• 締切済み

家庭でびわの葉温灸

こんにちわ。自宅でびわの葉エキスをつくって温灸をしようと思います。火を使うものは危険で、臭いので電気温灸器を探しています。 いろいろ探しましたが、とても高いものやびわの葉エキスを使えそうもないものしかみつかりません。なにかいい商品、あるいは方法はありませんでしょうか? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私が聞いたものは、生のびわの葉を使います。 生のびわの葉を患部に当て、塩ゆでしたこんにゃくを布でくるんで乗せます。 一番、安上がりですよね。 ちなみに、そのこんにゃくは毒素を吸っているので、使用後食べてはいけないそうです! 紹介してあるサイトを見つけましたので、添付します。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/ryouhou3.htm
  • sinnkyuusi
回答No.1

火を使わない方法でしたら、もぐさや電気温灸機を使用する必要はないですよ。 まず、暖めたい部位に乾いたタオルを一枚敷いておきます。 お湯にびわの葉エキスを染み出させて、そのお湯の中にタオルを一枚浸し、それを固く絞って(火傷しないようにゴム手袋なんかをして下さい)タオルを敷いた目的の部位に当て、その上からもう一枚乾いたタオルをかけて蒸らしてあげるんです。 とっても温まりますよ。 『灸』と名の付くものでも、実際にもぐさや温灸機を使用しないものもあります(漆灸・人為的にかぶれさせる手技etc.)。 ですから、こういう方法でもOKです。 工夫次第でいろんなやり方があります! この方法が最も簡単です!