• ベストアンサー

こういうとき何て言うの?

hatimittsuの回答

回答No.2

「噛み砕いて」説明する、が浮かびました。 でも相手は子供限定ではなく、相手が大人でも使いますね。 噛み砕く=むずかしい内容をやさしい言葉を使ってわかりやすくする。 という意味です。

sanato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛み砕く、私も最初にそれが浮かびました。 初めに書くべきでしたが、それよりも更に機械的で厳選された言葉を探しております。例えば「人間味のないロボットが発言するような言葉」と言えば伝わるでしょうか。また何か浮かびましたらよろしくお願いします。