• 締切済み

知人への結婚のお祝い

30代女性 既婚です。 私達夫婦の知人(30代男性)が結婚することになりました。 私達が結婚したときにプレゼントを貰ったので 前々から彼が欲しいといっていたもを送る事に してその事を彼に伝えました。 そうしたら 「奥様がそれはいらないって。それよりもグラスセットが欲しい といっている。ごめんね。。。云々かんぬん」とメールが来ました。 「なにが欲しい?」と聞いたわけでもないのに 「それはいらない。これこれが欲しい」といわれた事に対して 正直嫌だなぁと思ってしまいました。 結局何をおくっても ケチをつけられるような気がしてしまうのです。 当初予定していたものはやめようとおもうのですが、 商品券や紅茶セットやお菓子詰め合わせといったものを 送りたいと思っています。(すぐなくなりますし、当たり外れも 少ないです。) 指定してきている湯飲みを送った方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

noname#183560

みんなの回答

• itasabo
回答No.4

こんにちは 湯呑みセットも柄や大きさなど好みがあるかもしれませんから、無難に現金か商品券が良いと思いますよ。 向こうから何か言われたら「好みが分からないから現金(商品券)にしました」って伝えれば大丈夫です。

質問者

お礼

そうなんですよ。 好みがあるし、おそらくこういった類のものは 自然と集まってくるのでキッチングッズを外して 考えた結果なのです。 こういう現実主義の人にはすぐなくなるものの方が 気が楽です。 多分送ったとしてもメールで「有難う」で終わりでしょうし。 ご回答有難うございました。

回答No.3

彼が欲しいと言ってた物が彼個人の趣味的な物だったりしたら、 生活用品の方が良いと思いますし、 何より、先方の希望があるならそれに沿う物を差し上げるのが1番だと思いますよ。 それは要らないという言葉にひっかかってるのかもしれないですが、 mingziさんたちの好意を否定したわけではないと思いますよ。 奥さんは実際にはもっと違う言い方してるかもしれないのを 彼のメールの文面でそう取れたのかもしれないですし。 それこそmingziさんが考えてるような「ケチをつける人」だったら 「グラスセットが欲しいと言ったのにお菓子?」ってなっちゃいますよ。(^^;

質問者

お礼

正直、グラスセットが欲しいのなら自分で買えばいいのに。 と思ってしまいました。高いものでもないですしね。 奥様のことはさばさばした男性っぽい人で 言葉使いが綺麗ではないといった印象を持っています。 ですのでなんとなくですが、 そのやり取りが想像できてしまうのです。 「え~、そんなのいらないよ。 グラスセットとかそういう使うものが欲しいって言ってよ」 のような感じでしょうか。 この女性と結婚して彼は大丈夫かな?とも思っていしまいます。 おめでたいことなのでこれで揉めるのは嫌ですし、 何かしらを送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

あちらから ○○が欲しい、、という指定があれば 何を送るか 悩まなくていいので ラッキーと思うのですが、、。 お付き合い云々は 今後のアチラの対応しだいです。 とりあえずは お祝いですからあちらの希望を叶えてあげられたら 宜しいかと思いますが、、、。

質問者

お礼

正直そんなに高価なものではないので 何を送ってもいいとは思うのですが、 「いらないと嫁が言っている」というのがどうも 直接的過ぎてがっくり来てしまいました。 おっしゃる通りあちらの希望をかなえようと思います。 ただ、「何がいい?」とも聞いていないのに 「それはいらない。○○がいい」ってなんだか悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

おめでたい先方からの依頼なのですから、今回は先方の依頼どおりにグラスセットを贈られれば良いと思います。 その後にケチを付けられるのなら、今後のお付き合いを考えれば良いだけです。 先ずは貴方が大人の対応をされる方がベターだと思いますよ。 縁を切る事はいつでも出来ますから・・・

質問者

お礼

なんとなくですが、友人とその奥様にデリカシーの無さを 感じてしまいました。 ゆくゆくは奥様と仲良くしたいと思ってはいたのですが 会いたいとも思わなくなってしまいました。 縁をきるつもりは今の所はありませんが、 4人でなかよくは長くは続かないかもしれませんね。 おめでたいことですので、嫌な感じにはしないようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。