• ベストアンサー

鬱なのかもしれません 薬が欲しいです 

気持ちがモヤモヤしてるときに一人になると、自傷行為をしてしまいます。どうしていいか分かりません。1年位前から辛い事やショックな事があって、きついです。 色々なサイトを見て、自傷行為や鬱などについて調べてみました。調べていくうちに、自分は鬱なんだなと思って、絶望した気分です。今日は眠れそうにもありません。 よく効く精神安定剤が欲しいです。家族などには言えないのでこっそり買わなければいけません。何かいいものがありますか? 誰にも知られたくないのでここで相談しました。どうすれば楽になれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_drff
回答No.3

本当は家族の助けがあればいいのでしょうけれど、それは難しいのですよね。 家族ってたぶんもっと温かいものですけど、詳しいことはわからないのでそれについては何とも言えません。 精神科にかかったとき、医師がどういうかはわかりませんが、おそらくひとりで病院へ行けば特に問題なく見てもらえるのではないかと思います。 鬱というのは一生のうちにかかる人が4人か5人に一人という、とてもポピュラーな病気なのです。 精神科に対してもしかしたら偏見を持たれているかもしれませんが、全然恥ずかしいものでもなんでもないんですよ。 鬱は「病気」ですから、治療が必要です。早めに病院に行ったほうがこの先ずっと楽になります。 難しいかもしれませんが、ありったけの勇気と気力を出して、一度病院に行ってみるのが一番だと思います。

wannmirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院って保険証がいりますよね? 親が管理しているし、精神科もどこにあるか分からないし、多分自転車などで行けるほど近くにないので遠出する口実が見つかりません。。 結局家族に相談しなきゃ駄目なんでしょうが、できません。

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.7

>専門医の治療を受けなければ、薬を飲んだり、我慢して時がたって治るのを待っていても治りませんか? >来年度は私の人生の中でとても大切な年になるので、落ち込んだ状態を早く抜け出したいです。 治療は、早いほど良いと思います。 来年を、自分のベストの状態で臨みたいのなら、なおさらですよ。 とにかく、自分の人生です、危機感を持ったなら、勇気を持って、行動してください。他人様は決して助けてはくれないし、時間が解決するものではありません。あなたに相当のエネルギーがあるのなら別ですが、そう感じないので。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり家族には言えないので、そのままにしておくことにします。

• kanburu
回答No.6

ANo2です。 >家族にはどうしても言えません。 わたし自身の闘病体験と類似の病気の方は家族に言えなくて悪化しました。 それも悪化してから言うので家族も疑心暗鬼になってしまい、病気を告白しても家族から四面楚歌になったり理解がしてもらえずさらに悪化するなんてザラです。 まぁ家族に言う言わないは質問者さんの自由ですが、そんなもんですよ。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり家族には言わない事にしました。

回答No.5

内科でも処方してもらえる薬があります。 抗不安薬といって、落ち込みに効くものではないですが、心を穏やかにしてくれるような薬です。 あと、胃薬としても使われる「ドグマチール」という薬です。 内科に行って、「気分が落ち込むが、精神科に行くことができない」というか、「精神的に参って胃が痛くて…」といえば処方してもらえると思います。 でも、本当にうつだとしたら、精神科・心療内科に行かないと治りませんよ。 うつは、何ヶ月も薬をのんでゆっくり治すものですから。 脳腫瘍ができているのに、内科でとりあえず頭痛薬をもらってしのぐようなものです。 保険証はご家族のものでしょうか? なんとか、ご家族に打ち明けてちゃんと精神科に通われることをお勧めします。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科が学校の近くにあるので、どうにかすれば寄れそうです。

• acuna
回答No.4

専門医の治療を受けられる事を、強くお勧めします。 これはあなたの人生の問題です。 状態の良し悪しに関らず、家族が直せるわけではありません。 また、自分がもやもやしている原因を、病状が改善したなら、自分自身で解決していく意志が無いと、例え投薬治療をしても、依存するだけだと思いますのでね。 根本的に自分の力で立ち上がる力が弱っている状態なら、専門医の助けが必要です。

wannmirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くように努力してみます。

wannmirinn
質問者

補足

専門医の治療を受けなければ、薬を飲んだり、我慢して時がたって治るのを待っていても治りませんか? 来年度は私の人生の中でとても大切な年になるので、落ち込んだ状態を早く抜け出したいです。

• kanburu
回答No.2

>家族などには言えないのでこっそり買わなければいけません。 こういう状況がマズイです。 家族に言えない、知られたくない・・・ 何のための家族なんでしょう。

wannmirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族にはどうしても言えません。

noname#78791
noname#78791
回答No.1

精神安定剤は市販されていませんし、ネットで売買するのも違法です。なので医者に処方してもらうしかないのですが、家族に知られずに…というのが難しいですね。 家族に言えないのはなぜでしょうか。心配を掛けたくないから?鬱の治療に偏見を持たれているから?その辺のことを書いていただけると、私に分かる範囲で答えられるかも知れませんし、他の方の回答が付くかも知れません。よろしければ補足に書いていただけますか?

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神安定剤は市販されていないんですね。

wannmirinn
質問者

補足

>家族に言えないのはなぜでしょうか。 母は仕事でイライラしていて、私の話は聞いてもらえません。 いつも愚痴ばかり聞かされていてうんざりしています。