• ベストアンサー

PL花火大会の帰りの電車

8月1日のPL花火大会に初めて行ってこようと思います! 世界一ということで、とても楽しみにしている次第です。 でも、この花火大会は帰りの混雑さは凄まじいらしいですね。 そこで、今は大阪の岸和田に住んでいるのですが、帰りの電車は南海高野線の大阪狭山市駅、もしくわ金剛駅を使って帰ればいいのか、近鉄の富田林駅を使って帰ればいいのか分かりません。この日は日曜日ということもあって、帰りの最終電車に間に合うか、とても心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

近鉄よりは南海、 南海では大阪狭山駅より金剛駅の方がいいでしょう。 (ただ、マシという程度。金剛の方がいい理由は、大阪狭山だと金剛で乗ってくる客でいっぱいになる可能性が高いため) 懐に余裕があって、タクシーを使ってもよいなら泉北高速鉄道(南海直通)の泉が丘駅まで行くというのも手かと思います。

hikkyui04
質問者

お礼

僕も南海高野線の金剛駅で帰ろうと思っています。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kisuke_5
回答No.1

昨年(平日)で30万人だったそうです。 今年は日曜日なので相当の人が行かれると予想されます。 どの駅を使われても、大混雑です。 最終電車には間に合うと思いますが、朝のラッシュ どころではありませんので、覚悟してお出かけください。私は近鉄を利用しましたが、行きも帰りも窓ガラスが割れるのでは?というぐらい車両に人がいました。 車を利用した場合、通常30分で着く道が4~5時間かかります。 電車の方が早く家に着くと思います。

hikkyui04
質問者

お礼

朝のラッシュ以上ですね!覚悟しときます。 最終には間に合うということで、少し安心しました! ありがとうございました。