• ベストアンサー

大学あと一年、どうやって過ごそう…

大学三回生の者です。今、大学の友だち関係に悩み、落ち込んでいるところです…。 大学では私を含め5人で行動しています。その内3人は恋愛経験があり、私ともう1人の子はお付き合いの経験がありません。もう1人の子はすごく可愛いくて、男の子に誘われたり、彼氏はいなくても恋の話題がそれなりにあります。一方私はそういった話が全くなく…集まる度に恋バナに花が咲き、私は聞いているのがだんだんと辛くなりました。遊びに誘われることもありましたが、惨めな思いをする自分が想像できたので、適度に断ってきました。 ある日、どうしても我慢できなくて、皆と話し合いました。皆すごくいい子たちで「○○ちゃんが苦しいなら、私ら恋バナしないでおくよ。○○ちゃんともっと仲良くなりたいから」とまで言ってくれました。それが去年のクリスマスのことです。 年が明けて学校に行きましたが…輪の中に入れないんです。私が被害者妄想しているだけだと思いますが…きっと私がお誘いを断っている間に皆の仲は深まっていたんでしょうね。 その日は授業でグループワークをしましたが、私が1人で発表の準備をし、友だちはお喋りばかりしていました。私、頭にきてしまって…何も言わずに帰ってしまいました。これは私が悪かったと反省しています。そしてそのまま春休みに入ってしまい。。。 ある日、友だちのブログを見ると、私抜きで遊びに行っていたようです。しかも2回…「あの時、怒って帰ったから呆れられたのかな?」「今まで何回も断ってきたから?」「就活で忙しいから遠慮したのかな」「あの時、もっと仲良くなりたいって言ったのは嘘だったのかな…」自業自得なんですが、ものすごくショックだったんです。誘われないことがこんなに辛いなんて…。 新学期、どうやって皆と顔を合わそうか、あと一年をどうやって過ごそうか、そればかり考えています…長文申し訳ありません。何か意見やアドバイスを貰えると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#79158
noname#79158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79207
noname#79207
回答No.6

2重回答します、すみません・・・ 私も実は21歳です。 大学に入ってからすぐに3年ほどサークル活動(ボランティアのようなもの)に没頭していました。 7人ほどのグループで1年のときからずっと一緒に学校生活を送ってきていましたが、正直2年ほどは仮面友達みたいなものでした。 「学校にいる間の友達」みたいな。 自分がサークル活動ばかりしていて、平日の放課後や土日もバイトで全部潰れるし、誘われてもほとんど参加していなかったのです。 来ないのはわかってるけどみんな毎回誘ってくれて、その当時は「もう別に誘ってくれなくてもいいのに」と思ったことさえあります。 今考えたら最低ですが。。。 みんな大人なので一緒にいてくれますが、やっぱり気を遣わせてしまっていたと思います。 なぜなら、私の方から、心から「一緒にいたい」という気持ちがなかったからだと思います。3年になってゼミができ、みんなとは学科も専攻も一緒なので当然ゼミも同じです。 私は就職せずにまた別の大学に進学するので、勉強のためにサークル活動をやめました。 今まで以上に時間ができ、みんなの誘いも受け入れる時間が生まれました。 回を重ねるごとにみんなと壁がなくなっていくのがわかり、一緒にいるのが楽しいと本当に思うようになりました。 今は男友達も交えて10人くらいの大きな輪になりましたが、それぞれ生活があるので毎回全員が揃うことは不可能です。 メンバーは違っても、一緒にいて楽しいことには変わりないですよ。 遠まわしな言い方になりましたが、pappy-0501さんがいる時もいない時も、お友達の「楽しいな」という気持ちに変わりはないんじゃないでしょうか。 pappy-0501さんいないときの楽しみもあるだろうし、いるときの楽しみも当然あると思います。 共学なので、女子大の雰囲気とかわからないので、知らないのにこんなこと言って!って思うかもしれませんが><;すみません。 大学ってみんな大人だと思います。私が入学して一番感じたことです。 人間だから、合う合わないは当然あると思います。 けど、それをわざわざ口にしたりする人周りにいないような気がします。 恋愛に関してですが、むしろそのお友達に「誰かいい人いない?」って紹介してもらったらどうですか? 私は嫌いなので行きませんが、合コンとか。 恋バナが好きなお友達なら、pappy-0501さんから積極的に恋しようとしたら、うれしいかもしれませんよ。 好きな人、彼氏は自分から動かないと絶対にどうにもなりません。 人間同士ですから、こちらからもアピールして行動・意思表示しないと伝わらないです☆ 私も苦手なのでいっつもチャンス逃しますが・・・ 何もなかったように新学期を迎えるのが一番だと思います。 積極的になるのは大切だと思いますが。 春は気分も新しくなるし、いいチャンスじゃないでしょうか。 黙って先に帰ったことを謝るのは、壁が消えてからで全然構わないと思いますよ。 反省の気持ちを伝えるのと、どういうことが悲しくて先に帰ったのかをきちんと言えば、きっとわかってくれると思います。 せっかく準備してるのにベラベラしゃべられたら、誰でも怒りますよ。 私も人付き合い苦手ですが、どうやったらうまくやっていけるかなんて、経験しないとわからないです。 1回失敗したなら、次はきっと大丈夫ですよ。 お互いがんばりましょうw

noname#79158
質問者

お礼

makotin08さん、どうもありがとうございますm(_ _)m makotin08さんの返信を読んでいて、頷ける点がたくさんありました。私も仮面友だちみたいなものです。初めは5人とも同じでした。1人でいるのは嫌だから、とりあえず…みたいに集まったようなものでした。でも今は私だけが上辺だけの付き合いをしていて、他の皆は仲を深めているんですよね…。 私も「誘ってくれなくていいのに」と毎回思いました。断るのにも労力使うし、言い訳を考えるのも大変だし…って;;でも今回、誘われないことがこんなにも辛くて悲しいことなのだと痛感しました。 でもこんなことを言ってはいるけど私、皆と一緒にいたいのかわかりません…バカ話をしているときは楽しいって思います。でも、恋バナになれば辛いし、友だちの幸せを素直に喜べないし、愚痴や悪口や自慢話にうんざりしてイライラすることもあるし…クリスマスの日に一度話し合った時に、「○○ちゃんは私たちと仲良くしたいの?」と聞かれて、即答できなかったんです。皆だから一緒にいたいというよりかは、1人になるのが嫌だから一緒にいたいという感じなのかな…自分最悪ですけど…女子大だからグループはきっちり分かれているし、どこにも居場所がないんですよね。 友だちに紹介してもらうことも考えて、勇気を出して言ったこともあるんですけど、残念ながら友人たちも男友だちいないんです。彼氏の友だちを紹介してあげるよ!という空気もなくて…それに私の場合、友人たちには多分「性格悪い」って思われているので、紹介してもらえないでしょうね(T_T) すみません…暗くて。もう、自分がどうしたらいいのかわかりません…。

その他の回答 (5)

noname#183560
noname#183560
回答No.5

>「○○ちゃんが苦しいなら、私ら恋バナしないでおくよ。○○ちゃん ともっと仲良くなりたいから」 そのときはお友達はそう思ったのでしょう。 でも、誘っても遊びに来ない、恋バナは拒否されるのでは、 これ以上は仲良くなれはしないとおもいますし、 仲間内で気を使われる存在になってしまっていると思います。 彼女らは恋ばなしたい。でもあなたがいると出来ない。 そうなると、あまり一緒にいたくなくなるかもしれません。 嫌いとか怒るというのではなく、合わない。という感じです。 多少嫌だったかもしれないけれど、恋ばなの聞き役に徹して いたら今回の事はなかったように思います。 もしお休み中に、何らかのお誘いメールがきたら何が何でも行きましょう。 そして感じよくしましょう。何も無ければ、 4月普通に接しましょう。あちらも普通に接してくれると思いますよ。 まちがっても、怒ったり、責めたり、何も言わずに帰るなんてことは しない方がいいと思います。怖いと思われてしまっては損ですよ。 あくまでも感じよくしましょう。

noname#79158
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(_ _)m そうですよね…こんなことなら相談しなければよかったって思います。 実は初めは友だち2人に相談したんです。それは「恋バナが辛い」ということではなく「外見に自信がなく、彼氏ができる気がしない」ということを…で、その後にクリスマスパーティーをしようということになって、友だちの家に泊まるということで、お泊まりとなると恋バナ全開じゃないですか?その時に初めて友だちに「恋バナが辛いから参加しないでおく」と言いました。でも、友だちはどうしても私を参加させたかったみたいで、何度も説得され、しまいには「私が悩んでいること話さないで」とお願いした他の友人2人にも話が知れ渡り、結局は全員で話し合うことになりました(;_;) 友人たちは「私たちにとって恋バナは世間話のようなもので、必ず話さなければいけないというものでもない」と言っていました。なのに何でなんでしょう…一度は「どうして私を誘ってくれなかったの?」と電話しようかと思いました。でも、そんなことしてもうざかられるだけだろうし、きっと私がいるとできない恋バナをしたかったんだろうな…と思い、辞めました。 気を遣われる存在になるくらいなら、「○○ちゃんが嫌なら私たちは恋バナしない」なんて言ってくれなくてもよかったのに。あの時、素直に嫌だと言った私がバカだったのでしょうか…新学期に普通に接触することができたとしても、その後、どう接していけばいいのかわからないです(T_T) すみません、暗くて…。

noname#79207
noname#79207
回答No.4

恋愛未経験者ではないですが、私は大学時代に彼氏がいた期間はほとんどないです。けれども女友達といて、苦痛に感じることはなかったです。やっぱり恋バナ多いですが、私は逆に勉強になるなーと思って聞いていました。客観的に分析できるので、こういうすれ違いが起きたからケンカになったのかぁ~などなど。 好きな人・気になる人はいないんですか?彼氏いなくても好きな人の話するだけで盛り上がりますよ。アドバイスくれますし。 あと、私の場合は恋バナばかりじゃなくてどうでもいいような話もたくさんします。ドラマ、お笑い、バイト、教授など本当に色々と。 恋バナしかしない会話って、逆に難しいと思うんですが、本当に恋バナしかないんですか?他の回答者さんが言っているように、あなたからも会話のきっかけを作ってみる努力をしてみてはどうでしょう。 男友達と行動してみるのもまた違った楽しみがあっていいですよ。 とてもさっぱりしているし行動的なので、体力的に疲れることもありますがストレス発散にはばっちりです。ダーツ、ビリヤード、ボーリング・・・おしゃべりナシでも楽しい時間が過ごせます。 一時期、女の子グループがしんどくて辛かった時期が私もありました。 (集団・キャピキャピな感じが私には合いません) けれど学校の友達は友達、と割り切って自分から積極的に楽しむようになったら、今まで気を遣ってくれていたみんなもリラックスしてくれるようになった気がします。 一緒にいるうちにお互いのこともわかるようになるし、私があまり好まないようなことはみんなもしないようにしてくれているのがわかります。私も同じです。 集団っていうのは、やっぱりお互いのバランスが大切だと思います。 意見押し付けてしまってすみません・・・ いい関係が築けるといいですね。

noname#79158
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 makotin08さんは素晴らしいですね。私も素直に聞けたらいいのですが…今まで恋愛経験がない私は、そのことが最大のコンプレックスなので、なかなか難しいです…好きな人がいれば、と私も思います。ただ残念ながら私、女子大なんですね;;今は就活でアルバイトもしていないので、普段接する男の人と言ったら、家族のみです(笑)私も割り切って「参考にさせていただきます~」って言えたらいいんですけどね…。 恋バナばかりではないですよ。時にはおどけたバカ話をします。その時はとても楽しいです。でも恋バナが始まると…辛いですね(;_;) でも、友だち:私〓4:1だから、バランスを保つためには私が歩み寄らなきゃですよね。 意見押し付けてなんてないですよ!どうもありがとうございますm(_ _)m

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

女性同士の交友に限らず、共通の話題ができない相手とは疎遠になるのは致し方ないですよね。 逆に伺いたいのですが、貴女は恋バナ抜きで彼女達を退屈させない話題を自ら提供することはできますか?彼女達の共通話題は恋バナなんですから、それを禁止するならそれに見合うだけのものを貴女自身が提供できなければアンフェアというものでしょう。 それにしても私が気になるのは >遊びに誘われることもありましたが、惨めな思いをする自分が想像できたので、適度に断ってきました これですね。なぜ勝手に想像して勝手に断ってるんですかね?例えば貴女が同性の人と出会って友達になろうとしたら「なんだかあなたと付き合うとそのうち惨めな思いをしそうなことになると想像できるからお断りします」といったらどう感じますか?そう思えばどれだけ自分がバカバカしい想像をしているのかご理解いただけると思います。 世の中、食わず嫌いってのがいちばんいけないと子供の頃にいわれませんでしか?

noname#79158
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 初めに言っておきますが、私は友人たちに恋愛話を禁止したわけではないです。向こうから「○○ちゃんが辛いなら、私たち恋バナしないよ」と言われました。私も初めは申し訳なくて「いいよ~」と遠慮していましたが、「素直に言って」と促され…私はやっぱり恋バナを聞くのは辛かったので「辛い」と素直に言いました。 惨めな思いをする自分を想像して適度に断ってきたというのは、実際に学校で惨めな思いをしたからです。私にとって恋愛経験がないことは最大のコンプレックスです。でも恋愛は相手ありきのものだから、頭が悪いから勉強する、太っているからダイエットするなど自分だけが努力してどうにかなる問題でもないですよね。だから、すぐに改善できるコンプレックスではないわけです。 その最大のコンプレックスの話をされたら、苦しくないですか?コンプレックスの話をされて、笑顔で聞くなんて難しくないですか?初めはがんばって聞いていましたが、だんだん辛くなってきました。笑っても顔が引きつるんです。そんな私がいたら、空気も悪くなりますよね。だから断っていたという理由もあります。でも、いつも断っていたわけではなく、何回かに一回は参加していました。食わず嫌いをしていたわけではありません。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

大学生の男です。 なぜ恋の話が嫌なのですか? 別に自分に相手がいなくてもいいじゃないですか?話にはいれば。妄想話でも。 男も女も人の話は大好きなものですから、しないというのは難しいですからあなたのいないところで話すしかないと思います。いつも一緒にいるならなおさら別に会わないと離せないと思います。 恋の話するから私たちだけで遊ぶね。って言われるほうがつらくないですか? 友達とどう接するかですけど、友達があなたのことをどう思っているかを考えてください。さけているように感じていないのなら、あなたに気を使っていたのではないでしょうか?それなら今までどおりでいいと思います。 とかいう私はあまり学科の友達としょうもない話をちょこちょこしかで来ていません。部活にすぐいっちゃうので。4~5人でいるのですが私以外は家に行ったりご飯行ったりしていますが、私はいきません。誘われません。たまーに寂しく思いますが、別につらくもありません。 少しよくない態度をとって、修復できない仲になるような相手とは付き合う相手ではないと私は思います。ですから、初めはつらいかもしれませんが頑張ってみてください。

noname#79158
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なぜ恋の話が嫌いかですか…普通の人なら好きな話題ですから、他の人から見たら私は異常かもしれませんね。 私、恋愛経験がないことがものすごくコンプレックスに感じているんですよね。生まれてこのかた、21年も彼氏いたことないんです。。。もう、自分が欠陥人間なのかと思いますね。 コンプレックスに感じていることを話題にされると、辛くないですか?私の場合、自分をものすごく責めてしまうので、とても辛くなります(;_;) 友だちがどう思っているかですか…そのまま春休みに入ってしまったので、どう思っているのかはわからないです(>_<) でも、いい子たちばかりなので、悪意を持っているとは思わないですが…新学期が始まって、また普通に接してもいいのでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

多分さ、その友達なりの配慮もあるんだよ。 貴方のその打ち明けから彼女たちになりに気がついた部分。 自分たちが普通にしていた恋バナが貴方には苦痛だったことを。 そしてそういう現実を踏まえて、最初はあまり貴方を自分たちのペースで引っ張りまわしたり、同じ様な感覚で接するのはやめておこうという配慮だった。ただ、その配慮を持って貴方に少し気を遣っている彼女たちと、それを受け止める貴方との感覚に開きが出た。 貴方は単純に抜けモノにされたような受け止め方をした。 そして貴方はなんとなく彼女たちからは距離を置いた。 距離を置いた貴方を彼女たちは自分が辛いからそうしているんだと思いこんだ。だったら無理に追いかけないで、自分たちは自分たちで行動しようと決めた。そのお互いの方向性がズレちゃったんだよ。 多分貴方に悪い気持ちは持ってないよ。ただ、貴方の気持ちというかさ感覚が微妙につかめないんだよね。何処まで自分たちがあわせたら良いのか。そして自分たちと居て楽しいのか?とかさ。 気持ちは分かるけど貴方の恋愛未経験は貴方の問題だからね。 それを引っ張り続けていたら仲の良い部分を気持ちよく保つのは難しい。彼女たちはそこまで深く考えてないんだよ。貴方とも楽しく過ごしたいと。貴方もその気持ちがあるなら、貴方からまた歩み寄っていけば良い。そして自分にとっては門外漢の話はそれなりに経験談として聞くとかね。恋愛の部分は貴方自身で解決しなくちゃいけない問題でしょ? それこそもてる友達のよさや秘訣を友達として感じて行きながら、自分に生かす事だって出来るんだしね。 友達ならさ、もっとシンプルに関われば良いんだよ。 無理なく楽しく。無理はする必要ない。 でも中途半端な壁を作るとそれがきっかけで貴方自身の存在が彼女たちにとっては上手く関われない壁になってしまうからね☆

noname#79158
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 blazinさんのおっしゃる通りだと思います…友だちは皆、本当にいい子たちばかりなので、私をのけ者にしようなんて考えてはいないと思います。そう自分に言い聞かせているんですけど、一方で「何で?」と悲しくなってしまって(;_;) blazinさんの回答見て涙が出そうになりました。結局は、私が友人たちに心を開けるかどうかなんですよね…。 新学期が始まったら、普通に接していってもいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学でぼっちになりそうで怖いです

    春から県外にある私立の薬学へ入学することが決まりました。 ちなみに女子大です SNSを通じて同じ大学学部の子と友達になったことかはいますが ラインでのやりとりはそこまで続かないような感じです。 SNSを通じてでななく、春休みにある新入生歓迎会に参加して友達ができたらいいなと おもっています。 けれど、ツイッターの中などの輪は広く ラインでやり取りしている同じ大学学部の子はツイッターで幅広く 友達を作っていました。 もう大学行く前に皆は友達がいて、その輪に踏み込めないのではないかと 不安で仕方がないです。 自分から話しかけても友達には進展しないパターンなのではないかと思ってしまいます。 このような不安を抱えるのは普通でしょうか。 心配し過ぎなのでしょうか。

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 春から大学2年生 孤立するかもしれません

    女子です。春から大学2年生になります。 2年生は一番楽しい時期だと言いますが、私はなんだかとても憂鬱です。でも、どうにか楽しく仲の良い友達を作って過ごしたいです。 1年生の時は7人のグループに入っていて、結構私の周りに人がくっ付いてきて、7人になったというような感じでした。 みんな私の第一印象は派手っぽそうな子だといいます。 でも、私は本当はとても地味で、お洒落も苦手で洋服もあまり持っていないし、カリスマ性も人望もありません。 中学の時から大人数グループに馴染む事ができずにいました。結局、苦しくなって自分から離れて行って、みんなも私が居なくても良いような素振りをしていました。 大学でも同じパターンの繰り返し。 結局自分が苦しくなって、私が居なくてもいい、私はみんなのことそれほど好きじゃないのかも、と思って1人離れました。 大学でかなり好きな友達が1人できましたが、その子は他のグループの子達といるし、私がその子を独り占めしたら良くないなと思ってご飯の時など遠慮したりしてしまいます。 授業もかなり1人で受けますし、ご飯時もすごく人の目が気になります。 今度、結構大きめの学生団体の親睦会があるのですが、出席しよう迷っています。 出席しないともっと1人になりそうだし、出席しても1人で参加だから孤立してしまう。 そんな取り止めのない不安ばかりがぐるぐると襲ってきます。 学校が始まってもずっと1人なのかな?すごく怖いです。 こんな私にも新しい友達はできるでしょうか? 楽しく学生生活送りたいけど、どうしたらみんなの輪に入れるのか分かりません。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 恋多き女…といわれる

    はじめまして 私は大学3回生の女♀です!* 私は恋多き女と言われているらしいと友達から聞いて とてもショックだったんですが やはり知らない人までにも【あの子恋多き女らしいよー】と言われるのって 全然良い印象じゃないですよね??汗 みなさんの意見聞かせてくださぃ。 ちなみに私は恋バナが好きですし 自分の恋愛話を暴露してしまうので すべて包み隠さず話すうちに恋愛が多いと思われたのかもしれませんが.... でも知らない人にまで言われるってよっぽどですよね汗

  • 大学がツラい

    今年1年になったばかりの者です。 大学に入ったんですが、友達が出来ません 今は入る前からTwitterなどで皆連絡をとってるようで完璧に出遅れてしまいました。 授業も一人、昼ご飯の時も一人ですでに大学に行きたくなくなってきました… 勉強をしに行ってるのは理解してますがやはり一人は寂しいです。 サークルには入ったものの、先輩と仲良くは出来ても同級生とはなかなか親しくなれません。 皆もうグループになってて今さら入って行きずらいし、最初は話しかけたりと頑張ったんですが雰囲気的にあまり自分を好ましく思ってないようで、そのグループにもいれなくなりました。 あまり慣れなれしくするとうざがられるし、よそよそしくしてもすでに仲良くなってる子達の輪に入れず、大学から帰ってきては自分のコミュニケーション能力のなさや寂しさに泣いています。 こうゆう場合はどうしたら良いんでしょうか? 友達が出来ないのが原因で大学に行かなくなるなんて事したくありません。 助けて下さい、お願いします

  • 私は大学生で、2年付き合ってる彼女がいます。

    私は大学生で、2年付き合ってる彼女がいます。 大学ではよく一緒にいる女友達がいますが、その子に対して今まで恋愛感情とか一切なかったのに、今年の4月になり一緒にいる機会が多いです。その子の内面も知ってますし、お互い心を開いています。現にその子のことが友達として心配で気になっているのか、恋愛感情で気になるのか、自分でもよくわかりません。その子はきっと優しくて、友達としてはいい人だと私のことを思ってるはずです。私には彼女がいますし、今まで彼女がいて誰かを好きになった経験がなく、整理ができない状況です。 なんかみなさんの経験談やアドバイスいただけたら、助かります。お願いします。

  • 大学の新学期はいつから始まる。それと、春休みは?

    大学の新学期は4月の何日ころから始まりますか。 それと、春休みは何日から何日くらいまでですか。 よろしくお願いします。

  • 大学での居場所(やや長いです)

    大学で仲良しだった子たち3人で同じサークルに入り、そこでそれぞれに好きな人が出来ました。しばらくして、一人が私の好きだった人を好きになり始めていました。そして、二人は付き合い始めました。もう一人一緒に入った子も、付き合い始めまた。 今までは、学校で3人でいることが多かったのですが、それから二人は、私抜きで恋の話などで盛り上がることが多くなり、だんだん居心地が悪くなりました。毎週のように遊んでいたのもなくなり、気づけば、私は一人で行動するようになってました。 4月から3年生になります。このまま一人は辛いです。他にも友達はいるには、いるのですが、もう固定化されたグループがあって、入っていきにくいです。 二人のとこにも戻っていいのか不安です。春休み中、このこよばかり考えていて憂鬱です・・。 この先、私は、どうすればいいでしょう?

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の必要性

    私は20歳の大学生です。まだ誰とも付き合ったことがありません・・・。 もともと男の子と話すのが苦手で、男友達もほとんどいません。合コンも何回か行きましたが、その場を楽しむという感じでそれ以上の発展はなく・・・ 正直焦ってます。でも別にめっちゃ彼氏が欲しい!!ってわけではなくいい人がいれば付き合いたいなっていう程度で、周りの友達はみんないるから恋バナについていきたいからっていうのが一番大きな理由です。 女の子の友達といたら楽しいし、学校行って、バイトして、1人の時間も好きだし、別にそこまで彼氏が必要だとは思えなくて・・・ いたらもっと楽しいのかもしれませんが、付き合ったことがないのでそれもわかりません。 これを友達に話したら「(付き合う)恋愛の楽しさを知らないからだよー」と言われました。 確かにそうかも・・と思うのですが、今のままでもそれなりに楽しい人生と思ってるからか、気になる人ができてもいまいち積極的になれず・・・という感じです。 私と同じような友達が2人ほどいるのですが、その子たちもやっぱり今まで付き合ったことがなくて、この歳までいなかったらもうずっといないのかなって不安になります・・・。なにより話についていけないのがつらいんです。 ほかにも同じような心境の方はいらっしゃいますか?また、彼氏(彼女)がいる人たちの恋バナの時どうしてますか? あと、付き合ったことがあってそれなりに恋愛の楽しさを知ってる人でも今は別にそんなに欲しくないなって思うことはありますか?