• 締切済み

教員の方に聞きたいです

今日のニュースを見たら、英検の解答を事前に教諭が教えていたという学校があったそうです。 僕は英語教員を目指す立場としてかなりショックです。 校長、先輩の英語科の教員がこういうことを計画した 時、同じ英語科の者はどうすべきなのでしょう。 まだ教員にもなっていないのですが、こういう問題は考え させられます。 年配の先生からいろいろ教わることもある。職場の雰囲気が 生徒の生活などに影響するなら逆らうわけにもいかないので しょうか。 僕は絶対に強く反対したいと思ってますが、 こういう状況にあったとき、どのように対処すべきですか

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

再び(^^; 杓子定規・・・例えば食品業界の衛生管理なんて、どこもずさんなのでは。食堂では、混雑時の食材の使い回し、食器は洗わずに次の人に使ったりとか、手は洗わないとか、床に落ちたおかずを皿に盛ったりとか、当たり前のようにやっていましたよ。ニュースに出るのなんて、氷山の一角。しかし、それを現場に入って責めたところで、仕事が進まなくなり、会社はつぶれてしまうでしょう。この業界では、これくらいのいい加減さは、普通だったりします。それが普通であることを知った上で、どう自分が振る舞うか、考えていくことになるでしょうね。 >その倫理で突き進んで同僚との仲が悪化した際、生徒達に困ったことが起きるきがします。 >教員の関係の良し悪しは生徒の教育上悪くなる気がしますから。 鋭い洞察力ですね。正解です。この世界で長生きできる人の技量は、60%が職員との関係、30%が生徒との関係、10%が専門科目の能力、で占められています。とりあえず、ほかの職員と上手くやっていける人なら、他はどうであっても生きていけます。逆は無理です。 とくに地方の学校で職員が少ないところでは要注意です。暴力系のヤクザ教師や、組合系の左翼教師に目を付けられたら最後、村八分にされ、スケープゴートにされます。そしてうつ病にされ、退職に追い込まれます。例えば、英検の問題を事前に生徒に教えろ、と言われ、自分が異議を唱えても「杓子定規だ」「マニュアル通りにしかできない奴だ」とか、時に暴言まで吐かれ、強要され、あとから「こいつが勝手にやったことだ」などと完全に責任をなすりつけてくるようなことはありえます。管理職は事なかれ主義なので、聞こえないふりをしています。 実際は違う形でのトラブルでしたが、これと似たような目に遭わされた苦い経験があります。幸い、関係者を殺さず、自分が泣き寝入りしたため、今も娑婆の空気を吸っていられますが。 そう言うわけで、この業界で生きるには、周りの教員をいかに味方に付けられるかで決まるように思います。 #2さんの回答にある、「二点目」に相当する学校は、むしろ当たり前のようにあると言っても良いでしょう。 現場に入ると、大なり小なり、常識のずれている人や、頭の凝り固まった人たちがいろいろいることに、ショックを受けます。心の準備をして置いてください。 この世界で要領よく生きている人は、#2さんの回答にあるように、提案の仕方がうまいか、あるいは全く言及せず、そしてさっと、そういうやばっちぃ人や業務から離れているように思います。そういった身のこなしがうまい人も、よ~く探すと現場にいますので見習いましょう。 それでも結局、最後は捨てゼリフとともに退職届を叩きつける人もいます。そういう人にも会っています。現場が悪いのかも知れないし、退職届を出した方に問題があるのかも知れない、それはわかりません。 でもこのような葛藤は、教員に限らず、どの業界でもあると思います。

soccer71
質問者

お礼

理不尽が通るのが世の中なんですかね。 「物の言い方」などは勉強していきます。ずるい人などが 結構多いし、その対処は様々な社会学、心理学の本を読んで ますが実践となると全然違うんでしょうねえ。 頑張ります。

noname#111389
noname#111389
回答No.3

私は教員ではありませんが、学校の内情をそれなりに見てきたつもりでおります。 あなたが嫌なら正しいと思う方法をとればいいのですよ。 >その倫理で突き進んで同僚との仲が悪化した際、生徒達に困ったことが起きるきがします。 >教員の関係の良し悪しは生徒の教育上悪くなる気がしますから。 何を言っているのでしょう?これから教員になる人の言葉とは思えません。 まず一点目。 現職教師をなめすぎです。そりゃ教師も人間ですからいろんな人がいます。聖人君子なんて一人もいません。 嫉妬、好き嫌い、偏見、いろいろありますよ。場合によっては教員仲間からハブろうとする馬鹿もいますよ。 けれど大多数の教員はそれなりに大人です。嫌な奴ともつきあい、困った奴ともそれなりにうまくやる。 どんな職場でもそうです。完璧に自分と同じ仲間もいなければ、一度も衝突が起らないプロジェクトもありません。 そういう中でとりあえず仕事に支障が出ないようにするのが大人というものです。 あなたが就職しようとする先の教師たちだって大人です。馬鹿にしてはいけません。 二点目。 それにも関わらず問題が発生するとしたら、よほど程度の低い教師が集まった学校か、あなたの問題解決の手法に間違いがあるかのどちらかです。 程度の低い教師が集まった学校の場合は問題が複雑になり過ぎますから省きます。どちらにしても特殊ケースです。 それ以上にあり得るのはあなたの問題解決手法に誤りがあるケースです。 いきなり会議の場で持論をぶつけたり、周辺情報の収拾もなく改革案を提示したり。 他にいくらでも思いつきますが、要するに問題の持っていき方が下手だという事です。 そういう意見はたとえ正しくても採用されません。それで、自分は正しい事を言ったのに無視されたなどと子供のような事を言う。 信じられない事ですが給料をもらって会社勤めをしている社会人にもこういう幼い考え方をする者はいます。 人間社会で意見を通すには論の正誤の他に必要な要素が沢山あります。 あなたの考え方はその部分を見落としています。 教員におなりになるのでしたら、多くの子供たちの未来があなたの教育手腕にかかってきます。 その点について一考された上で修飾される事を望みます。 よろしくお願いいたします。

soccer71
質問者

お礼

言い方の技術を学んでいきたいと思います

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

慣例と言ってしまえばそれまでです。そのニュース記事を読んでいないのですが、100%完全事前公開だったら犯罪的でしょうが、出題内容をほのめかしたりするかのような事前のレクチャーは、あったとしても不思議ないでしょうね。 普段の定期テストでも、サービスのつもりで出題内容をほのめかす先生だっているじゃないですか。あの延長線上のような感覚でやられている面はあると思います。あと、学校としても検定合格の実績を上げたい気持ちもあるし。 他方、検定協会の方も受験者を増やしたいがために準会場を認めているわけで。そういった不正が起こりうることは織り込み済みかと思います。なので?準一級以上は、公開会場でしか実施できないんじゃなかったかな? また、部活の試合の関係で検定日に受験できない生徒が、こっそり土曜日に受験させてもらうケースは当たり前のように行われています。その生徒経由で漏洩している可能性は十分にあります。 これら一切の不正に疑義を唱えるのでしたら、準会場はすべて廃止するしかないんです。あるいは準会場でも試験監督は検定協会の人間で実施するか。準会場試験を認めていながら、これらの不正を非難するのは、ある意味ナンセンスな気もします。 質問者さんが現場でそういう場面に遭遇したら、 「そういうことをやって問題にならいのでしょうか」くらいに担当のトップ(おそらく進路指導部長か教科主任)に確認し、それでそのトップが良いと言うのなら、その場に関してはそれで良いんです。何が起きようと、その責任者が承知していて、行っているのですから、あなたに火の粉が飛ぶことはないです(たまに責任をなすりつけてくるのもいますが)。 杓子定規にしか物事を考えられない人間は、どの業界でも生きていけません。杓子定規の範囲か、常軌を逸した行為かの判断は難しいところですが。 どうしても人道に反すると思うような点があるのでしたら、内部告発で検定協会などに連絡を入れることでしょうか。

soccer71
質問者

お礼

2級までは個別的に生徒が受験は出来ないようになってましたよね。確か。だから高校生までは2級までは準会場受験しか出来なかった気がします はっきり覚えてませんが。 参考にします。 >杓子定規にしか物事を考えられない人間は、どの業界でも生きていけ>ません。杓子定規の範囲か、常軌を逸した行為かの判断は難しいとこ>ろですが。 どの業界でもそうなのかは知りませんが(かなりいい加減がまかり通っててそれも氷山の一角であったり。)、学んでいきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

考えるまでもないでしょう。 英検だけでなく、試験は何のためにあるのかを考えれば自明です。 教員は、生徒に対して白黒をきっちりつけるのが仕事です。 世間一般では『きれいごと』とされることを、 本気で信じ込んで実行する仕事です。 自らの倫理観、あるいは制度そのものの目的、 そういったものに照らして判断すればよいのです。

soccer71
質問者

お礼

その倫理で突き進んで同僚との仲が悪化した際、生徒達に 困ったことが起きるきがします。 教員の関係の良し悪しは生徒の教育上悪くなる気がしますから。

関連するQ&A

  • 英検3級程度で教員免許取得は可能?

    職場の関係で教員免許が必要となり、今秋から佛教大学の通信制で高校の英語科の教員免許取得を希望しているものです。 英語を選択した理由は、高校時代の尊敬する恩師が英語の教師だったため、英語教諭に憧れを抱いていることと、周囲が英語の教員免許を持っていないため、自分の中では英語を選択しました。 職場の上司には、「英語でもいいから、とにかく教員免許を取ってくれ」と言われています。 ただ、英語を希望してはいるのですが、私は大学時代、英語とはあまり関わりのない学部で学んでおり、高校時代もそれほどズバ抜けて英語が得意というわけではありませんでした。しいて言うなら「普通」くらいでしょうか。 英語に関する資格も中学時代に取った英検3級のみです。 こんな私でも教員免許を取ることは可能でしょうか? また、それが可能ならば、教職課程の入学に向けて事前に学習を始めたほうがいいと考えているのですが、その際にはどの程度の学力を目指して学習していけば良いのでしょうか? 今、とても焦りを感じています。ぜひ、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 教員採用試験、高校英語の対策

     高校英語の教員を目指す者です。  さっそくですが、書店に行っても、高校英語(教採用)の本が 少なくて驚きました。あっても長文の全文訳が省略されていたりと 結構お粗末な内容でした。  高校英語の教員を目指す場合、どんな対策本を使うのが有効で しょうか?英検、TOEIC、TOFLE、大学受験用などさまざまな本が ありますが。。。私は大学受験の英語の本なら過去の物が結構 残っているのですが、大学受験用でもレベル的に間に合うので しょうか??英語の長文のレベルが基準です。  よろしくお願いします。

  • 【長文】クソ進学校。理不尽な生徒指導。(その2)

    こんばんは。 進学校と呼ばれる底辺校に通う高2です。 今回は、2学期の終業式での服装についてです。 制服は学ランです。 終業式は中庭で行われ、事前の注意事項は「防寒着はOK、しかし手袋・マフラーはダメ」でした。 そこで僕は、学ランは着ずにセーターで中庭に行きました。校長先生のお話が始まった次の瞬間、生徒指導の教員がこちらに向かってきます。そして、校長先生のお話中に、 教員「学ランは?」 私「あります」 教員「どこに?」 私「教室です」 教員「式典だぞ。来てこないとダメだろ。事前に指示なかったか?」 私「ありませんでした」 教員「じゃあ今教室からとっておいで」 と、このようなやりとりがございました。 ここで私がつっこみたいところは2つです。 果たして「校長先生のお話」よりも「学ラン」が大事か?ということです。学ランよりも軽い校長先生のお話なら、僕は2度とその校長の話を聞くことはないでしょう。教室で本を読んでいる方が何百倍もタメになりますからね。 結局私は言い返すことができず学ランを取りに行き、ただ全校生徒の前で晒し者になってしまっただけでした。 みなさんはこの生徒指導についてどう思いますか? 「決まりは決まり」と言われても、学校側がまず「基準」をきちんと事前に設定して、生徒にも知らせておくべきであったと思いますけどね。世の中にはブレザーの学校も、ブレザーが無い学校も、セーラー服の学校も、私服の学校もあるわけですから。

  • おかしい教師!

    ちょっと聞いてください。 私の勤務している学校には「アメリカ語学研修」というのがあるのですが、 その生徒引率をめぐっておかしなことがありました。 生徒だけでアメリカに行かせるわけにはいかないので、 教員が誰かついていかなければならないのですが、 20代の、教員なりたての女の子(英語科です)に校長が依頼しました。 しかし当人は、 「アメリカは危険だから行きたくありません」 の一点張りで、絶対に行きたくないと。 それで、ベテランの男性教諭が行くことになって、まあ事態は収まったのですが。 (この男性教諭は、彼女の直属の主任です。クラス経営等でもお世話になっているだろう主任に、「危険な国」に行かせて平気ということなのか・・・理解に苦しみます) もっと深刻な理由があるならまだしも、その断り文句って・・・ 正直言って、社会人としての資質を疑うのですが。 遠まわしに他の先生がたしなめても、まったく悪びれる様子がありません。 先輩としてガツンと言ってやりたいのですが、どんな風にいってやればわかるのでしょうか。

  • 校長や職員がおかしい

    4月に転入した学校のことです。私はPC室を管理しています。 視聴覚室で聴覚検診をやるというので気にしていなかったのですが、この学校は視聴覚室とPC室を兼ねていることを前日に気付き、授業に支障があると困るので養護教諭に変更を申し入れましたが、「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」校長からも「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」と言うので、引き下がりましたが、当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備しているので、生徒を注意してビニールを取りに行かせました。後から来た養護教諭とそれでまた言い合いになり、校長からは「生徒を叱るな、今まで何年もPC室でやって来て何の問題もない」と一方的に言われました。それに「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」とこちらが知らない人事の件まで持ち出されました。 おまけにその養護教諭の後ろ盾みたいな11年も在籍する体育科の教員にもやくざのように威嚇されました。 準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。 先日、副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。 さらに、私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言ったことに対して、校長からあの場であのような発言をしたあなたの真意を聞いてほしいと言われた、皆が不快になったと言うので、「皆さんに知ってもらった方がいいと思ったので言いました。不快にさせてしまったならお詫びします。問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください」と言いましたが、「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。 転入したばかりの学校でこんなで先が思いやられます。幸い生徒が他校よりまあまあ良いのでその点だけが救いです。

  • 中学の教員をしている主人のことで相談です。

    中学の教員をしている主人のことで相談です。 以前は私立高校に勤務していましたが、お酒の勢いで、けんかになり、傷害で逮捕されてしまいました。そのことが新聞に載ってしまい、学校を依願退職しました。一年後公立の中学の臨時任用教諭として勤務することができ、現在3年目になります。 事件当初や退職した後は、どうやって生活していこう、二人の子供たちをどうやって育てていこう、など夫婦で思い悩むことが多かったのですが、最近は専任教諭になることを目標に、教科や部活、クラス運営などはりきっているところでした。 一生背負わなくてはいけない、過ちをしてしまったという気持ちは持ち続け、日々を暮らしております。お酒の席には極力いかないようし、お酒の飲み方には気をつけるようになりました。 ところが、数日前、心ない生徒がネットで事件のことを見つけ、授業中に「先生、逮捕されたんだって?」と言ったり、周りの生徒に吹聴しているというのです。 まだ、ほかの先生方や校長先生の耳にまで届いていない騒ぎのようですが、時間の問題でしょう。 そうなったら、主人は退職を迫られるのでしょうか?

  • 高校英語教員が転職するには

    よろしくお願いします。 32歳の高校英語教員です。英検1級を持っており、英語力には自信があります。 新卒から、ずっと教師をしています。数年前くらいから、教員生活にあまりやりがいが感じられず、もしかしたら転職した方がよいのではないかと思うことがあります。 具体的に何にやりがいが感じられないかということは、いろんなことが絡まり合っていますから上手に説明できません。ただ、一つ言えることは、教員生活で「面白いな」と感じることがあまり無く、生徒の成長を心から支援しようと思えないのです(自分としても非常に残念で、生徒に申し訳なく思っています)。 もちろん、皆様の中には、「やりがいなんて自分で見つけるものだし、踏ん張っていればいつかやりがいも生まれる」など思われる方も多いと思いますし、私もその通りだと思います。だから、教員をやめることが前提ではありません。ただ、「教員生活」と、「転職」という二つの軸を同時並行で検討して、果たしてどちらがよいか考えてみたいと今思っています。 そうやって二つの軸を考える中で、もしかしたら転職の方が自分にとってよいのではないか、と思ったときに、初めて転職を考えようと思っています。 今、私の能力や性格は、次のようなことです。 ・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得) ・事務処理能力が高い(多くの同僚からは、正確に迅速に書類を仕上げられる、と評価してもらうことが多いです) ・内向的な性格のため、人との円滑なコミュニケーションは苦手である ・真面目であり、決められたことは絶対に守る このような私が自分の能力や性格(上記のとおり)を発揮できるような転職を行うには、どのような選択肢がありますか?資格が必要なものでもOKです。 ただ、以下の条件は譲れません。  ・定職であり、ある程度安定していること  ・30代前半で年収450万円以上はあること   転職を考えるにあたって、お心当たりのことがありましたら、教えてくださればありがたいです。具体的な職種や、転職を考えるためのステップ(どこかに相談に行くなど・・・)について、教えてくださると幸いです。何もわかりませんので、小さなことでも結構ですから、アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 学校での教員の体罰や問題行為、問題発言が報道へ至るまでの過程

    学校での教員の体罰や問題行為、問題発言が報道へ至るまでの過程 疑問があります。長崎の高校で新入生に身なりが乱れているとして教員が生徒に三時間正座をさせた、愛知の小学校で教員が生徒に対して算数の時間に殺人を用いた問題を出したなど、このような学校での教員の体罰や問題行為、問題発言が報道へ至るまでには、誰が何をしているのでしょうか?ご存知の方お教えください。 私は今高校三年生の女子ですが、学校の先生たちにひどい目に遭わされました。校長と教育委員会にも訴えたのですが、その教員らに処罰が下る気配はありません。許せない、絶対に許せないんです。マスコミに売りつけてニュースにしてやりたいんです。 注意点や危険点、デメリットなどもあれば教えてください。

  • 学校での教員の体罰や問題行為、問題発言が報道へ至るまでの過程

    学校での教員の体罰や問題行為、問題発言が報道へ至るまでの過程 疑問があります。長崎の高校で新入生に身なりが乱れているとして教員が生徒に三時間正座をさせた、愛知の小学校で教員が生徒に対して算数の時間に殺人を用いた問題を出したなど、このような学校での教員の体罰や問題行為、問題発言が報道へ至るまでには、誰が何をしているのでしょうか?ご存知の方お教えください。 私は今高校三年生の女子ですが、学校の先生たちにひどい目に遭わされました。校長と教育委員会にも訴えたのですが、その教員らに処罰が下る気配はありません。許せない、絶対に許せないんです。マスコミに売りつけてニュースにしてやりたいんです。 注意点や危険点、デメリットなどもあれば教えてください。