• 締切済み

フルマラソン初挑戦。残り1ヶ月の練習内容について

はじめまして。今年30歳の男性です。今まで4回ほど、ハーフマラソンを走ったことがあります。(タイムはだいたい2時間くらいです) 一ヶ月後に初めてのフルマラソンが控えているのですが、先日までほとんど練習できていませんでした。残りの1ヶ月どのような練習をすれば、よいでしょうか?お教えいただければうれしいです。目標はあくまで完走することです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#217047
noname#217047
回答No.2

質問時からしばらくたってますので、あと3週間くらいでしょうか?もし長い距離を全く走られていないなら、この3連休に一度150分前後をゆっくりでよいので、走って見たら良いかと思います。あとは、もう10キロ以下のジョグで留めとくべきですね。 この時期になると、走力をのばすよりもいかに疲労を抜いた状態でレースに臨めるかが大事になります。練習しすぎる位なら、しなさすぎる方がよいです。 当日は少し遅めに入って35キロまではひたすら我慢、残り7キロはすべてを使い果たす位で丁度イーブンペースになると思います。5時間前後ではいけると思いますので、頑張ってください。

take0603
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! この3連休走りたかったのですが、先週足首を捻挫してしまい、走ることができませんでした。 現在、痛みはほぼ無い状態ですので、本日から教えていただいたように10キロ以下のジョグをしていきます!(練習不足のため不安ですが・・・) 本当にご丁寧にありがとうございます。

noname#142401
noname#142401
回答No.1

こんにちは。ハーフで2時間との事ですが、4時間半から5時間半位で完走はできると思います。もし走られていないなら、120から150分のLSDを一度いれときたいです。2週間前からは距離を落として調整に入ってください。練習しすぎより少なすぎの方が、フルではいい結果が出ることが多いです。お互い頑張りましょう。