• ベストアンサー

彼氏のことを恋愛として好きなのかわかりません

大学2年になる女です。 高校生の頃から約2年ほどつき合っている彼氏がいます。 友達の紹介でつきあい出して、遠恋だったのですが月に1回は会ったり、長期休みは一週間くらいうちに来たり、1年目くらいまでは大好きで大好きで仕方なかったんです。夜も本当に寂しくて毎日必ず電話していないとあたしがいじけて、彼氏が慰めての繰り返しの毎日でした。 でも1年数ヶ月たったころから彼氏のことが好きかどうかわからなくなってしまいました。一緒にいたいんです。離れたくはないんだけど、それが人間としての好きなのか、恋としての好きなのかがわからなくなってしまいました。でも、自分が彼氏のことを好きだと思おうとしているんじゃないかと思うことが時々あります。2年も一緒に過ごしてきたから離れてしまったらどうなるんだろうという不安もあります。 今日、彼氏に「最近好きかわからない。」と言ったら黙ってしまって電話を切った後にメールで「まじめに距離おこう」と言われました。たとえ距離をおいて、また戻ったとしてもまた同じことの繰り返しになる気がして恐いです。でも別れようとは言えませんでした。 1年前の気持ちにはもう戻ることはできないんでしょうか?最初はあんなに大好きなのに、時間って本当に恐いです。どうしたらいいか今ものすごく悩んでいます。 長い文を読んで下さってありがとうございました。 経験者の方、何かアドバイスのある方、 何でも良いので意見頂けるとありがたいですm()m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

やはり、マンネリだと思います。 傍にいれば色々と刺激があるけど、距離があるとそれもなく、喧嘩もしなくて済みますが、実際盛り上がりに欠けるんですよね、遠距離恋愛の場合って。 自分が遠距離恋愛していた時も、「会う」ということだけが必死になって、一緒にいる時はそれなりに楽しいことは楽しいんですけど、別にこの人じゃなくてもいいのでは?と思いました。 そして「傍にいない」ということが当たり前になってくるんですよね。生活の中心が彼ではなく、どんどんとずれていくんです。 この先貴方が社会人になったら、もっとそれが酷くなる傾向がありますよ。 今、彼と本当に距離を置いたらますます会わないのが平気になってしまって別れるのでは?と思います。 貴方と同じことは、彼だって感じているでしょうし。 もっと近くにいて、頻繁に顔を合わせるようになれば、また変わるとは思いますけど、最初のときめきを彼に対してもう一度得るには、病気とか戦争とかの劇的な変化がないとダメだと思います。 でも、そんなときめきがなくても、「好き」という気持ちは色々ありますから(例えば安らぎとか)、それでいいと思える人ならそれなりに幸福ではあると思います。

ayatam03y
質問者

お礼

本当その通りですね。生活の中心だったはずなのにいつの間にかずれていたみたいです。 劇的な変化がない限りこんな感じなんですね…。 安らぎを求めるには自分も彼氏もまだ若すぎる気がします。 そんな相手に出会えたらいいなあ(笑) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#79882
noname#79882
回答No.3

マンネリか、ただ離れるのが嫌で情で付き合っているかのどちらかじゃないでしょうか? 長く付き合っているとお互い刺激がなくなってくるから好きなのか何なのかよく分からなくなる事はあると思います。 彼氏さんの言うように、一度距離を置いてみれば改めて自分の気持ちが分かるかもしれませんよ(>_<)

ayatam03y
質問者

お礼

ちゃんと距離をおいてしっかり考え直してみようと思いますm(__)m

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

男の立場で考えてみると、 いきなり、「最近好きかわからない。」とだけ言われたら、まずショックです。 黙ってしまったところからしても、相当動揺したのではないでしょうか。 2年も付き合っているのだから、今ならまだ大丈夫ですよ。 早く電話して、ayatam03yさんの以下の気持ちを伝えないと 誤解されたまま、彼との距離が離れてしまいますよ。 >> 一緒にいたいんです。 >> 離れたくはないんだけど、それが人間としての好きなのか、 >> 恋としての好きなのかがわからなくなってしまいました。 >> でも、自分が彼氏のことを好きだと思おうとしているんじゃないかと >> 思うことが時々あります。 >> 2年も一緒に過ごしてきたから離れてしまったらどうなるんだろうという >> 不安もあります。 ayatam03yさんの思いや、不安をストレートにぶつけても、 たぶん彼氏は受け止めてくれるのではないでしょうか。 少なくとも今のままでは、ayatam03yさんも彼氏も不幸なままだと思います。

ayatam03y
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 tra_tataさんの回答を見た後、すぐにメールしました。誤解をうんだまま離れるところでした、ほんとありがとうございました。

  • satuchiko
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

離れたくない、一緒にいたいのなら、好きという事なんじゃないでしょうか。 彼のことが好きであるという時間が長くなれば、好きという状態が常態化して、とりたてて好きと思わなくなるのだと思います。 離れたくないのなら、その思いを大切にしたほうが良いと思います。 恋愛は奇跡なのだから、今付き合ってることを幸せに感じて。

ayatam03y
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 距離をおいた当初は別れるという考えの方がすごく強かったのですが、今は本当に迷っています。satuchikoさんの言われる通りかもしれません。失ったら絶対後悔しそうです。でも、電話もめんどくさい、メールもめんどくさい、こんな状態でお互い幸せになれるんでしょうか?貴重はご意見ありがとうございますm()m

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしてそろそろ3カ月経ちます。 地元が同じ、お互い学生なので、長期休みに会えるといいね、くらいの距離感です。 毎日メールをしてますし、月一くらいですが電話もします。 たまに好き、と言いあったり、夏休みどこ行こう、など。 彼は私を本当に好きでいてくれます。いてくれるみたいです。 ですが、最近、自分が本当に彼を好きかどうか、分からなくなってしまいました。 会ってないからダメなのでしょうか? 周りにも遠距離恋愛の友達がいますが、ちょくちょく会っていて、とっても仲いいです。 楽しそうな彼女が、羨ましくなります。 もしかして恋している自分が好きなのか?など、考えすぎてしまい、苦しいです。 彼が好きだという、自分の気持ちを確かめたい、とよくわからないことも考えます

  • 遠距離恋愛の意味

     みなさんはどうして遠距離恋愛をするのですか? 1年に2回しか会えなくてもお互いが好きだったらやってけますか? 好きなら会いたいのを我慢できますか?  大好きな彼と超・遠距離恋愛してます。もうすぐ離れて1年。(その前8ヶ月は毎日会ってました)。将来いつの日か一緒になれること(結婚)を私は信じてます。(それが遠恋を終わらせる唯一の方法です)  遠恋すごく辛い。1年に2回しか会えない。たまにしか連絡とれない。  なんで?って最近考えてしまうんです。彼は連絡をまめにしてくれないです。私はいつ一緒になれるの?いつ会えるの?っていつも聞きます。辛くて耐えられないって思うときもあります。でも、好きなら待てるでしょ、っていうのが彼の答えです。確かに、好きだから彼のこと失いたくない。でも辛くて辛くて時々分からなくなるんです。遠距離恋愛の意味。1年に2回しか会えない彼氏。連絡もままらないのに彼氏。なんだろう。  彼を好きになったこと時々後悔したりします。こんなに自分ばかりが夢中になってしまう恋。  まとまらないのですが、みなさんの遠距離恋愛についての考えが聞きたいです。どれくらい連絡を取ってるのか、(頻度)とか将来はどういう風になろうと思ってるのか、とか。やっぱり将来一緒になるって目標があるから遠恋できるんですよね?私はそう思ってるのですが。 お願いします。

  • 彼氏が冷たい

    はじめまして。 私は遠距離をしていて3年付き合ってる彼氏がいます 1ヶ月程前から彼氏が今までにないぐらい冷たいです。 理由を聞いたら 仕事で疲れてるから だけです。 仕事内容はずっと外で作業をするので 暑い中しんどいのに頑張っているなっと 私もよくわかっているのですが 本当に冷たいです。 冷たいと思うのは、 まずメール内容です。 いつもは毎日どんな事があったとか なにしてるの?とか だいすきだよ、と、毎日来ていたのが 1ヶ月間彼氏の方かは 聞いて来る事はありません。 どちらかと言うと彼氏は 私が仕事休みの日には必ず 何をするのかを聞いて来るのですが それすらもないんです。 メールの内容は私が毎日つくって 彼氏はただそれを うん、そうなんだ、はい の繰り返しです。 いつもその3パターンです。 もう一つは電話も毎日のようにかかって来ていたのに 彼氏からかかって来たのは 1ヶ月に1回だけです。 電話は本当によくしていたので こんなにしないのは3年間付き合って初めてです。 冷めたの?とか聞いたんですけど 別に冷めてないよ です。 仕事で疲れてるから仕方ないと思って しんどいなら連絡もいいよと言いました。 けど次の日にはメールが来ます。 だけど会話は やっぱり3パターンです。 話合いをしようと思い 電話で自分の気持ちを彼氏に言うと 本当めんどくないからやめて しんどいんだよ これが普通って言ってるだろ と言います。 私が言いたいのは 仕事で疲れてるのは十分にわかっています。 けど、そこまで私に冷たくする理由がわからないのです。 本当に何の前触れもなく冷たくなって 冷たいのに普通と言う彼氏がわかりません。 遠距離なのもあって2ヶ月は会っていません。 (そんなに遠い距離ではありません) 会って話もしたいのですが 彼氏はしんどいから休みの日はゆっくりしたいみたいなので 会う事もできません。 (普段は月2.3回は会っています) 彼氏は今の仕事をして まだ1年半ぐらいなので 去年の夏は普通でした。 なので今の仕事で今こんな風になってるのか 本当に冷めてるのかがわからないのです。 私が仕事で忙しいししんどいのも 頑張ってるのも本当にわかってるよ けど、私はどうして急にそうなったのかわからない と、彼氏に言っても 毎回めんどくさい うっとうしい うざい など、そういう言葉しか言われません。 私が不安になってでんわで泣いてしまったら 必ず途中で切られます。 私は出来る限り彼氏に 優しく言葉をかけたり 体を気遣ったりしています。 あんまり私が思っている不安を 今彼氏に言っちゃいけない事と わかっています。 でも本当に度が過ぎてるので つい不安を言ってしまう事もあります。 どうしてそこまで冷たくできるのか 本当にわかりません。 別に冷めてないよ と言っていたのでそれを信じようと思っても 本当に冷たすぎてそれすらもわからなくなります。 私は彼氏が言っている めんどくさい女なのでしょうか。 私が余計にしんどくさせてるのでしょうか。 付き合ってるのだから お互いが辛い時など お互い支え合っていきたいのですが もうどういう風に支えてあげたらいいのかわかりません。 普段の彼氏は 優しくて いつも笑っていて 電話した時は ○○○ちゃん~ など基本甘えている言い方です。 今では本当に別人のようで 私はどうしたらいいのかわかりません。 このまま私が何も言わずに そっとしておいた方がいいのでしょうか。 本当に悩んでいます。 彼氏が冷たくなってから 夜も眠れない日が続いています 本当に辛いです どうか皆さんの回答よろしくお願いします。

  • 大好きな彼氏様に、会いたいです【遠距離恋愛】

    大大大大大大×1000好きな彼氏様に会いたいです。 昨日会ったので、遠距離恋愛で、次会えるのは二月です。 本当は、毎日一緒にいたい。 ハムスターになって、ゲージから、彼氏のことずっと見ていたい。 犬になって、彼氏の布団にもぐりこみたい。 でも、お金も職も、お互いなくて、結婚できないのです。 悲しすぎます。 いつもくっついていたい 彼氏の体の一部になりたい 同化したい。 彼氏、早く就職して、迎えに来てくれないかな? 来年の夏までなんて待てないよ! 夏までっていって、今度は秋、その月は来来の春になるんでしょ? 身ごもったら、彼氏結婚してくれるっていってるので 身ごもればいいでしょうか。 とにかく、一緒に居たいのです。 電話とかスカイプで毎日話しています。 でも触りたい。触れたい。 つらい。。。。

  • 遠恋中の彼氏はどうすれば変わらず好きくれる

    仕事の都合により、5月から彼氏と遠恋中です。お互い仕事が忙しく休みも被らず、ふらっと会いに行ける距離でもないため、遠恋になってからまだ一度も会えていません。直近で会う予定は、この秋にうちの実家に来る予定があるくらいです。 毎日連絡をとっていて、毎日電話をかけあっているのですが、最近、ここ10日くらい彼氏の方から好意の言葉を言ってくれなくなりました(好きだとか、そういうのです)。前は毎日のように言ってくれていたのですが。 変わらず仲はいいので、ものすごく不安とか不満があるわけではないのですが、わたしばかり好きだと伝えているような気がして、この間彼氏に電話で「最近、好きって言ってくれないよね(笑)」と言ってしまいました。 そうしたら寝る前に、好きだとか愛してるとかのスタンプをたくさん送ってくれたのですが、「私が不安そうに言ったから仕方なくやってくれてるのかな…」と素直に喜んでいいのかわかりませんでした。しかもスタンプって……。 遠恋する前は同棲していて毎日顔が見えるせいか、彼の気持ちを疑ったりすることはありませんでした。彼とは来年あたり結婚しようという話もしています。でも、この遠恋で彼氏の気持ちがもし離れていたら、それは無理なのかな……と思う日もあります。 原因があるとすれば、この間の連休。彼氏がサプライズでこっちに来てくれようとしたのですが、私のほうに仕事が入ってしまい、会えなくなったことです。サプライズしようと思ってたのになー、〇〇に会えないせいで俺の連休暇すぎるよー、と言う彼氏に対して私はその時本当に忙しくて「もともと約束もしてなかったことでそんなふうに言われても困る。そっちは休めるだけいいでしょ」とだいぶ冷たく言ってしまいました。それは自分でも良くなかったなと反省し、その日のうちに謝りましたが、傷つけただろうなと思います。 まとまらずすみませんが、上記の対応から彼氏は私のことを変わらず好きでいてくれていると思いますか?もしそうでなければ、私はこれからどんなことを頑張れば、また以前のように好きでいてもらえるのでしょうか。 アドバイス等々お願いいたします。

  • 遠距離恋愛 カップル 彼氏

    遠距離の彼に困っています。電話越しにあくびばかり、話を振っても話がすぐに終わってしまうような返事で、適当でそこを指摘しても感情が追いつかないだけと言われ、彼はゲームが好きなので話してるだけだと眠いしつまらないのかなと思いゲームしようと誘っても画面見るの嫌だ、明るいの見たくないと言われます。 彼は社会人3年目で疲れているのは分かるので眠そうにしていたら、寝よっかと声をかけます。 そうすると彼は寝て欲しいの?とかなんでそんな事言うの?とか私が1人になるのが可哀想と言います。 それなら一緒にゲームしたり彼からも話を振ってよって思ってしまいます。 彼とは遠距離なので彼から毎日電話したいと言ってくれたり、私が電話出来ない日があればすごい拗ねるんです。それなのに電話したらしたで毎日この繰り返し。 私が黙ると話そうよって言ってきます。けど話を振ったり提案してもこうなってしまいます。 あと、彼は同棲したら絶対こんな眠くならないから、絶対寝ないからと言いますがどこからその自信が湧いてくるのか分かりません。 彼に対して何をしてあげるのが正解なんですかね? 私はどんな対応をすればいいのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 彼氏から距離を置こうと言われました

    彼氏の言動についてです。 社内恋愛中の彼氏がいます。付き合って1年3ヶ月です。 家が近いため、行きも、帰りも時間を合わせてほぼ毎日一緒にいました。 同じフロアにいるため、会社の女の子と楽しそうにしている姿も目に入り、 その度に「私といるときはそんなに楽しそうにしていないのに・・・」 「私といるのは楽しくないんだ・・・」と落ち込んでしまいます。 彼氏からは、その度に「会社の人は他人だし話している時間もわずかだから愛想 よくする」「君とは毎日一緒にいるからいつも機嫌よくはいれない」「もっと余裕を 持ってほしい」と言われていました。 そのときは理解できるのですが、しばらくするとやっぱり会社の女の子や彼が 尊敬している女性(私の元上司です)に嫉妬したり自分と比べて落ち込み、 その度に励ましてもらっていたのですが、1年くらい経ったころ、一緒に帰るたびに私がネガティブなことを言って彼氏を怒らせることが続き、ついに彼氏から 「毎日一緒に帰るのをやめよう」と言われてしまいました。 「距離が近すぎて嫌いなところがみえるから、ちょっと離れて好きなところをみたい」「一緒に帰らない日に理由を説明しないといけないのがしんどい」」「僕に執着せずに自分の時間も持った方がいい」「本当はこんなこと事前に言わなくてもいいんだけど、君がネガティブ思考でいきなり一緒に帰らなくなると悪い方に考え るのがわかっているからあえて言った」と。 今までほぼ毎日一緒にいたのに、これは私と別れたいということなんでしょうか? 前々から、彼氏は私には執着しない、束縛しないと言っていました。 それは、もともと私のことが好きではない、興味がないということなんでしょうか? 彼は良い関係を長く続けるため毎日一緒に帰るのをやめるとも言いましたが、 それは単に私に飽きたからではないのでしょうか? 毎日姿は見るのに、二人一緒にいれる時間がないのがしんどいです。 この恋はもうあきらめるべきなのでしょうか? 皆様のご回答、ご意見をお聞きしたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛について

    高3のときラインの趣味のグループの人を気になりました。 その人と個人チャットで会話をし電話をしているうちにだんだん好きになり、相手もわたしを好きだと言ってくれ付き合いました。ものすごく遠いですがバスに何時間ものって会いに行き三日間くらいを一緒に過ごしたました。 その三日間はとてもほんとに楽しかったです。 友達もわたしより二年も前にわたしの好きな人、彼氏の友達と付き合って友達と一緒に会いに行きました。 友達もその三日間とても幸せだったみたくこれからも仲良く彼氏さんといるんだろうなって思っていましたが友達が3月から研修として職場で働いていました。一緒に働いている同僚から告白されたらしくTwitterにいつまでも子どもの恋愛は嫌だ、話だけで終わっちゃう関係はこどもだと呟いていて確かにって思ってしまいました。 好きですが恋に恋してっていうのは変ですがもしかしたら恋に恋しているだけなのかな?って思ったり 遠距離よりも近くで探した方がいいかなとかいろいろ考えてしまいます。

  • 遠距離恋愛

    恋愛相談です。私は20歳女性で同い年の彼氏がいます。まだ付き合って一ヶ月も経っていません。そして今は遠距離です。その彼とは、3回目の付き合いで出会いは10年前で知り合ったのは5年前と付き 合いは長くて付き合ってない期間も連絡先がわからなくなっても何かしらの手段でまた繋がり、連絡を取り合っている腐れ縁みたいな関係です。私は他に彼氏ができてもその彼が私の中では一番で、彼もまた彼女ができてもやっぱり私が一番だと言ってくれて今年の年始のあたりに直接会って告白されて付き合いました。しかし、彼は性格的にサバサバしていて男らしいので前から連絡も毎日しなくてもいいというスタイルで携帯もそんな触ることはありません。告白された時も、俺ほんとに連絡とかせんけどそれでもいい?と聞かれ、連絡しなくてもずっと好きでいると言われたので私もずっと好きだったからこのチャンスを逃したくなくてokしました。それから電話などで彼がこっち遊びきてと言うので私も会いたいし、遊びに行く約束をしていました。そして彼は大学生で春休みなので何日か泊まって帰る時は2人で一緒に帰ってくるという約束もしました。その頃は彼はバイトをしていなくて、2月からバイトをすると言っていたのですが、最近バイトが決まりもしかしたら休みをとれないかもしれないと言われました。少しは期待していたのですが、今日『先輩が就活あって二人しかいないから休みとれなかった』と言われました。彼の性格的に数日休みがとれたくらいで帰るという性格ではなく、ある程度長期間休みがとれないと帰ろうとしない感じです。仕方ないことですが、遠距離なので本当かな?と正直疑ってしまいます。浮気などするような人ではなく信じていますが、もしかしたら向こうに彼女いるのかなぁ…と最悪なことも考えてしまいます( ; ; )わたしも3月から就職先の研修が始まりなかなか会えなくなるので、次はいつ会えるのかわからず寂しさと不安ばかりつのる一方です。。彼はどういう状況なのか、本当に私のことを好きなんだろうか分かりません。どなたか遠距離恋愛の経験ある方、そうでなくても同じような境遇のある方アドバイス等いただけたらうれしいです。

  • 遠距離恋愛の彼氏に八つ当たり

    以前にもご相談をしたのですが、数年前に婚約していた彼に 遠距離中に突然連絡がなくなり、振られました。 何年間も引きずりようやく新しい彼氏が出来ました。 しかし、彼とは2ヶ月前から遠距離恋愛になってしまいました。 飛行機を使わないといけない距離なのと、私が長い休みを 取れないため、会いにいくのは困難ですが、 彼は毎日メールなどで必ず連絡をくれ、遠距離恋愛をしていても 安心して毎日を送っていたところ、元彼の知り合いがなぜか 元彼が結婚して子供ができたと画像をくれました。 なぜかものすごく動揺してしまいましたが、時間が経てば 忘れるだろうと思っていたところ、今の彼氏に予定では 来月に会いに来てくれるとのことでしたが、 予定は未定(事情があって)みたいな感じで言われ、イライラとしてしまったのと寂しかったので、彼氏に当たってしまいました。 なんだか、自分が本当に空回りしています。 冷静にならないとって思うたびに、空回りの行動をしてしまいます。 なんだか、今の彼氏にも突然、安心できなくなり どんなことを話したらいいのか分からなくなりました。 長文となりましたが、アドバイス頂ければうれしいです。