• ベストアンサー

ネットショップで買ったシステムキッチンとシステムバスを取り替えたい場合

築14年の一戸建てに住んでいます。 この度、システムキッチンとシステムバスを丸ごと取り替えたいと 思っています。 ショールームに行って大体の値段は把握できたのですが、予算オーバー。 そこでネットで調べてみると、ネットショップで43%OFFだとか 最大75%OFFだとかいうのを見つけました。 こういうところで注文されて取り替えられた経験のある方、経験談を お聞かせいただけないでしょうか? 大きな買い物なので、本当に大丈夫か心配です。 システムキッチンはクリナップのクリンレディL型。 システムバスはYAMAHAのエルゴタイプMグレードを考えています。 工事は近所の工務店に頼んでみる予定ですが、こういうのって 嫌がられるでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

メーカーのショールームは定価でしか見積もりません。 工務店やリフォーム専門店などを窓口としたほうが後々のことを考えてもいいと思います。 部材のみ施主支給であれば、としても割高な工賃になるのは目に見えてます。結局同じ金額になるのであれば、工務店窓口の方が余計な労力なしにいいのでは?

bunya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施主支給は割高な工賃になるのですね・・・。 そこのところをあまり考えていませんでした。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る