• 締切済み

ノベゲー制作ソフトについて

こんにちは。 早速ですが質問をさせていただきます。 この度、自主的にノベルゲームを制作しようと思いまして… しかし、いざ取り掛かろうとすると私の手元にあるのはペンタブとフリーウェアでダウンロードしたペイントソフトだけ。 ノベゲーを制作するに当たっては、制作ツール(ソフト?)が必要だと感じたのですが・・・。 自力ではなかなか探し当てるに至れませんでした。 そこで、皆様の回答をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 当方としましては、フリーウェア且つ画像は自主制作のものを使用できる、といったものが望ましいのですが… 何か、良い制作ツールが有りましたらご回答頂けると幸いです>< よろしくお願いいたします。

• com8
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• usjp
回答No.2

ちょっと敷居は高いですが、吉里吉里2おすすめです。 少し勉強すればあっというまに思い通りのサウンドノベルができます。 実際にこのソフト(エンジン)で作られた商用ゲームも存在するほどです。 使い方の講座関係も充実してて、検索かければかなり出てきます。 http://kikyou.info/tvp/

参考URL:
http://kikyou.info/tvp/
com8
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 吉里吉里2、思い通りのサウンドノベルが~って、すごく魅力的ですね。 過去に一度名前は聞いたことが有るのですが…私には少し難しく感じたものでした。 しかし、usjpさんの仰るとおり講座や説明等を調べればページはたくさんあるのですね! これらを理解するに至れれば、紹介していただいた高性能なソフトも使う事が出来そうです。 ご意見や講座を参考に、もう少し勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• asuka_n
回答No.1

この手のツールは多数あるので、ベクターや窓の杜を参照してみては。  これ(http://www.livemaker.net/)なんかは、結構使いやすそうです。

com8
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 早速紹介していただいたページを閲覧させていただきました。 ベクターや窓の杜で検索をかけると結構出てきますが 添付URL先のものは比較的容易に利用できそうなので、 初心者の私にはありがたいです^^ これらを参考に、もう少し勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!