• ベストアンサー

彼氏のことを恋愛として好きなのかわかりません

大学2年になる女です。 高校生の頃から約2年ほどつき合っている彼氏がいます。 友達の紹介でつきあい出して、遠恋だったのですが月に1回は会ったり、長期休みは一週間くらいうちに来たり、1年目くらいまでは大好きで大好きで仕方なかったんです。夜も本当に寂しくて毎日必ず電話していないとあたしがいじけて、彼氏が慰めての繰り返しの毎日でした。 でも1年数ヶ月たったころから彼氏のことが好きかどうかわからなくなってしまいました。一緒にいたいんです。離れたくはないんだけど、それが人間としての好きなのか、恋としての好きなのかがわからなくなってしまいました。でも、自分が彼氏のことを好きだと思おうとしているんじゃないかと思うことが時々あります。2年も一緒に過ごしてきたから離れてしまったらどうなるんだろうという不安もあります。 今日、彼氏に「最近好きかわからない。」と言ったら黙ってしまって電話を切った後にメールで「まじめに距離おこう」と言われました。たとえ距離をおいて、また戻ったとしてもまた同じことの繰り返しになる気がして恐いです。でも別れようとは言えませんでした。 1年前の気持ちにはもう戻ることはできないんでしょうか?最初はあんなに大好きなのに、時間って本当に恐いです。どうしたらいいか今ものすごく悩んでいます。 長い文を読んで下さってありがとうございました。 経験者の方、何かアドバイスのある方、 何でも良いので意見頂けるとありがたいですm()m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannan198
回答No.4

やはり、マンネリだと思います。 傍にいれば色々と刺激があるけど、距離があるとそれもなく、喧嘩もしなくて済みますが、実際盛り上がりに欠けるんですよね、遠距離恋愛の場合って。 自分が遠距離恋愛していた時も、「会う」ということだけが必死になって、一緒にいる時はそれなりに楽しいことは楽しいんですけど、別にこの人じゃなくてもいいのでは?と思いました。 そして「傍にいない」ということが当たり前になってくるんですよね。生活の中心が彼ではなく、どんどんとずれていくんです。 この先貴方が社会人になったら、もっとそれが酷くなる傾向がありますよ。 今、彼と本当に距離を置いたらますます会わないのが平気になってしまって別れるのでは?と思います。 貴方と同じことは、彼だって感じているでしょうし。 もっと近くにいて、頻繁に顔を合わせるようになれば、また変わるとは思いますけど、最初のときめきを彼に対してもう一度得るには、病気とか戦争とかの劇的な変化がないとダメだと思います。 でも、そんなときめきがなくても、「好き」という気持ちは色々ありますから(例えば安らぎとか)、それでいいと思える人ならそれなりに幸福ではあると思います。

ayatam03y
質問者

お礼

本当その通りですね。生活の中心だったはずなのにいつの間にかずれていたみたいです。 劇的な変化がない限りこんな感じなんですね…。 安らぎを求めるには自分も彼氏もまだ若すぎる気がします。 そんな相手に出会えたらいいなあ(笑) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#79882
noname#79882
回答No.3

マンネリか、ただ離れるのが嫌で情で付き合っているかのどちらかじゃないでしょうか? 長く付き合っているとお互い刺激がなくなってくるから好きなのか何なのかよく分からなくなる事はあると思います。 彼氏さんの言うように、一度距離を置いてみれば改めて自分の気持ちが分かるかもしれませんよ(>_<)

ayatam03y
質問者

お礼

ちゃんと距離をおいてしっかり考え直してみようと思いますm(__)m

• tra_tata
回答No.2

男の立場で考えてみると、 いきなり、「最近好きかわからない。」とだけ言われたら、まずショックです。 黙ってしまったところからしても、相当動揺したのではないでしょうか。 2年も付き合っているのだから、今ならまだ大丈夫ですよ。 早く電話して、ayatam03yさんの以下の気持ちを伝えないと 誤解されたまま、彼との距離が離れてしまいますよ。 >> 一緒にいたいんです。 >> 離れたくはないんだけど、それが人間としての好きなのか、 >> 恋としての好きなのかがわからなくなってしまいました。 >> でも、自分が彼氏のことを好きだと思おうとしているんじゃないかと >> 思うことが時々あります。 >> 2年も一緒に過ごしてきたから離れてしまったらどうなるんだろうという >> 不安もあります。 ayatam03yさんの思いや、不安をストレートにぶつけても、 たぶん彼氏は受け止めてくれるのではないでしょうか。 少なくとも今のままでは、ayatam03yさんも彼氏も不幸なままだと思います。

ayatam03y
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 tra_tataさんの回答を見た後、すぐにメールしました。誤解をうんだまま離れるところでした、ほんとありがとうございました。

• satuchiko
回答No.1

離れたくない、一緒にいたいのなら、好きという事なんじゃないでしょうか。 彼のことが好きであるという時間が長くなれば、好きという状態が常態化して、とりたてて好きと思わなくなるのだと思います。 離れたくないのなら、その思いを大切にしたほうが良いと思います。 恋愛は奇跡なのだから、今付き合ってることを幸せに感じて。

ayatam03y
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 距離をおいた当初は別れるという考えの方がすごく強かったのですが、今は本当に迷っています。satuchikoさんの言われる通りかもしれません。失ったら絶対後悔しそうです。でも、電話もめんどくさい、メールもめんどくさい、こんな状態でお互い幸せになれるんでしょうか?貴重はご意見ありがとうございますm()m