• 締切済み

MERIT-9の評判

フリーの電子カルテソフトを探してくれと言われて、○クター・ソフトという電子カルテを紹介しました。 ところが、そのソフトがMERIT-9という標準化に準拠していないため、依頼者から、「つまらぬソフトを紹介しやがって」といったことを毎日のように言われます。 そんな条件ならさっさと言ってくれれば、それにあったものを探したのですが、正直、そんなに「MERIT-9」なる標準規格が優れているとも思えません。 N○Cや、富士○などはこの規格にも準拠した電子カルテを出していると聞きましたが、300万円とか400万円とかするとも・・・。 そんなにこの規格は優れているのですか? また、「フリーのソフトで」と言われて、手に入るものなのでしょうか? 実際に使っていらっしゃる方で、ここが悪い、ここが便利というのをお聞かせください。世の中ではこう言われているでも構いません。 医療関係者、医療系メーカーSEの方、ご意見お寄せください。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

依頼者がどのような立場の方かわかりませんが、まともな電子カルテをフリーで手に入れるとの発想に驚かされます。 ドクターソフトにしても、期間限定試用版でしょう。 たくさんの電子カルテが存在しますので、ご本人に選択してもらうのがいいですね。

参考URL:
http://www.osaka-med.ac.jp/~friend-2/toku/rececom.html