• ベストアンサー

フルマラソンに出るくらいになりたいです!

運動音痴、運動部所属経験なし。 今まで体育で5を取ったのは一回だけ、な私が 今、走りたくてしかたがないのですが 目標は来年フルマラソンを普通に走って完走できることです。 で、本当に初心者なので、質問なのですが 走るときの服装は、ウインドブレーカーと呼ばれるもの は、着たまま走るのですか? 走るときはジャージがよいのですか? 短めのジャージのようなものでもいいのでしょうか? やっぱり何もしたことがないので 走りは徐々に慣らして行かなくては と思うのですが、 どういう周期で、どれくらいをどのようにしたほうがいいのか、 ということを教えてください。 オススメのサイトや本などもあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は週2、3回ぐらいのペースで、趣味で走っていますが、服装は今の季節、ウィンドブレーカーをきて、頭にキャップをかぶって走っています。 オススメの本はランナーズという雑誌が毎月発行されていて、それが、結構参考になると思います。あと。自分の場合、ハートレートモニターとよばれる心拍数をはかるものをつけ、心拍数150ぐらいをたもちながら30分はしり、のこり10分かけて120ぐらいまで落としていくというようなかんじで走っています。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 図書館でランナーズ見てきました。 心拍数はかるものは、そこまでは 出来ませんが いつかは手に入れてみたいと思います。 ウインドブレーカーにキャップ、よく見かけます。 ありがとうございました。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• ribisi
回答No.2

僕も学生時代は運動が大嫌いでしたが、社会人になって走る楽しみを 見出した人間です。 初心者だということでしたら、ウェアよりもむしろシューズのほうが 重要だと思います。 必ずジョギング用のクッション性の高いシューズを履いてください。 5キロ、10キロはすぐに走れると思いますが、フルマラソンとなると 世界が違います。でも準備期間がかなり取れるようなので、計画的に やれば確実に完走できると思います。 #1の方が仰るように、『ランナーズ』のような月刊専門誌を参考に するといいですよ。 一つアドバイスをするなら、体が慣れたら、ロング(30kmとか)の トレーニングを定期的にやったほうがいいです。 フルマラソンは本当に長丁場です。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりランナーズとかの専門誌が 参考になるようですね!とにかく 計画を立てて がんばろうと思います! ありがとうございました。 参考になりました!