• ベストアンサー

いずれはフルマラソンを…

30代後半の男性です。 ここ数年、運動らしい運動をしていないのですが、今年は健康のことを考えてジョギングをしようかと考えました。 せっかくなので、いずれはフルマラソン完走!と大きな目標を持とうと思います。 こんな自分が無理なく練習を進めていくには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。 どんなことでも結構です。いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんばんは、 制限時間が六時間ぐらいの関門タイムの緩い市民マラソンなら 少しトレーニングすれば楽勝ですよ。 今例えば1キロをジョギングするのがやっとで、タイムも十分掛かっていたとしても 無理せずトレーニングを続けて半年でフルマラソンを完走できるようになると思います。 私がそうでしたから、7月1日からジョギングを始めて11月のハーフマラソンで 1時間45分で完走、翌年の3月に行われたレースでフルマラソンを3時間50分 で完走できました。 よく言われるのが、月に100キロジョギングなりトレーニングすればフルマラソンが 完走できると、月に100キロですから3日に1日のペースで10キロ走るとか、 通勤の時に一駅手前で降りて毎日3,4キロ走るぐらいのペースでいいんです。 そんな程度で完走でるんですから決して無理をして膝とか故障しないように 気を付ける事が大事です、私もそうでしたが、毎日走っていると 今日も走らなければみたいな気持ちになりついつい無理をしてしまうんですね、 雨が降って地面が滑りやすかったら走らないとか、一週間で二日は走らない日を きめるとかして無理を掛けない工夫が大事だと思います。 それと手近な目標を持って走るのが良いと思います、例えば10キロ走れるようになったら ナイキのジョギングシューズを買うとか、走りの中に楽しみを持つ事ですね。

atsusaki
質問者

お礼

hamayanさんありがとうございます。 フルマラソン完走ってもっと遠い遠い目標だと思っていたので、少し自信が出てきました。 おっしゃるように、近くの目標を設定して、それを一つずつクリアしていくことが大事ですね。 コツコツは苦手な私ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私の友達(40代前半)が先日、ホノルルマラソンに挑戦して完走しました。マラソン歴10年位です。私はマラソンをしないので彼女の言葉です。とにかく毎日走る!だそうです。今の季節だと「嫌だな~」と思う事がよくあるそうなんですが、とりあえず着替え、ニットキャップをかぶり、手袋をして、玄関を出ると諦めて走り、10分走ると全く苦にならなく、20分走ると楽しくなるそうです。で、体脂肪が落ちるとか、目に見えてくると、本当に楽しいそうです(彼女は食事にも気を使っています。食欲に勝るマラソン熱みたいですよ)。やらない私がなんですが、玄関を出る、じゃないかと思います。ちなみに私は別のスポーツをしていますが、やはり、続ける事、が大事です。

atsusaki
質問者

お礼

a-haruさんありがとうございます。 継続が大事、まったくその通りですね。 コツコツが苦手な私としては、「無理なく続けるコツ」を教えてほしいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu2000
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

陸上部でした。 とりあえず、無理は良くないのでほどほどに。 暑い時期でも今でも汗は出るんです。 だから水分とらないと寒くっても脱水症状を起こしてしまうので水分はこまめにとった方がいいと思います。 自分今年は大学受験で部活を夏休みに引退してから全く走ってませんでした。ちょうど今日センター試験も終わり明日からまた部活に復活しちゃおうかななんて考えています。 私のような経験者は特に自分の力を過信しすぎて無理をしすぎてしまうそうです。 とりあえずお互いあんまり若くないと言うことで・・・(苦笑 では頑張りましょう(^^)/

atsusaki
質問者

お礼

syu2000さんありがとうございます。 本当に心は昔のままにいくと痛い目に合いますよね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルマラソン

    今までスポーツは苦手で無縁な女ですが フルマラソンにチャレンジしたくなりました。 目標は完走です。 それで、ウォーキングもろくに続かない私でしたが 1年後にはフルマラソン完走できるほどの女になれるようになるには、どのようなプログラムがありますか? 例えばウォーキング10キロを1ヶ月そして ジョギング三キロしてから残りウオーキングなど・・・ どこから、どのようにすればいいのでしょうか?

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルマラソンを走りたい!

    ランニングの最終的な目標は、私の場合は「フルマラソンを完走する」ということになるのですが、 ランニングを始めて、どれくらいで人はフルマラソンを走れるようになるのでしょうか? 私は今、20歳で中学・高校と運動部に所属していました。 しかし浪人を経て大学生になり、激太りしました。 昔から体格はよかったのですが、さらにドカ食いをし続けて、 レディースのフリーサイズが着られなくなりました・・・自業自得です。 これはいけない!とランニングを始めたのですが、 いざ始めると目標が欲しくなりました。 だから42.195キロを走ってみたくなったのです。 ランニング経験者の方、どれくらいの期間、どれくらいの距離を走りこめばフルマラソンで完走することができますか?

  • 腰痛持ちでもフルマラソンは可能ですか?

    自分は腰痛持ちなのですが、フルマラソンを今年完走すると皆に宣言し、自分もフルマラソンを完走したいのですが、腰痛持ちでもフルマラソン完走は可能でしょうか? フルマラソンに関しては初心者です 宜しくお願い致します

  • フルマラソン用のシューズ選び

    フルマラソン用のシューズ選び 2011年2月のフルマラソンを目指す36歳男です。22歳までは陸上競技(短距離)をしており、フルマラソンも3回完走しました。(いずれも3:30程度)就職してからまったく運動はしておらず、昨年冬にジョギングを再開しました。学生の頃と同じノリでアシックスのターサーを履いて走っていましたが、膝を痛めドクターストップがかかりました。現在は膝も治ったのでクッションが良いと評判のゲルカヤノ16とゲルキンセイ3を履いてジョギングを再開しています。ただいかんせん重く、本番はスカイセンサーとかターサーのような軽い靴がいいのかなと思っています。目標は4時間。現在は1日10km弱、月間 150-200km程度の練習量です。クッション、安定性重視でいくか軽さで選ぶか、ご意見よろしくお願いします。

  • フルマラソン初挑戦。残り1ヶ月の練習内容について

    はじめまして。今年30歳の男性です。今まで4回ほど、ハーフマラソンを走ったことがあります。(タイムはだいたい2時間くらいです) 一ヶ月後に初めてのフルマラソンが控えているのですが、先日までほとんど練習できていませんでした。残りの1ヶ月どのような練習をすれば、よいでしょうか?お教えいただければうれしいです。目標はあくまで完走することです。 宜しくお願いします。

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • フルマラソンの完走について

    36歳の男性です。 一週間後のフルマラソンに”初”出場する予定ですが、残業と出張が多くて、 ほとんど練習が出来ていません。(申し込みして5回の練習のみ、30分/1回) 中学、高校と野球をやっていたので、体力には自信はあったのですが、練習 では30分走ったら息があがり体力が落ちているのに、ショックでした。 質問ですが、出来れば6時間の制限時間内で、完走したいのですが、こういう 経験のある方、ご教示ください。 完走が出来なくても、自分が納得する所までは、がんばろうと思ってます。

  • フルマラソンに出るくらいになりたいです!

    運動音痴、運動部所属経験なし。 今まで体育で5を取ったのは一回だけ、な私が 今、走りたくてしかたがないのですが 目標は来年フルマラソンを普通に走って完走できることです。 で、本当に初心者なので、質問なのですが 走るときの服装は、ウインドブレーカーと呼ばれるもの は、着たまま走るのですか? 走るときはジャージがよいのですか? 短めのジャージのようなものでもいいのでしょうか? やっぱり何もしたことがないので 走りは徐々に慣らして行かなくては と思うのですが、 どういう周期で、どれくらいをどのようにしたほうがいいのか、 ということを教えてください。 オススメのサイトや本などもあれば教えてください。 お願いします。