• 締切済み
  • 暇なときにでも

シガーソケットのヒューズ切れ

またまたお世話になります。 実はクルマのシガーソケットに他の電装機器を差し込むと パチパチと接触不良のような感じでヒューズが飛んでしまいます。 以前におかしいと思い、ソケット内部を(タバコのカス)掃除した時に +に接触する部分が腐食したか何かでバリっぽくなっていました・・・。 なにか上手く接触不良を直すお勧めな技を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tomban

シガーソケットの「交換」が良いですね。 あれはある意味「消耗品」ですから。 タバコを吸われる方で、シガーライターを良く使われる方の場合、非常に早くソケットは駄目になります。 熱による腐食と、電気による腐食で、部品が消耗するからです。 もし整備に自信がおありなら、自分で部品を取って、交換することも可能ですよ。 バッテリーのマイナス端子は、必ず抜いてから行ってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・消耗品だったとは知りませんでした。 部品発注ついでに他車のイルミ付きに換えてみようと 思います。ありがとうございました。