• ベストアンサー

びわこ花火大会の混雑ぶり。

昨年は初めてくらわんかの花火大会に電車で行きました。とても楽しかったので、 また行きたかったのですがもうないとのことで、今回はじめてびわこ花火大会へ 行ってみたいと思っています。私のみ車椅子ユーザーで、くわらんかの時は 設備も簡易車椅子トイレがあり混雑の危険も感じず帰宅できました。 びわこ花火大会へは初めてなので混雑ぶりや設備についてはまったく分かりません。 公式HPにもそういうことは載っていませんでした。 京都から電車で行きますが混雑や設備に着いて実際いかれてご存知の方 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka27
回答No.1

ほぼ毎年びわこ花火大会に行っています。設備のことはよく分かりませんが、、混雑に関してならよく分かります。京都から電車ということはJRですよね?打ち上げられるのが7時半過ぎからなので、去年は私は5時半すぎにJR大津駅に着いて琵琶湖岸まで歩いていきましたがすでに駅も道も湖岸まで向かう人ですごく混雑していました。(それまでは京阪で行っていました)横断歩道などでは警官がいて誘導していました。普通に歩いたら5分強くらいかな、10分もかからないと思いますが帰りは皆がいっせいに帰るので30分ほどはかかると思います。多分5時半くらいの時刻ではもう湖岸に向かう道は歩行者天国になっていたと思うのですが、、定かに覚えていません、、。去年は平日でしたが今年は日曜なのでおそらく例年以上に混んでいるのではないかと思います。何年か前は6時に行ってもまだ場所がとれたのに年々見に来る人が多くなっているような気がします。携帯もつながりにくくなりますしメールも送信できない状態になることもあります。湖岸のトイレは公衆・簡易ともにありますが車椅子の方のトイレはあったかどうか。。JRの大津駅で聞いたら情報提供していただけるのではないでしょうか。 20時から本格的に始まりますが、圧巻です。日本人でよかったと思う時間です(笑)。。   ちなみに京阪では私は浜大津で降りて琵琶湖岸まで行きますがこの混雑ぶりも激しいです。ただ浜大津からは湖岸にすぐ行けるのでそれほど苦ではありません。 京阪の駅員さんは時々車椅子の方の乗降を手伝っておられるので協力的なような気がします。。 参考になるか分かりませんがいちおう書かせていただきました。また何かわかりにくいことがあれば補足します。  

noname#8412
質問者

補足

回答ありがとうございます。行く場合のルートは京都市内から京阪本線で三条へ行き、 京津線に乗り換えて浜大津まで行きます。乗り換えなどがうまくいけば自宅からは 1時間強で浜大津につきます。これを踏まえて再度お聞きします。 ○京津線で下車のあとどのくらい浜までは歩きますか? ○下車後どの方向へ向かって歩けばいいか、 ○見やすいポイント ○帰りどれくらい待てば電車に乗れるか、 ○夕食について などを含めて教えてください。

その他の回答 (1)

• yuka27
回答No.2

○京津線で下車のあとどのくらい浜までは歩きますか? 浜大津からは歩いて2,3分で湖岸に着きます。 ○下車後どの方向へ向かって歩けばいいか、 改札を出て右方向へ向かったらもう琵琶湖が見えています。歩道橋(ここは帰りは混みまくります。人数規制をして事故が起きない様に、歩道橋の人たちを職員のかたが誘導しているようですがもうすごい人でなかなか進みません。)を琵琶湖方面にまっすぐに歩くと突き当たりにエレベーターがあったと思いますのでそれで降りられます。そうしたら湖岸に向かって歩くだけです。 ○見やすいポイント 浜大津下車でしたら、着いた湖岸がまさに見やすいポイントです。私はいつも浜大津あたりから西武大津までの間の湖岸で見ています。打ち上げが皇子山~浜大津あたりなので。日用品センター(アヤハ)の駐車場ももしかしたら解放されているかもしれないですが、座る位置によって花火が見えなかったりしたので、出来るなら是非やはり湖岸をお勧めします。木が邪魔して見えない位置は確保しないよう気をつけてくださいネ。 ○帰りどれくらい待てば電車に乗れるか、 京阪は確か臨時電車が出ていますので2,3本満員で乗れなかったとしてもわりとすぐに来ると思います。車両(1両目かな??)には車椅子用のスペースもあります。電車よりも駅につく方が大変でした。 ○夕食について 浜大津の改札を右にでるとかつてOPAだった建物が左手にありますが、そこのスペースで色々売っていましたがOPAはもう営業していないので今年はあるかどうか分からないです。あとは浜大津アーカスという建物が歩道橋を歩くとすぐ右斜めにありますがそこも小さなレストラン街があります。花火大会なら何か屋台などもやっているはずです。湖岸に向かう途中でも屋台が出ているかもしれないです。浜大津周辺のレストラン、ということなら駅近くにはないです。でも国道沿いを大津方面に歩くとロイヤルホストがあります。それほど遠くはないです。 本当に混雑しますので気を付けて楽しんでくださいね。暑いと歩道橋の混み具合はしんどいです。私も今年は浜大津より少し西武寄りの湖岸で見ようと思っています。楽しみですね☆よろしかったら見に行かれた後の御報告してください☆ 

noname#8412
質問者

お礼

今のところ私はいければ・・・と思っていますが、混雑するときに大変なのは彼氏の方だと思うので彼氏と相談をして行ければと思っています。行ける事になったらこちらで聞いたことを参考にしますね。色々とありがとうございました。