• ベストアンサー

マットレスに人型のしみが

フローリングの床にマットレス、敷き布団をひいて寝ています。 そのマットレス中央に人型のしみが発生しております。布団を干す時にマットレスの中央部だけがしっとり濡れていて気がつきました。 マットレスはホームセンターで購入したもので中のスポンジのみにφ30位の孔が分散してあいています。以前使っていたマットレスではこういうことはなかったです。(畳に寝ていたからか?) 布団を干せるのは土日のみ、ベッドは置くスペースがない、布団は毎日上げてはいけません。 これを防ぐ方法、こうしたことがあった方、などどうしたらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

畳でも長期間布団の上げ下ろしをしないていると 人型にシミ、というかカビが生え、畳床が腐って抜けます。 マットレスの表にシミが浮いているなら内部がすでにカビているかもしれません。 敷布団も内部のカビは表面に見えるまで増殖しないと気づきません。 No.1のご紹介されている除湿シートを使っていますが、 定期的に干して吸湿した水分を発散しなければ マットレスとおなじくカビてきます。 普通は一晩でインジケータの色が変わるほど吸湿しています。 週1のメンテナンスでは少々力不足かもしれません。 面倒でも毎日、起きたらお布団の下側に風を通すのが予防になると思います。 お布団をそのまま部屋干しできる「折りたたみすのこマット」を 使ってみてはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/digilab-d/gen-8027/

tigerhan
質問者

お礼

敷き布団がカビるのが怖いので折りたたみ式のすのこのベッドを買うことにします。 しかし前のマットレスの時はこんなことなかったんですよ。 体質が変って寝汗をかきやすくなったのかしら?

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

マットレスと敷布団の間に敷く除湿シートがあります。 ↓こんな感じの商品です。

参考URL:
http://auction.jp.msn.com/item/64059511
tigerhan
質問者

お礼

残念なことに参考URLが見られませんでした。 除湿シートはお金がかかるような気がするので折りたたみ式のすのこベッドを買うことにします。 ありがとうございました。