• ベストアンサー

高校1年、不登校

初めて投稿します。よろしくお願いします。 高校1年の娘の悩みなのですが、中学2年のとき、人間関係が元で3学期不登校になりました。3年になっていくようになり無事高校を受験して合格しました。1学期はちゃんと行っていたのですが2学期に入りまた表情がおかしくなり、休んだり、行ったりしていました。ようやく聞き出したところ、(一人がいい、疲れた、一人のほうが気楽でいい)と。お友達に気を使いすぎる性格で、ノーがいえない子というにはよく輪脚気いるのですが。今回は、もう行く気配が無いようです。 一人がいいなんて娘に言われ、ショックでした。このまま引きこもるのではないか心配です。 ゆっくり休ませてあげたい気持ちと、休むと留年になってしまうとあせる気持ちと、どうしてあげたらいいかわかりません どなたかアドバイスいただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

そっくりのサイクルを子供が経験しました。今頃の季節ってまた、疲れが出やすいですよね。話せば長いのですが、結局、本人が奮起して、単位取得のために学校に戻っていきましたよ。そのうち、周りも自分も成長して、みんなと付き合いやすくなったようです。担任やスクールカウンセラーや他の保護者にも、臆せず、親御さんだけでも相談するようおすすめします。中学でも復活したのですから、親御さんが、どこかでしっかりしていらっしゃるかたなのではないでしょうか。気晴らししましょう。

yuwayu
質問者

お礼

やさしい回答どうもありがとうございます。 未熟な親で、日替わりで気持ちが変わり、反省の日々です 今回も最初は,行かせようと必死になり、だめとわかり、開き直ってお母さんはいつまでも守るから自分の思うようにしなさい、、、、、と。 今回は1週間休んでいたのですが、今日、行きました。決して明るい表情ではありませんが、自分なりに考えているのかなと。 明日はまた逆戻りかもしれませんが、やっぱり、本人次第ですよね。 中学のときより成長していることを願って見守っていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• goomama27
回答No.5

No1です すみません お店になると・・・ではなく、歳をとると・・・です。

yuwayu
質問者

お礼

はい。文章の感じでわかりました。 ありがとうございます

• 10ken16
回答No.4

こういう問題は、正解がありません。 まずは、教育相談(最近の高校は必ずそういった担当がいます)と相談しましょう。 また、担任を通じて、教務・教頭(管理職)とも相談し、善後策を考えるべきでしょう。 単なる休みと、心理的原因での休みでは、少なくとも及落判定において意味が違います。 単なる出席日数不足で留年とされるか、判定会議で考慮されるかは、 早い段階で管理職がそれを知っており、それに対しての対応(例えば相談室への登校など)を とろうとしたかで変わります。 娘さんに、今後の選択肢を幅広く残すためにも、 学校が組織として事情を知っているという状態にしておくことを強く勧めます。 「一人がいい」という表現は、学校での生活による人格や心の成長より、 むしろそれによって心がすり減ってしまう分量が多いことを表現している可能性が高いです。 その場合は、時間や環境が解決することも多いですから、 登校を見合わせるということも必要かも知れません。 いずれにしても、再出発がスムーズに出来るよう、 基本的な生活習慣(起床時間を遅くしない、一緒に朝食を摂るなど)は崩さず、 また、家庭学習は継続さなくてはならないです。 注意すべき点として、 ・普通の子は学校に行く →学校に行かないうちの子は普通じゃない →無理矢理でも学校に行かせれば普通になる という判断はしないように。 文字で客観的に読めば、明らかに誤った論理の流れですが、 親の方が焦ったりふらついたりすると、何が手段で何が目的かを見失い、 問題の潜在化や解決の先送りにつながる判断をしがちです。 まず、親自身が、「1年や2年の回り道は、たいしたことではない」 と自分自身に言い聞かせ、ふらつかずに娘さんと向き合いましょう。

yuwayu
質問者

お礼

そうですよね。 親がふらつかずにしっかりとした態度を取るのが大切ですよね まだまだ未熟で、学校に行かせなきゃという気持ちと、心が落ち着くまで休ませてやらなきゃという気持ちが、交互に出てしまいます。 しっかりしなきゃですね。 ありがとうございました

• uematu
回答No.3

高校生の自分がいうのもどうかと思いますが、NO2さんと 同じで、甘やかすのはよくないと思います。 その娘が、暴力沙汰がない限りは行かすべきだと 思います。それにあまり休んでいると、一人だけ浮いてしまうし、 みんなが、話しかけ辛くなるとおもいます。 一人がいいといっても、それは不満を出す相手がおらず、 物を壊したくなったり、 変な方向にいってしまう恐れがあります。 なので、無理をさしてでも行かすべきです。

yuwayu
質問者

お礼

はい。 一人が良いといっても、一人では寂しいこともきっとわかっていると思います 気を使わなくて良い、本当の友達ができればうれしいのですが。 一日も早く投稿してくれるといいのですが。 ありがとうございました

• sotom
回答No.2

義務教育じゃないんだから行かなければならない事もないだろうに。ただ、 この段階でしんどいと、どれだけ成績がよくても、社会では通用しません。 従って、甘やかすだけでなく、きっちりとした現状認識と、場合によっては 突き放す事も愛情だと思います。親御さんが死んだら自活できますか? 過保護はダメです。貴方が突然死した時の事を考えた上で、接して下さい。

yuwayu
質問者

お礼

娘にも社会に出ればそんなことは言ってられないと何回か話していますが、、、、、今は自分でもどうしていいかパニックのようです。 過保護のつもりはありませんが、いつまでもこうしてはいられないことはしっかり伝えて意向と思います ありがとうございました

• goomama27
回答No.1

通信制の学校に転入してはどうでしょうか? 立志舎とかだと年に何回かいけばいいようですし。 ショックですよね。何とかしてあげたくても出来ないというのは本当に親はつらいですよね。 もう少し、娘さんは一人の時間が必要なんだと思いますよ。 お店になると、みんなずうずうしくなるように、娘さんもせいちょうするとともに、性格もちょっとづつ変わってくると思います。 一度、高校に行ける勇気を持てたのですから、次も必ずあるとおもいます。 ちょっとずつ、ちょっとずつでいいのではないでしょうか?

yuwayu
質問者

お礼

そうですよね。 中学のときももう学校行けないんだと思っていたら、自分から行くと言いました。 少し心が落ち着けば、またいけるといいのですが。 ありがとうございます。