• 締切済み

ヘビの飼い方

現在 白ヘビ飼っているんですが、生後三か月ぐらいでエサとかはちっちゃい冷凍ネズミとかやっています  エサは、ネズミとかでいいんでしょうか? あと触っても噛みついたりはしないんですが、あまり触らないほうがいいでしょうか! よろしくお願いします

みんなの回答

• tutui
回答No.4

冷凍マウスを食べるのであれば、それ以外の餌は必要ありません。 蛇にとってマウスは完全食(必要な栄養素を網羅できる)といわれています。 活き餌を与えてもかまいませんが、冷凍品を食べなくなる可能性があるので、やめたほうが良いでしょう。 餌のサイズは胴体の太さと同じ位の物を選定するのが普通ですが、蛇の種類、状態によっては少し小さめのが良い場合もあります。 蛇を触る上での注意としては 餌を食べたあと1日位は触らないほうが良いです。 消化する前に触ったり驚かせたりすると吐き戻す事があります。 吐き戻しは蛇にとってかなりダメージを与え、最悪の場合そのまま調子を落とし死ぬ事があるそうです。 それ以外のタイミングで触る時も急な動作や目の前に手をかざす行為は蛇を驚かせる事になるのでやめたほうがいいでしょう。 蛇は体を何かに触れさせておくと落ち着く生き物なので、触る時も軽く握るくらいのほうが落ち着きます。 注意すべきは「1点のみで掴まない」事。 特に幼体は気をつけたほうがいいと思います。 持ち上げるときも可能な限り「すくう」ようにしてください。 蛇の種類にもよりますが、そこそこ大きくなる種類の場合、小さいうちから人に触られる事に馴らしておかないと後々の世話が大変になります。 このような質問をする場合、蛇の種類によって状況がかわりますので 種類は明記したほうがいいですよ。 一般的に「白蛇」というのは「アルビノアオダイショウ」のことをさします。

puredeta
質問者

お礼

どうも詳しい説明ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

触るのは自由だけど、あなたも無駄に触られると、嫌でしょ。蛇も同じだと思いますよ。また、今はいいけど、大きくなれば、かむこともあるでしょう。毒蛇でなきゃ、死にはしませんが、痛いし。 で、冷凍餌だけだと、ミネラルなどの栄養が偏ることがあります。適切にビタミン剤等を添加するか、ピンクマウスなどの生餌も与えたほうがいいでしょう。

• 8600mgt
回答No.2

種類が分からないと詳しくは言えないのですが、一般論として餌は体の大きさにあったネズミでOKです。他に冷凍ウズラとかもありますが、ネズミを食べていれば無理に他の餌をあげる必要はありません。 あと小さいうちはあまり触ると拒食する可能性もありますので無理はしない方が良いです。あと触るのであれば種類は確認してください。 後牙類だと奥に歯があり毒が有る場合があります。(ヤマガカシなんかがそうです。)あと脱皮の前だと気が立っていて噛まれます。ただ 触られて嫌がるかどうかは個体差があります。

puredeta
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました

• shoko3
回答No.1

私は鶏肉を小さくしてあげてました。スーパーで買えるし。。。 野生に返すのでなければ触っても問題ないと思います。