• ベストアンサー

モダンジャズでのベースやドラムのソロがフュージョンでは無い

一般に、モダンジャズ?のパターンで、よくアルバムなどを聴くと、たとえばホーンとベース、ピアノドラムという4人で演奏しているとすると、ホーンのアドリブの後に、ピアノドラムベースのソロになるということになっていて、やたら長くて辟易してしまうのですが、フュージョンではあまりありませんよね?それはなぜなんでしょうか?緊張感と簡潔さが心地いいです。ベースやドラムさんには、終始裏方でがんばってもらっているという感じです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.2

ジャズという括りがあまりにも幅が広いように、フュージョンといっても幅がありますので、それぞれの方向性、という回答になってしまうのですが……。 アルバムではソロを取ることがないかもしれませんが、ライブではドラムソロもしっかり取るフュージョンもそれなりにありますよ。 ライブでもアルバムとあまり変わらない演奏に終止するバンドもありますし、曲によってかなり自由にソロを回すバンドもあります。 色々です。 ただ、全体に言えるのは、前の方の回答のように「楽曲優先」だと思います。 ご指摘の4ビート系は演奏者それぞれにソロを回し合うものですよね。 長くて辟易されるのですか。それが面白いというか、演奏者の腕の見せ所ですから、ジャズ好きってそれを楽しみにライブに行くもんなんですけど。長く感じるのは演奏が趣味でないということかもしれませんね。 こちらは演奏者の「個性優先」と言う感じでしょうか。 私はフュージョンでもソロを回しあうようなラテン系のバンドが好きなんですが、アルバムの再現であるバンドも好きですよ。 例えばパット・メセニー・グループなんか、クラシック的になってるというか、曲作りの時点で構成をかっちりきめて渾身注いでいるので、アドリブが必要なくなっているように感じます。 こうなるとジャズテイストのクラシックを聴いてる気がして、バンドがオケの一員に見えるぐらい。この視点でいうと裏方さんですよね。(だけどこのグループのドラムには惚れてます) このことから、私はフュージョンの方がクラシック化(楽曲優先でアドリブが少ない点で)しているのではないかと感じます。 これが「簡潔さ」になっているのではないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

「楽曲優先」これがフュージョンの「コンセプト」といわれるものかもしませんですね。それぞれの流派領域における「スタイル」というものが厳然と存在する、そういう事実があります。 たいへんよくわかりました。

その他の回答 (2)

• acuna
回答No.3

少し話はそれますが。 パット・メセニーであれば アメリカン・ガレージ以前の土臭い、アドリブの世界こそ、極上の音楽感性の一種だと思います。 15~5年ぐらい前までは、形式美といっていいぐらいの完成度です。アルバムとライブが同期している事を目標にしていたみたいですね。 最近は、どの枠にも収まらない世界を求めているように感じています。 自分的には、走りすぎているようでついていけないものを感じていますがね。

garcon2000
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• acuna
回答No.1

いわゆる4ビート系のジャズと、16ビートが基本のフュージョンは、全く違う音楽だと思います。 共通点は、技巧が必要な事ぐらいです。 リズム隊の活躍のないフュージョンは少ないと思いますよ。 ライブに行ってみると解りますよ。4ビートのように、お決まりのソロは無く、楽曲優先ですね。 ライブでは、楽曲のイメージに合ったソロを堪能できますが。 村上秀一、神保彰、東原力也、そうる透、則竹裕之等が行っているドラムソロは、味がありますね。 ドラムソロとして、ひとつの楽曲になってます。 ということで、普段聞きなれている4ビートモダンジャズは、形式化されて、「クラッシック」の様相なのだからだと思います。 打破しようとしている人も多いですがね。

garcon2000
質問者

お礼

リズムが激しい、強いですからねフュージョンは。それだけで十分ドラムの存在を示していることになる、と言う感じなんでしょうかね。「お決まり」は主に「クラシック」様相、形式化というものに縛られているんでしょうね。なんだかんだで、4ビートは「今」の音楽ではないと言う意識がありますね。