖くて苦情を言うことができません。 こういう場合は、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 都市施設

    都市施設は都市計画としてでなくても実施できるそうですが、例えば道路を作る場合で都市計画によらない場合の根拠法は道路法と考えてよいのでしょうか?

  • 公園の施設の提案をしたいのですが?

    私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。 犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。 そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、 ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。 おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。 決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。 このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう? たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

  • 公園を利用することに関して質問です。

    今度、地域の小さな公園で紙芝居を会社のイベントみたいなことでやりたいと計画中なんですが、ここで一つ皆様に質問があります。 公園で昔よく紙芝居をされている光景がありましたが、現代ではそれをするにあたり何か許可のようなものは必要になるのでしようか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう