• ベストアンサー

膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。

膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。 茶道をやっていますが、膝関節が悪いので正座椅子を使用しています。 それでも1時間程すると、スネの辺りがつっぱってきて、いきなり硬くなってゆく感じがします。 猛烈な痛みでうめき声を出してしまいそうになります。 時折立ち上がって足を動かせれば良いのですが、それが出来ない状況もあるので、普段の生活で根本的に直していく方法があれば是非教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

俗に言うこむら返りの様に思います。運動不足。筋力低下。冷え。水分不足。などが考えられます。私は漢方の「芍薬甘草湯」が効きました。

bashamiti
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は冷え性なので、冷えも痛みの原因かもしれません。 漢方薬は効きそうですね。 体を温める食材も試してみます。 アドバイス感謝です。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

つると言うことでしょうか? 根本的な解決方法は普段のケアですね。 具体的には、ウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、水分補給などです。 これらでも改善が見られなければ、(痛くなくても)腰が悪い可能性があります。 その場合一度整形外科に行かれて見てください。

bashamiti
質問者

お礼

回答有難う御座います。 軽めの運動はしていますから・・腰が悪いという可能性もあるのですね。 整形外科行かなくてはならないかもしれません。 アドバイス感謝です。