• ベストアンサー

フルマラソンに出るくらいになりたいです!

運動音痴、運動部所属経験なし。 今まで体育で5を取ったのは一回だけ、な私が 今、走りたくてしかたがないのですが 目標は来年フルマラソンを普通に走って完走できることです。 で、本当に初心者なので、質問なのですが 走るときの服装は、ウインドブレーカーと呼ばれるもの は、着たまま走るのですか? 走るときはジャージがよいのですか? 短めのジャージのようなものでもいいのでしょうか? やっぱり何もしたことがないので 走りは徐々に慣らして行かなくては と思うのですが、 どういう周期で、どれくらいをどのようにしたほうがいいのか、 ということを教えてください。 オススメのサイトや本などもあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は週2、3回ぐらいのペースで、趣味で走っていますが、服装は今の季節、ウィンドブレーカーをきて、頭にキャップをかぶって走っています。 オススメの本はランナーズという雑誌が毎月発行されていて、それが、結構参考になると思います。あと。自分の場合、ハートレートモニターとよばれる心拍数をはかるものをつけ、心拍数150ぐらいをたもちながら30分はしり、のこり10分かけて120ぐらいまで落としていくというようなかんじで走っています。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 図書館でランナーズ見てきました。 心拍数はかるものは、そこまでは 出来ませんが いつかは手に入れてみたいと思います。 ウインドブレーカーにキャップ、よく見かけます。 ありがとうございました。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

僕も学生時代は運動が大嫌いでしたが、社会人になって走る楽しみを 見出した人間です。 初心者だということでしたら、ウェアよりもむしろシューズのほうが 重要だと思います。 必ずジョギング用のクッション性の高いシューズを履いてください。 5キロ、10キロはすぐに走れると思いますが、フルマラソンとなると 世界が違います。でも準備期間がかなり取れるようなので、計画的に やれば確実に完走できると思います。 #1の方が仰るように、『ランナーズ』のような月刊専門誌を参考に するといいですよ。 一つアドバイスをするなら、体が慣れたら、ロング(30kmとか)の トレーニングを定期的にやったほうがいいです。 フルマラソンは本当に長丁場です。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりランナーズとかの専門誌が 参考になるようですね!とにかく 計画を立てて がんばろうと思います! ありがとうございました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルマラソンを走りたい!

    ランニングの最終的な目標は、私の場合は「フルマラソンを完走する」ということになるのですが、 ランニングを始めて、どれくらいで人はフルマラソンを走れるようになるのでしょうか? 私は今、20歳で中学・高校と運動部に所属していました。 しかし浪人を経て大学生になり、激太りしました。 昔から体格はよかったのですが、さらにドカ食いをし続けて、 レディースのフリーサイズが着られなくなりました・・・自業自得です。 これはいけない!とランニングを始めたのですが、 いざ始めると目標が欲しくなりました。 だから42.195キロを走ってみたくなったのです。 ランニング経験者の方、どれくらいの期間、どれくらいの距離を走りこめばフルマラソンで完走することができますか?

  • いずれはフルマラソンを…

    30代後半の男性です。 ここ数年、運動らしい運動をしていないのですが、今年は健康のことを考えてジョギングをしようかと考えました。 せっかくなので、いずれはフルマラソン完走!と大きな目標を持とうと思います。 こんな自分が無理なく練習を進めていくには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。 どんなことでも結構です。いろいろ教えてください。

  • フルマラソン

    今までスポーツは苦手で無縁な女ですが フルマラソンにチャレンジしたくなりました。 目標は完走です。 それで、ウォーキングもろくに続かない私でしたが 1年後にはフルマラソン完走できるほどの女になれるようになるには、どのようなプログラムがありますか? 例えばウォーキング10キロを1ヶ月そして ジョギング三キロしてから残りウオーキングなど・・・ どこから、どのようにすればいいのでしょうか?

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか?

    フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか? 父に10月31日の大井川マラソンに出てみないかと誘われました。 制限時間内に完走出来れば良いって考えなのですがそれでも初心者にはキツイでしょうか? 高校で部活動をやっていたころは毎日運動していましたが、今では運動は週3ほどでテニスする。テニスをしない日には夜に5キロほど走るという感じで、初心者でも何でもないというのが真実ですが…

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • フルマラソン用のシューズ選び

    フルマラソン用のシューズ選び 2011年2月のフルマラソンを目指す36歳男です。22歳までは陸上競技(短距離)をしており、フルマラソンも3回完走しました。(いずれも3:30程度)就職してからまったく運動はしておらず、昨年冬にジョギングを再開しました。学生の頃と同じノリでアシックスのターサーを履いて走っていましたが、膝を痛めドクターストップがかかりました。現在は膝も治ったのでクッションが良いと評判のゲルカヤノ16とゲルキンセイ3を履いてジョギングを再開しています。ただいかんせん重く、本番はスカイセンサーとかターサーのような軽い靴がいいのかなと思っています。目標は4時間。現在は1日10km弱、月間 150-200km程度の練習量です。クッション、安定性重視でいくか軽さで選ぶか、ご意見よろしくお願いします。

  • フルマラソン初挑戦。残り1ヶ月の練習内容について

    はじめまして。今年30歳の男性です。今まで4回ほど、ハーフマラソンを走ったことがあります。(タイムはだいたい2時間くらいです) 一ヶ月後に初めてのフルマラソンが控えているのですが、先日までほとんど練習できていませんでした。残りの1ヶ月どのような練習をすれば、よいでしょうか?お教えいただければうれしいです。目標はあくまで完走することです。 宜しくお願いします。

  • 出産はフルマラソン???

    私は3月10日出産予定の妊婦です。もういつ生まれてもおかしくない状態です。 出産(陣痛)の痛みは、そりゃぁ恐ろしいですけど、もう覚悟は決めています。この場に及んで逃げられないし、仕方ありません。 ですが、最近「出産はフルマラソンと同程度の体力を要する」という言葉を見て途方に暮れています。元々、病気がちで極度の運動オンチの上、妊娠してからはつわりがひどかったのと色々なトラブルに見舞われたこともあり、寝たきり状態に近い日々を過ごしていました。今の体力では、フルマラソンどころか1キロ走っただけでも気絶してしまうかもしれません・・・。 初めての出産で何もわからないのですが、フルマラソン並みに体力を使うと言うのは実際どんな感じなんでしょうか?あまりの激痛に力んでしまい体力が消耗するのでしょうか?それとも、いきむ時に体力を要するのでしょうか?想像がつきません。 出産経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう