• ベストアンサー

未成年でも出来るバイトを探しています

ただいまバイト未経験の17歳の女です。 訳あって、親の許可ありで家を出、知り合い宅で居候しています。 学校は休学中で、保険証等は送らない、と親に言われていて身分証明書はありません。 自分でもバイトについて調べたのですが、なかなか見つかりません。 外見は、不良かどうかというと真面目な方です。 こんな悪い状況なのですが私に出来るバイトってありませんか? どんな職種でも構いませんので教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ほどまでの2回の回答は、コンビニで言えば本部の指示に従った話。いわば建前の話。 ここからは本音の話。コンビにでもファミレスでも雇用契約書を取り交わす必要から、親権者の承諾が必要と言っていますが、店長によってはいい加減な人もいます。忙しくて忘れている場合もあります。面接時に親と離れて暮らしているので直ぐに承諾書をもらえないと言っておいて、働き始めたら書類だけ預かって無視を決め込みます。もし、催促されるようであれば、承諾書をもらえないの辞めますといって、お店を替われば済む事と開き直ってアルバイトをするのはどうでしょうか。 本当は良い事ではありませんが、そこは嘘も方便と言う事で挑戦したらどうでしょう。 間違っても年齢を誤魔化して、水商売に手を出してはいけません。 不幸になるだけです。現在が不幸かどうかは分かりませんが、これ以上不幸になる必要はありません。 夜の仕事を探すなら、コンビニのお弁当工場やそれをお店別に仕分けして車に積み込む配送所の仕事を探してください。寒い・立ち仕事できつい・重たいなど嫌われる仕事ではありますがその分時給は高めです。

xxx0v0xxx
質問者

補足

ありがとうございます。 優しい言葉に少し涙腺が緩みました。 提出しなければならない物を提出しない、と言う事を 学校でも今までしてこなかった堅物なのですが、 usotukizokさんの話も視野に入れてみたいと思います。 無知な自分では思いつきもしませんでした、質問してよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルバと言えども未成年者は親権者(法定代理人)の許可なくして働く事は出来ません。親から承諾をもらえなければ原則働けません。 どうしても言うのであれば、祖父母や叔父伯母の承諾で代えるしかありません。「両親とは連絡に時間が掛かるので代わりに承諾してもらいました」と言い訳をして許してもらうしかありません。

xxx0v0xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり親の許可必要無しだと、 危ない仕事しか無いんでしょうね…

回答No.1

コンビニ・ファミレス等普通にバイトを応募したらよいと思います。 親とは別居中なので、雇用契約書の親の承諾欄は親元に郵便で送って書いてもらうと言えば、それで済むと思います。 休学中の学校の生徒証のコピーがあるともっと信用されると思います。

xxx0v0xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながら親は頼れません…