• ベストアンサー

親から物件購入費用の半額を出してもらえる場合について

実家の家業を継がなくてはならない為、その土地への移住を検討しています。その際、親から住宅購入にかかる費用の半額ほどを出してもらえる予定です。 例として、検討している住宅が4000万だとします。そのうち2000万ほどを親が負担してくれます。それはすでに越して仕事をはじめている妹夫婦世帯が、数年前に2000万の物件を親に全額負担で購入してもらったという経緯があるからです。自分達も2000万で見つかればよかったのですが、どうしても出会いがなかっため、4000万の物件を親2000万、自分たち負担2000万で購入できればと思っています。 が、この場合所有権?等でややこしくなるのではと思っています。妹達の物件は今まだ親名義ですが、そのうち妹夫婦に贈与?するとのことです。それによって発生する税金等は出ても仕方ない、という考えのようです。なので我々もいづれかのタイミングでそのような処置をとると思うのですが…。 なお、我々が用意できる頭金的なものは1000万程度なので、4000万-(2000万+1000万)=1000万は自分達名義のローンになるかと思います。こういう方法をとることが可能なのかも悩んでいます。 額面は「たとえば」ですので参考程度に捉えていただけると幸いです。 不動屋さんに相談すればいい話ですが、まだマンションのモデルルームを数ヶ所内覧している程度なのでまだそこまで混んだ話はしていません。 こういったパターンの場合、どう動けばいいのか、またこんなことは無理、馬鹿らしいことなのか等、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.2

http://www.yamagatabank.co.jp/support/house/jutaku/zei-6.html 住宅取得贈与の特例があります。 読んでいても、なかなか理解できませんので 専門家と相談されると良いと思います。

gyopichang
質問者

お礼

お教えいただいたページ、ブックマークしました。自分で調べていて見逃していたページなのでありがたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#91075
noname#91075
回答No.3

読んでいて、あちらこちらに話が飛びまくっています。 まず、情報を整理しましょうね。 また、妹夫婦世帯の情報は不要ですね。 妹夫婦がしてもらったから、自分たちも等という言い訳や、説明は必要ありません。 それから、額面は「たとえば」と仰っていますが、これによって、税金は違ってくる訳です。 匿名性が保たれているので、実額の方が良いと思いますよ。 こういったパターンの場合からが質問だと思いますが、状況をしっかり設定しないと回答のしようがありません。 質問の仕方が悪いと、返答も悪くなってしまいますので、再度情報と質問内容を整理してみてください。

gyopichang
質問者

お礼

まだ実額は決まっておりません。 「大まかに」広い意味で基本的な事項をお教えいただきたかったのでこのような形になりました。 アドバイスありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

要は、購入した物件の名義が誰になるかです。共同名義でなければ、贈与税がかかります。その他、取得税等も。その額も含めていくら借り入れが必要かなどもかんがえましょう。

gyopichang
質問者

お礼

共同名義ではないので贈与、取得税はかかると思っています。ありがとうございました。