• ベストアンサー

マットレスに人型のしみが

フローリングの床にマットレス、敷き布団をひいて寝ています。 そのマットレス中央に人型のしみが発生しております。布団を干す時にマットレスの中央部だけがしっとり濡れていて気がつきました。 マットレスはホームセンターで購入したもので中のスポンジのみにφ30位の孔が分散してあいています。以前使っていたマットレスではこういうことはなかったです。(畳に寝ていたからか?) 布団を干せるのは土日のみ、ベッドは置くスペースがない、布団は毎日上げてはいけません。 これを防ぐ方法、こうしたことがあった方、などどうしたらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

畳でも長期間布団の上げ下ろしをしないていると 人型にシミ、というかカビが生え、畳床が腐って抜けます。 マットレスの表にシミが浮いているなら内部がすでにカビているかもしれません。 敷布団も内部のカビは表面に見えるまで増殖しないと気づきません。 No.1のご紹介されている除湿シートを使っていますが、 定期的に干して吸湿した水分を発散しなければ マットレスとおなじくカビてきます。 普通は一晩でインジケータの色が変わるほど吸湿しています。 週1のメンテナンスでは少々力不足かもしれません。 面倒でも毎日、起きたらお布団の下側に風を通すのが予防になると思います。 お布団をそのまま部屋干しできる「折りたたみすのこマット」を 使ってみてはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/digilab-d/gen-8027/

tigerhan
質問者

お礼

敷き布団がカビるのが怖いので折りたたみ式のすのこのベッドを買うことにします。 しかし前のマットレスの時はこんなことなかったんですよ。 体質が変って寝汗をかきやすくなったのかしら?

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

マットレスと敷布団の間に敷く除湿シートがあります。 ↓こんな感じの商品です。

参考URL:
http://auction.jp.msn.com/item/64059511
tigerhan
質問者

お礼

残念なことに参考URLが見られませんでした。 除湿シートはお金がかかるような気がするので折りたたみ式のすのこベッドを買うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスの下から冷気?

    変な質問で申し訳ありません。 家族の部屋の床をフローリングにしました。今まで、畳の上にベッドを置いていたので、気にならなかったのですが、もしも、マットレスの下から、冷気が上って寒いなら、敷布団はひいたほうがいいのかと思い、質問致しました。 何分、私は普通に畳の上に敷布団をひいて寝ているので、マットレスの保温感とか、感じがわかりません。 今は、マットレスの上に羊毛100%のベッドパット、シーツをひいています。 宜しくお願いします。

  • ベッドを使用しない時のマットレス

    ベッドを使用しない時、マットレスを床に敷いて、その上に敷布団を置いて寝てもおかしくないですか? 畳の部屋だとマットレスを使わずに、敷布団だけ敷いて寝ているイメージがありますが、畳の部屋にベッドを使用せずにマットレスを使っても問題ないですか?

  • マットレスの下のフローリングが変色してしまった

    ふとんの下にマットレスを引いて寝ています。 床は畳の上にフローリング地のカーペットを敷いています。 最近、朝起きてマットレスを畳むと、 自分の寝ていたあたりのフローリングが白っぽく変色しています。 もともと茶色のフローリングカーペットなのですが、 白く変色し、雑巾で水拭きしても白い部分がとれません。 変色した部分はマットレスの形全体というよりは、 人が寝ていて特に体重がかかる部分がそうなっています。 マットレスはスポンジ地にカバーがついている一般的なものです。 朝起きるとマットレスのカバーが体重のかかる部分だけ湿っています。 これっていったいなんでしょうか。

  • 畳の上にマットレス

    畳(床)の上にベッド用のスプリングマットレスを敷いて寝ておられる方はおられませんか? 近々結婚します。私は子供のころからベッドで育ち、相手はずっと布団でした。寝具をそろえて買うのがベストなのでしょうが、経済的にそこまでの余裕がなくて、とりあえずは私がマットレスを床に敷いて使おうかなと考えています。 ベッドでもなく、布団でもないということで、何か気をつけるべき点、不便な点などありましたら教えてください。

  • 硬すぎず、柔らかすぎずのマットレス

    マットレスで悩んでます。 私は小さいときからずっとベッドで寝ていて、柔らかいのに慣れています。 彼は小さいときからずっと畳で寝ていて、硬いのに慣れています。 来月から一緒に住むことになり、 寝室は和室なので畳なのですが、 畳に布団で寝ると私の体がちょっと痛くなってしまうので 畳の上にベッドに使うマットレスを置こうと思ってます。 (湿気には充分注意するつもりです) そこで、 マットレスって低反発やコイルや、いろいろ種類があるんですね。 硬すぎず、柔らかすぎず、で 私も彼も満足できるようなマットレスって どれがいいのでしょうか?

  • フローリングに布団を敷いて寝てる方 また無印の脚付きマットレスは?

    今度6畳の1Kに引っ越すことになり、ベッドを置くには狭いのでフローリングに布団を敷いて寝ようと思っていました。 ところがこちらの過去ログで、布団をフローリングに敷くと朝、マットレスの裏がぬれているとのコメントを読みました。 諦めてベッドを買おうかと思いましたが、友達に言った所、自分は昔、フローリングに布団で寝ていたが、毎日たたんでいたので濡れたことはないと言います。 毎日畳めば濡れないのでしょうか?過去ログを拝見すると、朝にはぐっしょり濡れているという方もいらっしゃいましたが。。。 友達は、そんなに濡れるならタタミでも腐ってしょうがないと言います。 それとも、フローリングが冷たいのが原因なのでしょうか。だとしたら断熱シートなどをしけば大丈夫なのか? フローリングに布団を体験されてる方、教えていただけませんか? また、無印の脚付きマットレスが15000円ぐらいでいいかなと思ったら、ポケットコイルだと3万以上するのです。普通のマットレスではやはり2年程度でダメになってしまうのでしょうか?

  • マットレスに黒カビが生えてました。

    幼児がいるのでフローリングに数字などの型抜きにできる厚さ1cm程のスポンジパネルを敷き詰めて、その上にマットレスと布団を敷いて寝てました。 部屋が二階、ベランダが一階と言うこともありなかなかやる気もでず、子供も私も花粉症とアレルギー持ちなのでなかなか外に布団を干すことも出来ず… マットレスの2/3とパネルの一部が黒くなってました。 パネルは除菌スプレーして殺菌ウェットシートで拭いてから捨て、床も同じく拭きました。 マットレスはどかしとりあえずで床に直接布団敷いてます。 湿気が多い部屋で子供も汗を沢山かきます、私も子供も一年中アレルギーと花粉症の症状あります。 親にマットレスは黒い方下にして敷いたら大丈夫だよと言われたのですが大丈夫でしょうか…消毒等はまだしてません。

  • 畳にマットレス直置きってどうですか

    以前にも似た質問をたくさんしておりまして、類似した質問をまたしてしまって申し訳ないのですが、させていただきます。 ご協力お願いします。 私は四畳半のフローリング部屋に住んでおり、部屋で使っている家具は三つです 1、折りたたみベッド 2、メタルラック 3、デスクチェアー です。 以前に畳の四畳半部屋に住んでいたこともあり、もし畳の部屋でこの三つの家具を四畳半という狭いスペースで使うとしたらどうしようか考えています。 基本的に床に板のような固いものを敷くことで対応しようと考えています。 が、しかし畳の部屋に何かを敷くことは一部分であるなら通気ができるので問題ありませんが、全体に敷き詰めてしまうと通気ができなくなりカビの原因になるという話を聞きました。 ここで気になるのは、四畳半にこの三つの家具を入れるとほとんどのスペースを占拠されてしまうので、結果的に全体に板を敷き詰めることになってしまうことです。 そうなると、通気がよくないことから、画像にありますベッドをマットレスだけ外して畳に直置きか、マットレスのスペースだけは、「ござ」など薄手の敷物にして、通気性を確保すべきかとも考えています。 それともベッドの骨組みはかなり高価なものですので、処分するのも非常にもったいないので、板を敷き詰めて使うできでしょうか。 非常に悩んでおります よろしくお願いします。

  • 凹んだマットレスが元に戻りません。

    凹んだマットレスが元に戻りません。 ベッド代わりにマットレスを使っているのですが、中央が凹んだまま元に戻らなくなってしまいました。 頻繁に上下左右裏表と布団の位置をかえて圧力がかかる所を分散しているつもりだったのですが、腰の辺りにくる部分が凹んで元に戻りません。 周囲は買った時の新品同様反発力が強く固いのですが、中央だけ凹んでしまいものすごく寝心地が悪いです。 直す方法はありませんか。

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう