• 締切済み

知人への結婚のお祝い

30代女性 既婚です。 私達夫婦の知人(30代男性)が結婚することになりました。 私達が結婚したときにプレゼントを貰ったので 前々から彼が欲しいといっていたもを送る事に してその事を彼に伝えました。 そうしたら 「奥様がそれはいらないって。それよりもグラスセットが欲しい といっている。ごめんね。。。云々かんぬん」とメールが来ました。 「なにが欲しい?」と聞いたわけでもないのに 「それはいらない。これこれが欲しい」といわれた事に対して 正直嫌だなぁと思ってしまいました。 結局何をおくっても ケチをつけられるような気がしてしまうのです。 当初予定していたものはやめようとおもうのですが、 商品券や紅茶セットやお菓子詰め合わせといったものを 送りたいと思っています。(すぐなくなりますし、当たり外れも 少ないです。) 指定してきている湯飲みを送った方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

noname#183560
noname#183560

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.4

こんにちは 湯呑みセットも柄や大きさなど好みがあるかもしれませんから、無難に現金か商品券が良いと思いますよ。 向こうから何か言われたら「好みが分からないから現金(商品券)にしました」って伝えれば大丈夫です。

noname#183560
質問者

お礼

そうなんですよ。 好みがあるし、おそらくこういった類のものは 自然と集まってくるのでキッチングッズを外して 考えた結果なのです。 こういう現実主義の人にはすぐなくなるものの方が 気が楽です。 多分送ったとしてもメールで「有難う」で終わりでしょうし。 ご回答有難うございました。

回答No.3

彼が欲しいと言ってた物が彼個人の趣味的な物だったりしたら、 生活用品の方が良いと思いますし、 何より、先方の希望があるならそれに沿う物を差し上げるのが1番だと思いますよ。 それは要らないという言葉にひっかかってるのかもしれないですが、 mingziさんたちの好意を否定したわけではないと思いますよ。 奥さんは実際にはもっと違う言い方してるかもしれないのを 彼のメールの文面でそう取れたのかもしれないですし。 それこそmingziさんが考えてるような「ケチをつける人」だったら 「グラスセットが欲しいと言ったのにお菓子?」ってなっちゃいますよ。(^^;

noname#183560
質問者

お礼

正直、グラスセットが欲しいのなら自分で買えばいいのに。 と思ってしまいました。高いものでもないですしね。 奥様のことはさばさばした男性っぽい人で 言葉使いが綺麗ではないといった印象を持っています。 ですのでなんとなくですが、 そのやり取りが想像できてしまうのです。 「え~、そんなのいらないよ。 グラスセットとかそういう使うものが欲しいって言ってよ」 のような感じでしょうか。 この女性と結婚して彼は大丈夫かな?とも思っていしまいます。 おめでたいことなのでこれで揉めるのは嫌ですし、 何かしらを送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

あちらから ○○が欲しい、、という指定があれば 何を送るか 悩まなくていいので ラッキーと思うのですが、、。 お付き合い云々は 今後のアチラの対応しだいです。 とりあえずは お祝いですからあちらの希望を叶えてあげられたら 宜しいかと思いますが、、、。

noname#183560
質問者

お礼

正直そんなに高価なものではないので 何を送ってもいいとは思うのですが、 「いらないと嫁が言っている」というのがどうも 直接的過ぎてがっくり来てしまいました。 おっしゃる通りあちらの希望をかなえようと思います。 ただ、「何がいい?」とも聞いていないのに 「それはいらない。○○がいい」ってなんだか悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おめでたい先方からの依頼なのですから、今回は先方の依頼どおりにグラスセットを贈られれば良いと思います。 その後にケチを付けられるのなら、今後のお付き合いを考えれば良いだけです。 先ずは貴方が大人の対応をされる方がベターだと思いますよ。 縁を切る事はいつでも出来ますから・・・

noname#183560
質問者

お礼

なんとなくですが、友人とその奥様にデリカシーの無さを 感じてしまいました。 ゆくゆくは奥様と仲良くしたいと思ってはいたのですが 会いたいとも思わなくなってしまいました。 縁をきるつもりは今の所はありませんが、 4人でなかよくは長くは続かないかもしれませんね。 おめでたいことですので、嫌な感じにはしないようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いにロクシタン

    20代前半の友人が結婚しましたが、喪中のため欠席しました。 喪が明けたため、なにか結婚祝いをしようかと思っていますが ロクシタンの、ハンドクリームや石鹸、シャンプーなどの 詰め合わせギフトセット(6~7000円)でもいいと思いますか? ギフトセットに加えて、ちょっとしたお菓子の詰め合わせ(2000円くらい)か何かも贈ろうと考えています。 ちなみに友人は高校時代の部活の同期で、 最近はあまり会う機会はないものの、気のおけない、互いに馬鹿を言い合える関係です。 結婚祝いを贈ったことがないので、このプレゼントでも問題はないか、問題アリかを教えて頂きたく思います。

  • 結婚祝いにアンティークはおかしいですか?

    仕事上でとてもお世話になっている方(30代前半の男性)が結婚されるので、 お祝いを贈りたいと思っています。 先方は「そんなのいいです」と言われるので自分で考えなければなりません。 ある程度その方の趣味を考えてはいるのですが、 ほとんどが仕事上のお付き合いで、個人的な事をあまり知らない方です。 しかも、異性(男性)ですし。 それでも何とか調べているうちに その方の趣味にも合いそうで個人的にとても良いと思うものを見つけたのですが、 海外のアンティークのグラスセットです。 (いかにもアンティークで、グラス台に剥げもあるようです) 結婚のお祝いにこういったアンティークを贈る事はおかしいでしょうか? 私自身にも、そういう経験がなかったのですが、 これ以上良いと思えるものが見つかりませんでした。

  • 結婚祝いにあげる物で悩んでいます。

    3年前まで一緒にバレーボールをしていた仲間が、 来年1月に結婚式を挙げます。 彼は24歳、奥様になる子も同じ歳です。 そこで、何かあげたいな、と思っているのですが、 今は違うチームでお互いバレーをしているので、 彼に会えるのは今週の金曜日が最後になりそうなんです。 そこで、気兼ねなく貰ってもらえるくらいのプレゼントを 考えているのですが…。 何をあげたらいいのかと悩んでいます。 彼はバレー、そして奥様はフットサルをしているとの事。 なので、タオルセットでもいいのかなぁと思っていたのですが、 結婚祝いにタオルセットは、どうなのでしょうか? もう日にちがあまりないため、急いでいます。 何かいいアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします! ちなみに、私は30代前半の女性です。 彼は、一緒にじゃれ合える、弟のような存在です。

  • 異性の先輩への結婚祝い

    こんばんは 先日、大学時代の先輩(男性)から結婚のご報告と、二次会への招待を頂きました。 ご飯を食べさせて頂いたり、恋や就職の悩みを聞いて頂いた、とてもお世話になった先輩です。 是非、直接お会いしてご結婚をお祝いしたいのですが、私は現在関西在住であるのと、周囲が結婚ラッシュな為、 ちょっと金銭的に辛くご遠慮させて頂こうかな?と思っています。 その代わり、何か素敵な結婚お祝いをプレゼントしたく思っています。 現段階では、ちょっと見得をはってバカラのグラスなんかいいかな~と考えています。 そこで質問なのですが、バカラのグラス、もし自分が頂いたら嬉しいですか?それとも年下の後輩(女性)から高価なグラスを貰ったら、引いてしまいますか? あと、杞憂かもしれませんが、 お相手の方は全く面識がありません。私と同い年の女性(20代前半)とのことです。 見知らぬ夫の後輩の女性から、バカラのグラスを貰ったらどう思われるでしょうか? 万が一、不快になったり疑われたりしたらどうしよう・・・と少し心配です(考えすぎだとは思いますが) ご自分がこのような状況(奥様)の場合どう思われますでしょうか? 何分、初めてのことで何か無礼があったらと心配です。 纏まりのない文で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝、どれがいいと思いますか?

    結婚されている方にお聞きします。 昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。 もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、 友達からのプレゼントはどれがいいですか?  送料もあるので、予算2000円程度で考えています。 ・紅茶 ・写真たて ・焼き菓子のセット ・バスソルトセット ・2000円ならいらない。 忌憚のない意見をお聞かせください。

  • これってどうなんですか?・・・・・結婚式 お祝い について

    私は二次の母20代後半です。 夫はサラリーマンです。 今回、学生時代の部活の友人の結婚式があります。 いつも通り、3万包むつもりです。 二次会は1万です。 部活の子はほとんどが結婚しておらず、 さらにみんなで、それぞれ5千円集めて何かお祝い品を送ることを提案されました。 今月二件目の結婚式で結構金銭的には辛いです。 結婚式というのはその日3万の祝儀をだして 出席すること自体が 御祝いなのではないのでしょうか? まださらに必要なんて。 たかが5千円かもしれませんが、 セットに行って服借りて、となると けっこうかかります。 愚痴ですみません。 独身ばかりの集まりだからなのでしょうか? 独身がマイノリティーの団体でもそんなものでしょうか? 私がただのケチってだけかもしれませんが。 しかし一人だけ「私はやめとく」とも言うことが出来ず・・・ ちなみに私は1万の会費制でお披露目パーティーをしたので各5000円の御祝いは頂きましたが。 ご回答宜しくお願い致します。 出来れば金銭感覚の似ている既婚者の方。

  • 幼馴染の結婚祝いについて

    宜しくお願いします。 20代後半女性(未婚)です。 今度、同じ齢の幼馴染が結婚することになりました。 二次会に招待され、現在出席予定です。 彼女とは小学生のときはお互いの家でよく遊んでいましたが、中学生以降は段々回数が減り、現在は年に1回程度会ったり近況報告する状況です。 結婚祝いを贈りたいと思い、彼女にリクエストを訊きましたが、「来てくれるだけでいいよ」との返答で具体的なリクエストはありませんでした。 (おとなしい性格だったので具体的に聞き出そうと、「何でも好きなモノをリクエストしてね。指定なかったらお花贈るよ~」と書いたのが逆にまずかったかもしれません。) 質問事項は以下です。 (1)幼馴染で二次会のみ出席の場合の結婚祝いの相場はおいくらでしょうか。  マナーや質問等で調べましたが、5000円~30000円と幅が広く正直迷っています。 当初は披露宴に欠席する場合のご祝儀相場や以前他の知人に数人であげたプレゼントの額から1万円と考えていましたが、マナー集や質問等を見てからお祝いごとだし2万円にしようか、でも多すぎて負担にならないかと堂々巡り中です。 (2)結婚祝いの内容はどのようなものが嬉しいでしょうか。   結婚祝いの内容としてどの組合せが一番嬉しいでしょうか?   また、品物の場合、どのようなものが嬉しいでしょうか?   1、現金+品物   2、現金のみ   3、品物のみ     結婚祝いの内容も当初は形に残る品物でと考えていましたが、現金の方が便利との意見や好みに合わないものをあげても迷惑かなと思い、現金や品物は消耗品も含めて考えています。 品物は以下を考えています。 ・緑色メインのプリザーブドフラワー(観葉植物みたいな感じで置けるかなと) ・ちょっといい紅茶の詰め合わせ  (料理やお菓子作りが好きな子なのでお菓子と一緒にいただけていいかと思いましたが、結婚祝いに紅茶は聞かないので大丈夫なのか不安です…) ・ティファールの圧力鍋 ・白のシンプルな食器 ・高級タオルセット (ルクルーゼ、フォトフレームも考えましたが彼女の他の学生時代の友人からのプレゼント(面識はありません)と被る可能性があることからあえてのけています。) 以上、読みにくい文章になって申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 40歳過ぎて 結婚していないと困る?

    私は、結婚していませんが、40歳になって、弟(既婚)や 親戚達に 「そろそろ結婚しないの?」と言われました。 私が、30歳代だった10年間の間には、全然 「結婚しないの?」と言わなかったのに、 何故 40歳になってから「結婚しないの?」と言うのでしょうか? 私が、30歳代だった10年間の間には何も言わなかったのに 40歳になってから「結婚しないの?」と言うなんて どういうつもりでしょうか? 私が、結婚しなかったら、弟(既婚)は何か困る事でも有るのでしょうか? 男(40歳・独身)

  • 知人について

    ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

  • 結婚祝いをつき返そうと思います。

    30代男性です。 今度結婚します。 実は嫌いな奴らから、結婚祝いをもらってしまいました。 我ながら、ちょっと青いと思うのですが、こんな金は燃やしたいくらいです。 それなら、受け取らねばいいという事なのですが、仲良く……というか、はっきり言えば、事実上、彼らの下風に立ってくれという上司の、暗黙の希望が背景にあるわけです。 また、いやな奴だろうと、形として祝っているものを、こちらから断るのは難しく、祝いの席では談笑して金をうけとり、お祝いありがとうとまで礼を言って、丸く治めました。 しかし、私の結婚祝いの会とは言いながら、会場では最末席しかあいておらず、話も自分達がいかに上司に気に入られ、重要な案件をまかされているかという自慢話ばかり。 これでご祝儀の袋がなければ、私が主賓だとは誰も思わんだろうなと、顔は笑って、内心はしらけてました。 (ちなみに彼らは、私を讒言し左遷のきっかけを作った過去があり、  私は左遷先で、彼らの妨害を排して、無理やり仕事を企画・成功させ、周囲の評価を覆し、対等に近い立場を回復したという関係です) で、要するに彼らの汚い金で、私の結婚を汚したくないので、お祝い返しと称して、ばしっと全額+飲み代を突き返そうかなと思っています。 これをやるべきか、やらざるべきか。 ちょっと考えています。独身時代なら、迷わずゴー! で、 思う存分、戦うのですが。 今後、彼らと私の評価を逆転させる可能性は、大いにあります。 (ま、だから今の内に、握手をしてきたのでしょうけどね) で、私のやろうとしてることを、どのように思われるか、第三者のご意見を伺いたいのです。(その意味を彼らは気づかん可能性もありますけどね) 私より年上、30代後半以降の方の既婚者のご意見、特にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。