• 締切済み

教員採用試験、高校英語の対策

高校英語の教員を目指す者です。  さっそくですが、書店に行っても、高校英語(教採用)の本が 少なくて驚きました。あっても長文の全文訳が省略されていたりと 結構お粗末な内容でした。  高校英語の教員を目指す場合、どんな対策本を使うのが有効で しょうか?英検、TOEIC、TOFLE、大学受験用などさまざまな本が ありますが。。。私は大学受験の英語の本なら過去の物が結構 残っているのですが、大学受験用でもレベル的に間に合うので しょうか??英語の長文のレベルが基準です。  よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• singerMT
回答No.2

添削講座を申し込んでみてはいかがでしょうか? 東京アカデミーや協同教育研究会などでは添削講座があるはずです(私が受験した5年前ですが・・・)。 予備校に通うことを考えればかなり経済的ですし、自分のペースで学習できるところが魅力だと思います。 問題演習の他に傾向と対策のような冊子ももらえるので、私はかなり重宝しました。 No1で回答されている方もおっしゃっていますが、教員採用試験は受験地によって問題の傾向がかなり違うので、過去問は必ず目を通しておいた方がよいとおもいます。 頑張ってください。

回答No.1

教員採用試験では過去問から傾向をみる必要があります。 受験予定の都道府県を決めたら,その過去問を手に入れましょう。 そしてその傾向に応じた勉強法を選択します。 都道府県で問われる英語の内容がまったく異なるので,まずは過去問から始められたらどうでしょうか。