• ベストアンサー

高校1年、不登校

初めて投稿します。よろしくお願いします。 高校1年の娘の悩みなのですが、中学2年のとき、人間関係が元で3学期不登校になりました。3年になっていくようになり無事高校を受験して合格しました。1学期はちゃんと行っていたのですが2学期に入りまた表情がおかしくなり、休んだり、行ったりしていました。ようやく聞き出したところ、(一人がいい、疲れた、一人のほうが気楽でいい)と。お友達に気を使いすぎる性格で、ノーがいえない子というにはよく輪脚気いるのですが。今回は、もう行く気配が無いようです。 一人がいいなんて娘に言われ、ショックでした。このまま引きこもるのではないか心配です。 ゆっくり休ませてあげたい気持ちと、休むと留年になってしまうとあせる気持ちと、どうしてあげたらいいかわかりません どなたかアドバイスいただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

そっくりのサイクルを子供が経験しました。今頃の季節ってまた、疲れが出やすいですよね。話せば長いのですが、結局、本人が奮起して、単位取得のために学校に戻っていきましたよ。そのうち、周りも自分も成長して、みんなと付き合いやすくなったようです。担任やスクールカウンセラーや他の保護者にも、臆せず、親御さんだけでも相談するようおすすめします。中学でも復活したのですから、親御さんが、どこかでしっかりしていらっしゃるかたなのではないでしょうか。気晴らししましょう。

yuwayu
質問者

お礼

やさしい回答どうもありがとうございます。 未熟な親で、日替わりで気持ちが変わり、反省の日々です 今回も最初は,行かせようと必死になり、だめとわかり、開き直ってお母さんはいつまでも守るから自分の思うようにしなさい、、、、、と。 今回は1週間休んでいたのですが、今日、行きました。決して明るい表情ではありませんが、自分なりに考えているのかなと。 明日はまた逆戻りかもしれませんが、やっぱり、本人次第ですよね。 中学のときより成長していることを願って見守っていこうと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.5

No1です すみません お店になると・・・ではなく、歳をとると・・・です。

yuwayu
質問者

お礼

はい。文章の感じでわかりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

こういう問題は、正解がありません。 まずは、教育相談(最近の高校は必ずそういった担当がいます)と相談しましょう。 また、担任を通じて、教務・教頭(管理職)とも相談し、善後策を考えるべきでしょう。 単なる休みと、心理的原因での休みでは、少なくとも及落判定において意味が違います。 単なる出席日数不足で留年とされるか、判定会議で考慮されるかは、 早い段階で管理職がそれを知っており、それに対しての対応(例えば相談室への登校など)を とろうとしたかで変わります。 娘さんに、今後の選択肢を幅広く残すためにも、 学校が組織として事情を知っているという状態にしておくことを強く勧めます。 「一人がいい」という表現は、学校での生活による人格や心の成長より、 むしろそれによって心がすり減ってしまう分量が多いことを表現している可能性が高いです。 その場合は、時間や環境が解決することも多いですから、 登校を見合わせるということも必要かも知れません。 いずれにしても、再出発がスムーズに出来るよう、 基本的な生活習慣(起床時間を遅くしない、一緒に朝食を摂るなど)は崩さず、 また、家庭学習は継続さなくてはならないです。 注意すべき点として、 ・普通の子は学校に行く →学校に行かないうちの子は普通じゃない →無理矢理でも学校に行かせれば普通になる という判断はしないように。 文字で客観的に読めば、明らかに誤った論理の流れですが、 親の方が焦ったりふらついたりすると、何が手段で何が目的かを見失い、 問題の潜在化や解決の先送りにつながる判断をしがちです。 まず、親自身が、「1年や2年の回り道は、たいしたことではない」 と自分自身に言い聞かせ、ふらつかずに娘さんと向き合いましょう。

yuwayu
質問者

お礼

そうですよね。 親がふらつかずにしっかりとした態度を取るのが大切ですよね まだまだ未熟で、学校に行かせなきゃという気持ちと、心が落ち着くまで休ませてやらなきゃという気持ちが、交互に出てしまいます。 しっかりしなきゃですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.3

高校生の自分がいうのもどうかと思いますが、NO2さんと 同じで、甘やかすのはよくないと思います。 その娘が、暴力沙汰がない限りは行かすべきだと 思います。それにあまり休んでいると、一人だけ浮いてしまうし、 みんなが、話しかけ辛くなるとおもいます。 一人がいいといっても、それは不満を出す相手がおらず、 物を壊したくなったり、 変な方向にいってしまう恐れがあります。 なので、無理をさしてでも行かすべきです。

yuwayu
質問者

お礼

はい。 一人が良いといっても、一人では寂しいこともきっとわかっていると思います 気を使わなくて良い、本当の友達ができればうれしいのですが。 一日も早く投稿してくれるといいのですが。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

義務教育じゃないんだから行かなければならない事もないだろうに。ただ、 この段階でしんどいと、どれだけ成績がよくても、社会では通用しません。 従って、甘やかすだけでなく、きっちりとした現状認識と、場合によっては 突き放す事も愛情だと思います。親御さんが死んだら自活できますか? 過保護はダメです。貴方が突然死した時の事を考えた上で、接して下さい。

yuwayu
質問者

お礼

娘にも社会に出ればそんなことは言ってられないと何回か話していますが、、、、、今は自分でもどうしていいかパニックのようです。 過保護のつもりはありませんが、いつまでもこうしてはいられないことはしっかり伝えて意向と思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

通信制の学校に転入してはどうでしょうか? 立志舎とかだと年に何回かいけばいいようですし。 ショックですよね。何とかしてあげたくても出来ないというのは本当に親はつらいですよね。 もう少し、娘さんは一人の時間が必要なんだと思いますよ。 お店になると、みんなずうずうしくなるように、娘さんもせいちょうするとともに、性格もちょっとづつ変わってくると思います。 一度、高校に行ける勇気を持てたのですから、次も必ずあるとおもいます。 ちょっとずつ、ちょっとずつでいいのではないでしょうか?

yuwayu
質問者

お礼

そうですよね。 中学のときももう学校行けないんだと思っていたら、自分から行くと言いました。 少し心が落ち着けば、またいけるといいのですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校で、高校をどうするか悩んでいます

    初めまして、こんばんは。(^^) 私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。 中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。 早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;) 高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。 親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…; 不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか? また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。 (あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです) 2つ目の質問です。 不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに 今では外に出るのが苦手になってしまいました。 外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません; しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。 今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました) どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします! 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;) 真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 高校 不登校

    今高校一年です 去年の11月末にオー18という感染症になり期末テストを受けず冬休みまで休みました。 冬休み中にオー18は治ったのですが、自分はとても成績が悪くてそのうえ期末テストを受けてないし その感染症になる前までは学校を一日も休んだこともなく どうせ3学期から行っても留年してしまうだろうと思い込んで学校に行く気力が無くなりました。 そして始業式から今に至るまで学校を休んでいます。 僕は留年してしまうのでしょうか? それか留年する可能性がないならば気を入れ替えて行こうと思ってます

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 不登校についてのみなさんの意見を聞かせてください

    どうもこんにちは。 僕は本当なら高校1年生で去年の6月から12月まで人間関係が原因で不登校になってしまいました。 このままではいけないと思い、留年も確定したので、カウンセリングにも通ったりして、必死になって勉強してなんとか高校に合格しました。 しかし、ここまできて、きちんとうまく高校生活を送れるのだろうか、1年留年した奴のことまわりはどう思うだろうかと不安でなりません。 僕はどうするべきでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?