住宅購入に親からの援助を受ける場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入に際して親からの援助を受ける場合、法律的な問題や課税の対象になる可能性があるか考える必要があります。
  • 親からの生前贈与を受け取り、妹名義の口座に毎月振り込む方法と、親名義の口座に毎月振り込み、妹にお金を渡す方法があります。
  • 住宅購入のための生前贈与は非課税制度を利用することができるため、銀行からの借り入れをしなくても資金を得ることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入に際しての親からの援助を受ける場合

色々と調べましたが少しわからない事がありましたので ご教授願います。 私の両親も高齢になり、まとまったお金は必要無いとの事から 子供(私と妹)に生前贈与として1000万ずつ 援助してくれる話が出てきました。 ※私は二人兄弟です。 ちょうど私は中古の家を購入したいと思っていたので この1000万をありがたく使わせてもらおうと思ってます。 妹は、直ぐには1000万の使い道も無く、私と合意したうえで 私に1000万を貸しても良いと言う話になりました。 仮に資金計画として年間84万、12年で1000万の返済をする事で合意。 ※利息などは無し。1000万きっちりを返す。 そこで質問です。 上記のような場合、 (1)2000万の生前贈与として親から私が受け取り、12年かけて妹名義の口座へ毎月振り込む (2)2000万の生前贈与として親から私が受け取り、12年かけて親名義の口座へ毎月振り込み、親から妹へ1000万渡す。 (1)・(2)の場合で法律的に何か問題があるのでしょうか? (1)に比べ(2)の方が課税される対象になりそうですが如何でしょうか? 住宅購入の為の生前贈与は3500万までは非課税という制度を利用して 銀行からの借り入れなく、住宅を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.2

1の回答者です。 たびたび失礼しますが、補足です。 借りた1000万円を返済するために「年間84万を12年間払う」場合には贈与税はかかりませんが、 1000万円をあげるために「年間84万を12年間渡す」場合には贈与税がかかります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

bell5150
質問者

お礼

返済するのとあげると言うのは何で判断されているのでしょうか? 兄妹なので、利息を付けて返済するのは構いませんが 税金として課税される事は極力避けたいと考えてます。

その他の回答 (1)

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

親御さんは65歳以上で、質問者さん・妹さんともに20歳以上でしょうか? それでしたら、贈与は住宅購入のための資金である必要はありません。 (住宅購入時には上限が2500万→3500万になり、親が65歳未満でもOKとなるだけです) (1)や(2)のような複雑な形ではなくシンプルに、 質問者さん・妹さんがそれぞれ1000万円ずつ生前贈与(相続時精算課税の適用)を受け、 妹さんが質問者さんに貸し付ける形をとれば良いかと思います。 質問者さん・妹さんともに税務署に贈与税申告(相続時精算課税選択の申告)をする必要があります。 また、質問者さんと妹さんの間での借用書(いくら借りて毎月いくらずつ返すか明記)を作成し、 それに基づいた振込をしていけばOKです。 無利息でも構わないようです。 http://allabout.co.jp/finance/inheritance/closeup/CU20080815A/

bell5150
質問者

補足

ありがとうございました。 2500万までの生前贈与は非課税との事なので その制度を上手く利用したいと考えてました。 妹からの借用という形がシンプルで良さそうですね。

関連するQ&A

  • 住宅購入資金の親からの贈与について

    築12年の中古マンション購入。 親は64歳。 親から500万円の援助をしてもらうことになりました。 親の口座から私の口座へ振り込んでもらい、来年の確定申告時に申告したらよいということまでは分かりましたが、国税庁のHPを読んでもイマイチ理解できません。 暦年課税と相続時精算課税が分からないのですが、住宅購入の際の贈与には関係ないのですか? 今年は1000万までは贈与税はかからないとのことですが、親が亡くなった時に生前に住宅購入資金の贈与を受けていたら何か影響しますか。(今は贈与税がかからなくても、親が亡くなった時に住宅購入資金の贈与分も税金を払わなければいけないとか・・・?) よろしくお願いします。

  • 親からの援助+住宅ローンでの住宅購入について

    主人の親から資金援助の話があり、新築もしくわ中古マンションを購入の予定ですが 金額は2000万くらい出して頂けそうで、新築なら残り500万~1000万を私(妻)単独で住宅ローンを組みたいと考えています。 主人で自営業で申告額が少ない為です。 私は年収260万(税込) 勤続16年です。 その場合、贈与での非課税の制度を使いたいと思います。 1000万を主人贈与 残り1000万を私が借りた事として住宅ローン借りることはできますでしょうか?

  • 旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・

    旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・ 戸建の住宅を全額親からの資金で一括で購入しようと考えています。金額は2800万円です。 親からは、借りるという形をとって、私と旦那の口座から月々返済しようと思っています。 ただ、私は、血縁関係にないため、名義をどのように入れたらよいのか。 また、土地の名義は何があっても旦那のままでいられるのでしょうか??(将来、返済しきれない内に親が死んでしまった場合など) 贈与税がかかるのか・・・、生前贈与のような形もとれると不動産屋からは言われましたが・・・ 正直、どこまでを不動産屋がやってくれるのかもわかりません。 ローンを組まないので、銀行が介入しないため、不安も少しあります・・・ 回答お願いします。

  • 住宅取得に対しての親の援助

    20代後半のサラリーマンです。妻一人子供一人で年収は私一人の350万です。もうすぐマンションを購入予定なのですが、親からの援助を当てにして3000万程度の物件を購入予定でです。自己資金は¥0で、私の親から2300万援助してもらい、残りの700万を自分で住宅金融公庫で借り入れ予定です。 そこでいくつか質問があります。 【質問1】 親からの援助を贈与という形にするならば暦年課税方式と相続時精算課税方式の二種類がありますが、精算課税制度は相続時に税額を収めるもので払う額は贈与時も相続時も同じのようですから、私のケースでならば暦年課税制度で住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例を使用したほうが得なのでしょうか?またその場合に支払わないといけない贈与税額、相続税額はいくらでしょうか? 【質問2】 親からの援助は借り入れということにして、借用書を作成し公正役場で確定日付も押してもらい、毎月返済するための口座を設けて、そこに毎月返済(年利2%で)していくということで2300万を20年返済するというのは可能でしょうか?私の父親は現在64歳で日本人の平均寿命(77歳)を考慮したり、毎月公庫からのローン+親からの返済で15万ほどになってしまうこと(私の月収は手取りで24万程度)を税務署に指摘されて贈与だと思われるのでしょうか? 【質問3】 不動産を取得した場合は税務署へ住宅取得状況の資金のお尋ねを送付するようになっているようですが、すこしでも不備があったりおかしな点があれば確実に本人に問い合わせがあるのでしょうか?もしくは単なる調査資料のようなものなのでしょうか? ながなかと質問ばかりして申し訳ありません。これらの質問は、贈与税の抜け道を助長するつもりもありません。 不適切な質問だったら削除します。

  • 住宅購入資金について

    10年後くらいに住宅を購入する予定です。 現在共働きで、お互い毎月決まった額を主人の口座に貯蓄しています。 この場合、住宅を共同名義で購入しても、お金は主人名義の口座からのみ支払われると、贈与税などがかかることになるのでしょうか? 夫婦で共同名義で購入するために、住宅資金をどのように口座にためていけばいいのか、教えてください。

  • 住宅購入での親からの援助。贈与税について。

    2009年1月にマンション購入しました。その際に親から500万円援助を受けました。そのうち400円ほどを頭金として支払っています。 援助は私(妻)の父親からなのですが、マンション名義は主人のみになっています。お恥ずかしいお話なのですが、今更贈与税というものを思い出し気になっています。 親からの500万の詳細ですが、父が管理していた私名義の口座(380万円)と現金(120万円)で受け取っています。 この場合、私に贈与税は発生しますか? また、その対象金額は受け取った500万円なのか、私名義の口座は対象にはならないのか? もしくは、マンションが主人名義という点で主人に贈与税がかかりますか? 本当に知識が無いためよくわからいません。 こういったことは皆さんご自身で税務署に申告されているのでしょうか。 私の用は無知な人間は、知らないままに素通りしてしまいそうですが・・・

  • 住宅購入のための贈与税

    20代後半のサラリーマンです。妻一人子供一人で年収は私一人の350万です。1、2年以内にマンションを購入予定なのですが、親からの援助を当てにして4000万程度の物件を購入予定でした。自己資金は¥0で、私の親から1500万、私の妻の親から700万を援助してもらい、残りの1800万を自分で住宅金融公庫で借り入れる予定をしていました。しかし、恥ずかしながら贈与税のことをすっかりわすれていました。 そこでいくつか質問があります。 【質問1】 タックスアンサーで調べたところ住宅取得のための贈与は550万は非課税のようでした。物件を夫婦の共有持分にして両方の親に550万づつ借りれば贈与税がかからずに非課税なのでしょうか?また、夫婦で共有持分にすることによってメリット、デメリットってあるのですか? 【質問2】 親からの援助は借り入れということにして、借用書を作成し、毎月返済するための口座を設けて、そこに毎月返済(無利子で)していくということで当初の予定の2200万を贈与税をかけずに使うことはできるのか?無利子がだめなら0.001%のようなものでもいいのでしょうか? 【質問3】 親は賃貸不動産という名目でマンションを購入し、名義も親の名義にします。そのマンションに私たちが賃貸契約をかわしてマンション住む。もちろん賃貸契約書を作成し、毎月の家賃を振り込む口座を作成して、そこにお金を振り込みます。 そのマンションを何年後かに自分の名義に変更することは可能か?そのときにはいくらぐらい費用がかかるのもなのか? ながなかと質問ばかりして申し訳ありません。これらの質問は法に触れてないと思いますし、贈与税の抜け道を助長するつもりもありません。不適切な質問だったら削除します。どうか怒らずに無知なわたしに回答をおねがいします。

  • 住宅購入にあたって親から資金援助を受ける場合の名義について

    住宅購入を考えています. そこで,私の方の父から1000万円ほど援助してもらおうと考えています.ただ,ローンは主人が返済することになるのですが,その場合は私と主人の二人の名義で住宅を購入した,とすればよいのでしょうか? たとえば,3000万円の住宅を購入するとしたら, 2000万円分は主人の名義として,1000万円分は私の名義とする のようにすれば,私が贈与を受けたということで贈与税の特例を受けることができるのでしょうか? また,贈与を受ける時期というのは問題になるのでしょうか.頭金を払う前に贈与を受けないといけないとか,時期的なこともあわせて回答いただけると助かります.

  • 親が購入した土地で新築住宅を建てる場合、また共有名義にした場合の対処法

    親が購入した土地で新築住宅を建てる場合、また共有名義にした場合の対処法 70歳になる親の住居が立地が悪いので、その近所に土地を購入しバリアフリーの新居を建てるという計画が出ております。ただ将来は自分たちが住める様な丈夫な住宅を建設しようと思っております。 ただ遅くとも5年以内に親も今のところを引っ越したいとの事です。 土地は親が選びたいとのことなので、土地は親が選択・購入し、住宅は親の贈与金と私の住宅ローン他で建てようかと思っております。 住宅ローンを組むために、一時的に自分たちが住むか、共有名義にして建設しようかと思っております。 私も今は親の近くに賃貸マンション(月10万)を借りて住んでおりますので、住宅建設には興味があります。ただ転勤族なのでいつ転勤になるかはわかりませんが5年以内にはあると思います。 したがいまして、土地2000万+家4000万、計6000万の家を建てるとして、 親が購入する2000万の土地(親名義)、1500万の住宅取得の為の贈与(自分名義)、自己資金500万(自分名義)、私の組む住宅ローン2000万で考えています。 いずれは土地も贈与してもらい、完全に私名義にする予定ですが時期については未定です。 上記の場合、 (1)土地は親名義、建物は自分名義の共有名義の方がよろしいのでしょうか? すべて最初から贈与してもらい自分名義にした方がよいのでしょうか? (2)住宅ローンを組むには一旦私が住む必要がありますか? (3)その土地に関しては、10年程で相続時精算課税で土地を贈与してもらう方がよいのか、親の死後に土地を相続する方がよいのでしょうか?(現在親は別に8000万位の価値の不動産を持っております) (4)私が最初に住んで、2~3年後に親のみが住む場合、賃貸契約をして家賃は取れるのでしょうか? その賃料とは別に、年110万の贈与金を受け取ることができるのでしょうか? 以上、皆様のお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • 住宅購入の際の親の援助

    この度、弟がマンション(出物がありましたので)を購入しようとしています。 弟がマンションを購入するにあたって資金がかなり苦しいので両親も援助したいのですが、それをする為には、潤沢な貯金のない両親は、今住んでる家を売って、資金を調達する必要があります。 私は今、親元から離れて住んでるので自分の生活に関しては問題ないので、親に家を売って、今まで通り弟と同居して、家が売れたら、その一部をマンションのローンの援助にまわしたらいいのでは?と思うのですが、 それは「生前贈与」となるのでしょうか? 1.マンションを「弟名義」で購入して親が同居して資金を幾らか援助する場合 2.マンションを「親名義」で購入して親が同居して資金を幾らか援助する場合 と考えてますが、どちらが「贈与税」などを考えると得策なのでしょうか? 教えてください。