公立中学校教員の待遇と有給休暇について

このQ&Aのポイント
  • 公立中学校教員の待遇や有給休暇について知りたいです。同級生の先生が海外旅行をしているので気になります。
  • 先生が有給休暇を利用して長期滞在や留学をしているのでしょうか?自分で勤務先の校長先生と交渉して渡英しているようですが、これは教育の一環とみなされるのでしょうか?
  • 教員の休みの取り方や勤務先の条件によって異なるのでしょうか?生徒の問題や保護者からのクレームに対応しなければならない中学校では忙しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公立中学校教員の待遇についてお聞きしたい事があります。(カテ違いだった

公立中学校教員の待遇についてお聞きしたい事があります。(カテ違いだったらすみません。) かつて、同級生だったAさんは県立中学校の英語教師(正規)をしているのですが、 年間に何度か海外旅行をしています。 今年は既に、2月にイギリスに2週間、3月末に中国に4泊5日、そして8月に イギリスに1週間、旅行したそうです。 3月末や8月は学校が春休み・夏休みなのでアリかなとも思ったのですが、 教員の有給休暇はそんなに長いのでしょうか? また昨年は、Aさんは担任のクラスを受け持っておらず、6月~10月までの4ヶ月間、 イギリスに滞在したそうなのですが、これも有給休暇扱いなのでしょうか? 滞在目的は、現地の大学で研修するとか、校長先生や教育委員会からの推薦ではなく、 現地に行って自分で見つけた語学学校に1ヶ月ほど通い、後は自由に観光などして 過ごしていたそうです。 これは、自分で勤務先の校長先生に直接交渉し、渡英が可能になったらしいですが、 これは教職の世界では仕事の一環とみなされるのでしょうか? よく教員は休みが取れないほど忙しい、といった話を聞くのですが、担当教科や校風にも 関係ありますか? ちなみにAさんの勤務先の中学校では、生活態度や素行に問題のある生徒が大変多く、 生活・風紀指導、保護者(大半はモンスターペアレント)や地元住民からのクレーム対応が 大変らしいです。授業や学校行事は崩壊ぎみで (教師側がヤ○ザの如くオラオラ言わないと生徒になめられるらしいです) 高校進学を希望しない生徒や、させない保護者も多いと聞いています。 質問がグダグダになってしまってすみません。 同じような立場の教員の方や、教育現場に詳しい方から回答を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomooku
回答No.6

Aさんは、次のようにおっしゃっています。 > 「問題のある生徒が多いけれど、素直に > 自分を出してくる。体当たりの指導は > 大変だけど、充実感がある・・・」 実際にAさんがどのような教育活動を学校で行っているのかはもちろん分らないのですが、この言葉を見る限りでは、どうも私には、Aさんが「いいかげんな自分勝手な先生」には思えません。もちろん、「体当たりの指導」にもピンからキリまであるでしょうから、断言ではないとはおもいますけど。 --- 本件について、質問者様は、あと、どのようなことを「教えて!」とお考えでしょうか?

harumine
質問者

お礼

丁寧なご回答、大変参考になりました。 特に、これ以上は私の方からの質問はないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kei74
回答No.5

>相当強いコネでもあったんでしょうか?? それしかないでしょう。 大分の1件は、何も地区限定のイレギュラーじゃないという事です。 教員に限らず下っ端役職関係なく公務員の採用絡みのシステムではスタンダードじゃないですか。 >自分本位で、他の先生の負担など考えてもいない様子なのです。 考えるようだったり人としてマトモならこんな事はしませんし、有力なバックボーンがなけりゃこんな事は出来ませんよ。 腑に落ちないのは有力なコネがあるにも拘らず何年も荒れた学校にいる事です。 Aがタダのマヌケでないなら、あなたに事実誤認がありませんか? 一発合格&即正規採用は成績優秀なら可能ですからそれがコネだとは言い切れません。成績優秀者と人格者は別モンですしね。

harumine
質問者

お礼

そうですね、大分県での事例を思い出しました。 おっしゃられている通りだと思います。

harumine
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。 Aさんは、教員になったばかりの頃、 Aさんの住むエリアではトップクラスの 進学校に配属されていました。 学習に熱心で、礼儀正しい、指導のしやすい 生徒さんばかりの学校だったそうです。 しかし、Aさんは、そういった生徒たちを 「子供らしくない」「上品ぶってて嫌」 と言っていました。その学校の教師陣や 校風も、Aさんには合わなかったみたいです。 今の勤務先は、Aさんの希望で数年継続して いるようです。Aさん曰く、 「問題のある生徒が多いけれど、素直に 自分を出してくる。体当たりの指導は 大変だけど、充実感がある・・・」そうです。

• goomooku
回答No.4

No.1 の者です。 > Aさんは、自分の仕事の話になると、軽いノリで、 > お茶を濁すような感じになりますし、自分本位で、 > 他の先生の負担など考えてもいない様子なのです。 本当は、それほど長い休暇をとることはできないのかも知れませんね。「軽いノリ」で、「こんなに楽なんだよ」というフリをしているだけかも知れません。 真実を知りたいのであれば、Aさんが海外に行っていた時期を聞き(たとえば、「2009年の10月から2010年の1月」とか)、Aさんが勤務している学校に電話するなどして確認することになろうかと思いますが、そこまでする必要は感じておられないのかなと拝察いたします。 実際には、「楽して稼げる仕事はない」ということではないだろうかと、想像しております。

harumine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、わざわざ学校にまで問い合わせる 必要はないと感じております。

• goomooku
回答No.3

No.1 の者です。 >お手数かけました。 >Aさんの話を聞く限り、このご時勢に >そんなに休みが取れて、自由がきく仕事が >存在するというのが不思議に思えたのです。 複数の先生方(複数の県)に、聞いてみました。 まず、「有給の休暇」は、最大でも1年に20日とのことです。 したがって、4か月間仕事をしないとすれば、 その間は、欠勤(休職)になります。 >4ヶ月間、Aさんは海外に滞在し、学校には >出勤していませんが、この場合、4ヶ月分の >給料やボーナスは出ないのでしょうか? 休職の場合には、給料は支給されません。 ボーナスは「勤勉手当」ですから、休職がある場合には、 その分、減額されるのが普通だそうです。 >また、こういう人が職場にいると誰かが >代行で英語の授業をしなければいけなく >なると思いますが、そうすると他の先生に >負担がかかりますよね。不公平に見えますが、 >その辺は、先生同士の個人交渉ですべて >OKなのでしょうか? 休職する理由は、たとえば病気で入院するなど いろいろな場合が考えられます。しかし、学校で 必要とされる教員の数は変わりませんので、 教育委員会の責任で、代替教員を配置するのが普通です。 「他の先生が代行で授業をする」という形にすると、 代行で授業を受けている生徒たちが不利益になります。 こういう不平等は原則として許されないので、 教育委員会の責任で、代替教員を配置します。したがって、 個人交渉で片付く話ではありません。 --- ここから先は憶測なのですが、 もともとA先生ご自身が代替教員だったという ことは考えられないのでしょうか? たとえば、出産・育児休暇を取得しているT先生 という方が居て、T先生が居ない間の代替教員として A先生が赴任していたということはありませんか? 年度の途中、11月頃にT先生が復帰し、12月 から翌年の3月までは、A先生は仕事をする必要が なくなったので、ヨーロッパに自主研修に出かけた ということもありうるのかな、と思っています。

harumine
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました。 教育現場のシステムがよく分かりました。

harumine
質問者

補足

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 Aさんは、今の学校に数年勤続しており、 何度もクラス担任もしているので代替教員では ないと思います。 海外旅行も毎年、何度も行っているのでおそらく 20日間は確実に消化していると思います。 ですが、Aさんは自分の休暇について、 「自由がきく」というような発言をするので こちらが「え?先生ってそんなんでOKなの?」 と思ってしまうぐらいです。 Aさんは、自分の仕事の話になると、軽いノリで、 お茶を濁すような感じになりますし、自分本位で、 他の先生の負担など考えてもいない様子なのです。 もうお一方の補足にも書かせて頂きましたが、 ここまで自由奔放に勤務できる事や、多くの臨時 教員が何年も正規教員を目指している中で 一発で合格&即、正規採用になった事について 何か、コネ的なものが働いているのでは?と ついつい疑ってしまいます。 長文、失礼しました。

• kei74
回答No.2

>教員の有給休暇はそんなに長いのでしょうか? フツウの公務員(県職員)と一緒です。 かためてとる事は交渉次第で可能だと思いますしお尋ねの件は無給を組み合わせていると思います。 >仕事の一環とみなされるのでしょうか? まさか。 A氏はいやな職場から単に逃げてるだけです。 もっともコネが巾を利かす世界ですから裏でうまくやってる可能性がありますが、それなら最初から問題校に配属されないでしょう。いずれにしてもA氏はヒトとしては底辺の部類に入ると思います。 >教員は休みが取れないほど忙しい、といった話を聞くのですが、担当教科や校風にも関係ありますか? 校長や地区によって差はありますが概ね忙しいと思います(企業や個人商店に比べると話がおかしくなりますが公務員としてはという事で)。 休みが取れないほど忙しい教員は数多くいますが要領のいいヒトは教員に限らずどこの世界にもいるんじゃないですか。

harumine
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました。 納得できました。

harumine
質問者

補足

教職の世界にもコネは存在するのですね。 Aさんは、元々、民間企業に1年ほど勤務 しており、転職して教員になった人です。 それも、採用試験に一発合格し、即、正規 の教員になれたらしいのですが・・・、 なんだか、話がうまくできすぎている気が するのです。 Aさんの勤めていた民間企業は教育とは全く 関係ない職種でしたし、臨時教員として、 何年も正規採用を待ち続けている先生が たくさんいるにも関わらず、即、正規採用 なんて・・・。 相当強いコネでもあったんでしょうか??

• goomooku
回答No.1

知り合いの学校関係者(普通の公立学校の、普通の先生です)に聞いてみましたが、「ケース・バイ・ケースなんじゃないかなあ」との回答でした。 でも、これでは、回答になりませんよね。質問者様として、お聞きになりたいことを、もう少し教えていただければ、さらに調べることも可能かと存じます。

harumine
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございました。 現役の先生に問い合わせて頂いたり、 お手数をおかけしました。

harumine
質問者

補足

お手数かけました。 Aさんの話を聞く限り、このご時勢に そんなに休みが取れて、自由がきく仕事が 存在するというのが不思議に思えたのです。 4ヶ月間、Aさんは海外に滞在し、学校には 出勤していませんが、この場合、4ヶ月分の 給料やボーナスは出ないのでしょうか? また、こういう人が職場にいると誰かが 代行で英語の授業をしなければいけなく なると思いますが、そうすると他の先生に 負担がかかりますよね。不公平に見えますが、 その辺は、先生同士の個人交渉ですべて OKなのでしょうか?