• ベストアンサー

足首の曲げ角度と脛のツリ

私は40歳・男性です。 最近右足首が曲がらなくなってきました(つま先を膝方向に引上げる曲げ方です)。私の場合は右足が利き足なのですが、左側と比べて明らかに曲がらなくなってきました、脛の筋も少し張っている感じがします。 これは、年齢的なものなのかそれとも運動不測か、それとも筋肉の病気か少し不安です。何方かお分かりになる方がいらっしゃればお教えぃださい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。 >身長177cm・体重86kが気になり現在までダイエットを始め現在では76kまで減量しました。 そうですか。 であれば、急に運動を始めたことによる為かもしれませんね。 ダイエットなどは、足腰に負担がかからない運動、 例えば、自転車、水泳、水中ウォーキングなどをしつつ、 陸上ウォーキングは20分ほど、マシンを使った筋トレなど で体を徐々に鍛えましょう。急に歩いたり、走ったりするのは、 足腰の負担がとても大きく、逆に体を壊してしまいがちです。 まずはダイエットの為に、動ける体を作ることが大事です。 足腰の負担を軽くするために、負担のかからない運動で体重を落とす。 同時に運動に耐えうる体を作る。ということです。 どちらにしても、一度検査してもらうと良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 結論から言って、最終的には画像診断を しなければならないと思います。 患部を押して痛いのなら、脛の問題が考えられますし、 そうでなければ、腰の症状も考えられます。 腰の骨が傷んで、足に行く神経に影響している場合があります。 まずは運動をセーブして、患部湿布をはり、 お風呂、マッサージ、アルコールは避けましょう。 そして、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。 病名の診断を受けた上で、 まだ分からないことがあれば、 ご質問下さい。

jobone
質問者

お礼

お礼も言わずに補足説明をいたし、大変申し訳あえいませんでした。 大変参考になりました。やはり病院で検査をしてもらうしかないのですね。ご指摘のとおりに一度、整形外科に行ってみます。 このまま右足が動かなくなり、糖尿病とかで右足が壊死するのではとか勝手に想像していました。特に糖尿病とかの診断をされたわけではないのですが、身長177cm・体重86kが気になり現在までダイエットを始め現在では76kまで減量しました。 少しでも健康を取り戻そうと考えてのことなのですが。 話がそれました、近日中に病院で検査を受けてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

いつからですか?きっかけはありますか? 動かして、押して痛みありますか? 運動は何かしていますか? 何か治療はしましたか?

jobone
質問者

補足

約半年程前から徐々に気になり始めました。きっかけというものは覚えがありません。動かしたときに軽く脛がツル感じがします。 運動は週末に自転車で3時間程かけて走るようにしていますが、これは運動不足ではと勝手に判断して症状を感じてから始めたものです。それから夜にウォーキングを1時間程(週に3日程度)をしています。 車のペダルを踏みかえる時や、歩くときに何となく脛がつっている感じで、歩きにくいと思うときがあるのですが、それも日々によって感じるときと、そうでない時とまちまちです。 治療はまだ行っていません、病院に行けば良いのでしょうが…。 宜しくお願いいたします。