• ベストアンサー

大学の新学期はいつから始まる。それと、春休みは?

大学の新学期は4月の何日ころから始まりますか。 それと、春休みは何日から何日くらいまでですか。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校生かな? 東京の大学は、今年は震災の影響で変則的ですが、例年なら4月1日始まりです。 慶應も早稲田も、当初4月1日に入学式を予定していました。 入学式が遅い大学は4月1日からオリエンテーションが始まり、6日ごろから最初の講義があるはずでした。まだ履修登録前のお試し講義、みたいな感じですけれど。 春休みは長いです。 1月に後期の試験があると、その後は大学は長い入学試験期間になり、在校生は相手にされなくなります。文系学生は完全に春休みです。 今年は・・・次男が入学した大学は4月22日からオリエンテーションで講義の始まりが5月6日だそうです。長男の行っている大学は5月2日始まりでGW返上です。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。 4/1始まりのところもあるのですね、、。

その他の回答 (2)

• pepe0311
回答No.2

どこの大学の大学かは存じませんが、 私の場合K大は入学式の日程は4/8まで決まらず、 授業開始日は4/25という有様です。暇すぎ。

joker1
質問者

お礼

へぇそうなんですか、、。 私が言ってるのは東京の私立大学のことなのですが、、。 しかし4/25開始というのはちょっと遅すぎるような気もしますね。 授業料払ってるのに。

回答No.1

どちらの大学に通われてますか? 単に大学の春休みの時期を知りたいという程度でしたら、私の通っている大学でお答えしますね☆ 北海道の四年制国立大学に現在通っていますが、春休みはテストやレポートが終わった人から順次入ります。 私は今回の春休みはテストなどが早めに終わったので、2月10日にはもう春休みに入ってました! 友だちは授業を多めにとっていたため春休みが始まるのが遅かったみたいですが、それでも全員2月の中ごろには春休みでしたよ! だいたい夏休みと同じ1か月半もあるので、この時期に留学や旅行する学生が私の周りには多いです(^^)/ そして新学期は4月7日から始まります! ただし私立大学に通っている友人などは春休みがもっと短いという話も聞くので、学校によって大きく違うと思いますよ! 参考にならないかもしれませんね、すいません(>_<;)

joker1
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 新学期はどこも4/7開始ですか? それとも大学によりますか。 よろしくお願いします。