• ベストアンサー

大学の新学期はいつから始まる。それと、春休みは?

大学の新学期は4月の何日ころから始まりますか。 それと、春休みは何日から何日くらいまでですか。 よろしくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校生かな? 東京の大学は、今年は震災の影響で変則的ですが、例年なら4月1日始まりです。 慶應も早稲田も、当初4月1日に入学式を予定していました。 入学式が遅い大学は4月1日からオリエンテーションが始まり、6日ごろから最初の講義があるはずでした。まだ履修登録前のお試し講義、みたいな感じですけれど。 春休みは長いです。 1月に後期の試験があると、その後は大学は長い入学試験期間になり、在校生は相手にされなくなります。文系学生は完全に春休みです。 今年は・・・次男が入学した大学は4月22日からオリエンテーションで講義の始まりが5月6日だそうです。長男の行っている大学は5月2日始まりでGW返上です。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。 4/1始まりのところもあるのですね、、。

その他の回答 (2)

  • pepe0311
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

どこの大学の大学かは存じませんが、 私の場合K大は入学式の日程は4/8まで決まらず、 授業開始日は4/25という有様です。暇すぎ。

joker1
質問者

お礼

へぇそうなんですか、、。 私が言ってるのは東京の私立大学のことなのですが、、。 しかし4/25開始というのはちょっと遅すぎるような気もしますね。 授業料払ってるのに。

回答No.1

どちらの大学に通われてますか? 単に大学の春休みの時期を知りたいという程度でしたら、私の通っている大学でお答えしますね☆ 北海道の四年制国立大学に現在通っていますが、春休みはテストやレポートが終わった人から順次入ります。 私は今回の春休みはテストなどが早めに終わったので、2月10日にはもう春休みに入ってました! 友だちは授業を多めにとっていたため春休みが始まるのが遅かったみたいですが、それでも全員2月の中ごろには春休みでしたよ! だいたい夏休みと同じ1か月半もあるので、この時期に留学や旅行する学生が私の周りには多いです(^^)/ そして新学期は4月7日から始まります! ただし私立大学に通っている友人などは春休みがもっと短いという話も聞くので、学校によって大きく違うと思いますよ! 参考にならないかもしれませんね、すいません(>_<;)

joker1
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 新学期はどこも4/7開始ですか? それとも大学によりますか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学の学期

    大学の1学期、2学期、3学期とは、 一般的に何月から何月くらいでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 春休みっていつからいつまででしょうか

    小、中学校、 高校、大学のそれぞれの 春休みを日付(何月何日から何月何日まで) で教えて下さい。 どれかひとつでもOKです。 関東圏でお願いします。

  • アメリカの大学 2学期制と4学期制

    来年からアメリカの大学に留学したいと思っています。 必要書類をそろえ、出願できる状態です。 2校に出願する予定なのですが、その2校の違いの一つは「2学期制か4学期制か」ということです。 両校から入学許可を得られた場合のことを考えて、 一応第一志望を決めておきたいです。 2学期制・4学期制のメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大学生の春休みの長さ

    カテ違いかもしれませんが・・・。 混雑を避けて、旅行を考えています。 一番ドッキングしそうなのが、大学生の春休みなんですが、だいたいいつぐらいまでですか? 大学によっても違うと思いますが、だいたいでイイので、教えてください。

  • 春休み中の大学見学について

    2014年3月27日に山梨県立大学の大学見学に行こうと考えています 色々調べて ・春休み中でも大体の大学が見学できる ・場合によってはアポをとる必要がある ということが分かりました しかし、山梨県立大学のホームページには詳しいことが書いてありません 図書館が閉館予定らしいので敷地内に入ることすら無理かも…と混乱しています 山梨県立大学は春休み中も敷地内に入ることは可能でしょうか? また、アポは必要でしょうか? 回答をお願いします

  • 大学生 春休みの過ごし方

    私は、短大1年生です。 2月1日から春休みに入りました。 でも、やることがなく暇で・・・ 遊ぶ友達も少ないし、アルバイトもしていません。 春休みは、1か月ちょっとくらいあります。 そこで、春休みにしておいたほうがいいことがあったら 教えてください。 2年生になったら、就活が始まるので、それに向けて 一般常識、SPIの勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 大学の春休み

    大学の春休みに入り最近暇です。そこでこのままだと大学始まるまで 楽しくなさそうです。 1、皆さんはどういう風に過ごしていますか?(あるいは過ごしてましたか) 2、何かしたいのですが、どのようにするとやる気を出せますか?(インドア派+自主的にあまり行動しないものです) よろしくお願いします。

  • 春休みにやることがない

    今、大学の1回生です。大学の春休みにやることがないので、バイト未経験ですがバイトをするか、サークルなどに入るかどうか迷っています。もし、サークルか部活に入るとしたら春休みにサークルや部に入るのはありなんですかね?それとも4月の新勧シーズンまで待つべきですでしょうか?

  • 大学生の春休み

    大学生だったとき、あるいは大学生であるみなさんは、長い春休みをどのように過ごしていましたか? バイトやろうと思うのですが、近所に募集しているところがなく微妙なところで、ただ稼ぐためで終わりなのも悲しいので考え込んでます。バイト以外でもいろいろやれることがあると思うのですが・・・ 今の休みを有意義に過ごしたいため助言してください。

  • 大学生の春休みの過ごし方

    大学1年生の女です これから約2ヵ月間の長い春休みが始まるのですが 特にやることが決まっていません でもこれだけ時間があるのも人生で今だけだと思うので 有意義に過ごしたいと考えています! 何かこれやっとくといいよ、というおすすめや自分の体験談など 何でもいいので教えてください!! ちなみに夏休みは免許を取りにいきました