• ベストアンサー

鬱なのかもしれません 薬が欲しいです 

気持ちがモヤモヤしてるときに一人になると、自傷行為をしてしまいます。どうしていいか分かりません。1年位前から辛い事やショックな事があって、きついです。 色々なサイトを見て、自傷行為や鬱などについて調べてみました。調べていくうちに、自分は鬱なんだなと思って、絶望した気分です。今日は眠れそうにもありません。 よく効く精神安定剤が欲しいです。家族などには言えないのでこっそり買わなければいけません。何かいいものがありますか? 誰にも知られたくないのでここで相談しました。どうすれば楽になれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

本当は家族の助けがあればいいのでしょうけれど、それは難しいのですよね。 家族ってたぶんもっと温かいものですけど、詳しいことはわからないのでそれについては何とも言えません。 精神科にかかったとき、医師がどういうかはわかりませんが、おそらくひとりで病院へ行けば特に問題なく見てもらえるのではないかと思います。 鬱というのは一生のうちにかかる人が4人か5人に一人という、とてもポピュラーな病気なのです。 精神科に対してもしかしたら偏見を持たれているかもしれませんが、全然恥ずかしいものでもなんでもないんですよ。 鬱は「病気」ですから、治療が必要です。早めに病院に行ったほうがこの先ずっと楽になります。 難しいかもしれませんが、ありったけの勇気と気力を出して、一度病院に行ってみるのが一番だと思います。

wannmirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院って保険証がいりますよね? 親が管理しているし、精神科もどこにあるか分からないし、多分自転車などで行けるほど近くにないので遠出する口実が見つかりません。。 結局家族に相談しなきゃ駄目なんでしょうが、できません。

その他の回答 (6)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

>専門医の治療を受けなければ、薬を飲んだり、我慢して時がたって治るのを待っていても治りませんか? >来年度は私の人生の中でとても大切な年になるので、落ち込んだ状態を早く抜け出したいです。 治療は、早いほど良いと思います。 来年を、自分のベストの状態で臨みたいのなら、なおさらですよ。 とにかく、自分の人生です、危機感を持ったなら、勇気を持って、行動してください。他人様は決して助けてはくれないし、時間が解決するものではありません。あなたに相当のエネルギーがあるのなら別ですが、そう感じないので。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり家族には言えないので、そのままにしておくことにします。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

ANo2です。 >家族にはどうしても言えません。 わたし自身の闘病体験と類似の病気の方は家族に言えなくて悪化しました。 それも悪化してから言うので家族も疑心暗鬼になってしまい、病気を告白しても家族から四面楚歌になったり理解がしてもらえずさらに悪化するなんてザラです。 まぁ家族に言う言わないは質問者さんの自由ですが、そんなもんですよ。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり家族には言わない事にしました。

回答No.5

内科でも処方してもらえる薬があります。 抗不安薬といって、落ち込みに効くものではないですが、心を穏やかにしてくれるような薬です。 あと、胃薬としても使われる「ドグマチール」という薬です。 内科に行って、「気分が落ち込むが、精神科に行くことができない」というか、「精神的に参って胃が痛くて…」といえば処方してもらえると思います。 でも、本当にうつだとしたら、精神科・心療内科に行かないと治りませんよ。 うつは、何ヶ月も薬をのんでゆっくり治すものですから。 脳腫瘍ができているのに、内科でとりあえず頭痛薬をもらってしのぐようなものです。 保険証はご家族のものでしょうか? なんとか、ご家族に打ち明けてちゃんと精神科に通われることをお勧めします。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科が学校の近くにあるので、どうにかすれば寄れそうです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

専門医の治療を受けられる事を、強くお勧めします。 これはあなたの人生の問題です。 状態の良し悪しに関らず、家族が直せるわけではありません。 また、自分がもやもやしている原因を、病状が改善したなら、自分自身で解決していく意志が無いと、例え投薬治療をしても、依存するだけだと思いますのでね。 根本的に自分の力で立ち上がる力が弱っている状態なら、専門医の助けが必要です。

wannmirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くように努力してみます。

wannmirinn
質問者

補足

専門医の治療を受けなければ、薬を飲んだり、我慢して時がたって治るのを待っていても治りませんか? 来年度は私の人生の中でとても大切な年になるので、落ち込んだ状態を早く抜け出したいです。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>家族などには言えないのでこっそり買わなければいけません。 こういう状況がマズイです。 家族に言えない、知られたくない・・・ 何のための家族なんでしょう。

wannmirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族にはどうしても言えません。

noname#78791
noname#78791
回答No.1

精神安定剤は市販されていませんし、ネットで売買するのも違法です。なので医者に処方してもらうしかないのですが、家族に知られずに…というのが難しいですね。 家族に言えないのはなぜでしょうか。心配を掛けたくないから?鬱の治療に偏見を持たれているから?その辺のことを書いていただけると、私に分かる範囲で答えられるかも知れませんし、他の方の回答が付くかも知れません。よろしければ補足に書いていただけますか?

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神安定剤は市販されていないんですね。

wannmirinn
質問者

補足

>家族に言えないのはなぜでしょうか。 母は仕事でイライラしていて、私の話は聞いてもらえません。 いつも愚痴ばかり聞かされていてうんざりしています。

関連するQ&A

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • 私は鬱じゃないんです。

    私は鬱じゃないんです。 書き忘れがあったので書き直させていただきます。 去年9月 長年続く自傷行為、周りからの助言?で精神科へ行きました。 そこで、鬱と不安障害といわれました。薬が処方されましたが、2日くらいしてから全部一気に飲みました。 「死んでやる」ではなく、「薬を飲めば治る」という思いからです。 そこからは病院に通わず(元々病院が嫌いというのもあるので)2か月近く友人の世話になり なんとか通常の生活に戻りました。 また、9月に支えてくれた人と遠距離ですが付き合っていて、今はとても幸せ…なはずなんです。 彼は私を好きでいてくれています。人間関係にも全く問題がありません。 自傷行為もしてません。ODもしてません。 何一つ不自由はありません。 なのに、私は常に「死にたい」という気持ちにとらわれています。 毎日が真っ暗です。 「死にたい」「消えたい」という気持ちが消えません。 毎日毎日 頭の中で自分を殺します。 が、苦しまずに死ねる方法が見つからず悩んでいます。 彼に「死にたい」というと「それだけは絶対許さない」と言われます。 でも…しんどくなる度に泣いたりして迷惑ばかりかけているので、彼もきっと、私がいなくなったほうが楽だと思うのです。私がいなかったら彼はもっと楽しい人生を送れるはずなのに、私という存在が邪魔をしてしまっています。 冒頭に書きましたが、私は鬱じゃないんです。 なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。 笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。 でも何も楽しく感じられないんです。 きっとこれは私の我儘なのです。 甘えなのです。 そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。 どうか私に喝をいれてください。 甘えてる私を叱ってください。

  • 鬱は気持ちの問題?

    鬱になった場合薬で気持ちを安定させることも大事ですが 薬がなくても鬱になった原因の不安材料が無くなれば 解決すれば自然に治るように思うし 逆に鬱になった原因の不安材料が無くならない限り 薬を使っても鬱は治らないないように思います それに健康な人でも人に会いたくない、気分が暗い、精神的に動きたくない時はあります 鬱と健康な人の気分が暗い、落ち込んだ、精神的に動きたくない等の状態との 違い、線引きは、どこにありますか?

  • うつとPMS の理解

    こんばんは。似たような質問もあったのですが、 ある友人の事で相談させていただきます。 彼女は、半年ほど寝つきの悪さと過度の自己嫌悪で苦しんでいるそうです。自傷行為しそうになるのを、モノを壊したり投げつけたり泣き叫んだりして何とかこらえてるようです。 PMS の可能性も考えたのですが、PMSの期間以外にもあるそうなので、うつ?なのでしょうか。生理痛がひどく PMSの期間には特に辛いそうです。うつはずっと辛いと聞くのですが、彼女は沈む時はひどいのですが楽しい時は極端に笑う子です。 心療内科や婦人科への受診を勧めたのですが、 彼女の親がその事への理解が全くありません。 精神的に弱い、病気といえば甘えられる、薬で治そうなんてのが根本的に間違い、気持ち次第、薬は副作用が恐い、頑張りが足りない、と言うのです。 相談にのってあげても、どう言っていいかわからず困ってます。彼女の親の言う事が正しいのでしょうか? このまま病院にいくことにしても親に納得してもらえなければ板ばさみになってしまうので、やはり頑張るのがよいのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 中1で鬱って・・・ありですか?

    中1の女です。 部活に入ってから体の様子がおかしいです。 下痢が続いたり、お腹が痛くなったり、食欲旺盛だったのにあんま食べなくなってしまったり。 そして何より変わってしまったのが 自傷行為をするようになったコトです。 リストカットは当たり前、壁を殴ったり机を叩いたり。 こんな自分がイヤです。いかれてるんじゃないかと思います。 そして嫌なことを考えると胸がキューっとしまるような感じになったり、息苦しくなったり、頭が痛くなったり・・・ これってうつ病ですか?鬱ネットとかいうのでチェックやってみたんですけどうつ病って出ました。 ですがいまいち信じられません。 このことは親に一言も言っていません。(自傷行為とか 絶対泣くだろうし・・・悩むんだろうし。 部活では先輩に睨まれたり、下手でミスをすると笑われたり、怒られたり、無視されたりです。 もう、夜なんかホンットに気分が沈んで手首を切ります・・・ そして最近、夜寝るのがイヤになってきました。 朝が来るのがいやなんです。明日が来るのがいやなんです。 寝なくても来るのはわかっているんですけど、寝てしまうと来るのが早く感じるのでイヤなんです。 おかしいですよね・・・中1で鬱ってあるんですか? どうすりゃいいんですか・・・なるべく親には心配かけたくないです。

  • 何か他にも精神的な病気になっているのでしょうか?

    長くなりますが宜しくお願いします。 3年程前からうつ病にかかり、その後はそれに加え社会不安障害・睡眠障害になり、良くなって来たり再発を繰り返して来ました。 この間に人と接するのが極端に苦手と言うか怖くて億劫になりました。 そしてここ最近は再発でまた気分が沈みがちになり更に1カ月程前からイライラや不安を抑える為に自傷行為が止められなくなりました。 最初は煙草の火を手首又はその周辺に押しつける程度の軽い物だったのですが、1週間程前からアムカ(アームカット、私の場合は肘から下~手首周辺の煙草の火傷が有る手前までI字型カミソリで血が流れる程度に横に何本も切り込みを入れています)までする様になってしまい、自分の意思では止められなくなっています。 ここからが本題なのですが、何と言うか自傷行為をすると落ち着くと言うか気分が楽になるんです。 書くと長くなるので省略しますが、鬱の再発の主たる原因は家族問題で今もそれに悩まされていて気が沈む事が多いです。 ですが自傷行為、特にアムカをした後は何故か気分が愉快になってその家族にでさえ病気になる前の様に明るく振る舞う事が出来るんです。他の人にも然りです。 逆にしてないといつまでも沈んだままです。 1日の行動で例えると、朝起きたりした時は誰とも話したくないし何処にも行きたくない、1人でいたい等を鬱鬱と考えているのですが、昼前位にトイレなどに隠れて自傷行為をした後は気分がスッキリして家族に明るく振る舞えるし、手伝いで行っている両親のお店のお客さんや知人にも笑顔で対応できるようになります。 自傷行為をしている事自体は掛かり付けの心療内科の先生以外には隠していたのですが、少し前に病院に行く為に出ていた街先で偶然出会った昔からの友人に自傷行為の跡を見られてしまい、泣かれそうになったので何故こんな事をしているのかを上記の様な感じで説明しました。 すると友人は、 「それって何かおかしいよ。もう、うつとか人が怖いとかの問題じゃ無くなってるんじゃないの?心療内科じゃなく精神科とかに行ってみて1度しっかり調べて貰った方が良いよ。これ以上傷が酷くなったら悲しいよ。」 と言って来まして…。 私自身はこの自傷行為とその後の気分の高揚はうつ病の延長線上の症状だと思っているのですが、第3者の視点から見て、この症状はうつ以外の何か他のモノなのでしょうか? また、友人は何故が心療内科より精神科を強く勧めましたがこの2つの診療内容にそんなに大きな違いが有るのでしょうか? 重い話になりますが、詳しい方や経験の有る方等、ご意見やアドバイスを頂けるととても助かります。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 鬱が再発・・・周囲にどう告げる?

    こんにちは。 タイトル通りですが、1年程前に初めて鬱になり、 その後半年ほど通院し回復したのですが、最近また当時と同じ症状に悩まされています。 当時、学生だった私は学校へ行く事も出来なくなり、自暴自棄の毎日で自傷行為を繰り返していました。そんな中、ずっと支えて回復に向かわせてくれたのが今も交際している彼氏です。 私の病状が回復してからは、「もうあんな経験したくない」「またお前が鬱になったら、別れるよ」などと言われましたが、私自身もう鬱になることは無いだろうと思っていたので、その時は笑い話で片付けていました。 でも、また再発してしまった今、彼にどう告げたらいいのか分からず悩んでおります。 再発の症状が出始めた頃、鬱だとは思わず、内科を受診したのですが、案の定病気は見つからず、精神的なものだろうと言われ、現在は安定剤を処方してもらっているのですが、毎回、彼と彼の母親が心配して一緒についてきてくれます。嬉しいのですが、その手前どうしても元気に振る舞ってしまうのです。 現在、彼氏の自宅近くで同棲をしていて家族ぐるみの交際で、結婚も考えておりますので、 また鬱が再発した→彼や彼の家族に偏見というか…、また??と言う白い目で見られるのが怖くて、告白できず、精神科にも行けず辛い毎日を過ごしています。 下手な文章で長々と申し訳ありません。 どう告げたらよいのか分からないし、頭も働かない状態で悩んでおります。よいアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?