• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケットの交換は・・・

趣味 > 車 > 国産車 QNo.000000 シガーソケットの交換にはおおよそ…? 質問者:tinatu777 ダイハツのミラジーノに乗っております。 もう5~6年前のもので、親から譲り受けて乗っています。 そこで、自分なりに内装を変えたいと思いシガーソケットから電気を供給し ライトアップさせる蛍光機などを買ったのですが…。 長年のサビや、タバコの燃えカス?などにより、麺棒などでふき取っても 接触不良で思うように使えない状態です。 このような場合、車の所有者ではないのですがダイハツさんへ持っていけば修理、交換等して頂けるのでしょうか? もしくは、オートバックスやドライバースタンドなどでも修理してもらえるでしょうか? それと、全くの無知で予想がつかないのですが 手数料パーツ込みで予算はどれぐらいあれば大丈夫でしょうか? どうぞよろしければご教示の程、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#215107

ダイハツで修理可能です。 私のはダイハツのMOVEですが、恐らく同じ部品だと思います。 私が交換したのはシガライターではなく、シガライター周囲の小物入れをオーディオ増設用のパネルに交換しました。 その時は、シガライター部分は交換しませんでしたので、シガライターを交換したい時はその部分だけの交換で済むと思います。 シガライターは、その周囲のパネルごと一旦取り外し、シガライターを回転させて取り外せば外れます。(シガライターの取り付け方が、ちょっと感心するパズルみたいな、うまい作りでしたので、少し頭をひねりましょう)。 パーツ自体は、推測ですが1500円~3000円くらいでしょうか・・・。 作業は、必ずバッテリーのマイナス端子を外してから行なってください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#215107

No.2です。 追加します。 綿棒でふき取るのではなく、サンドペーパーで端子を磨いてみてはいかがでしょうか。 あっさり直るかもしれません。試してみて駄目なら部品交換してみては? お金がもったいないですからね。

• 回答No.4
  • int410

電装品へ電源を取るなら、ACCヒューズから直接電源を取る用品があります。 オートバックスなどのカー用品店で扱っています。 価格は500円あればおつりが来ると思います。 シガーライターから配線を取ると配線が露出して汚いですし、また時間が経てば接触不良の恐れがあります。 リンク先に平型ヒューズ電源の設置方法がありますので、一度ご覧になっては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php

• 回答No.3
  • 1143

解体屋(最近は時代の流れでほとんどの物が、本来の使用目的としては、未使用でしょう。)で自分で外して買ってくれば100円くらいで済むと思います。

• 回答No.1
noname#131426

3000円ぐらい有れば出来るんじゃないかな。 ソケットだけの交換は無しで、その周りからの交換になると思います。 そこだけの部品が、部品として供給されていませんので。 ほぼ、専用部品ですから、取り扱うことが出来るところなら交換可能です。