• ベストアンサー

ネゴシエーションの設定の変更を教えて下さい。

初心者の質問ですみません。 一週間振りにパソコンをあけたらいきなりフリーズして、それはなおったものの、今度は何回やってもインターネットに繋がらなくなりました。 状態をモデム(nec)のサービスセンタに問い合わせると、まずネゴシエーションの設定をオートから、半二重(ハーフ)、か全二重にかえるようにいわれました。 このやり方は、どうやったらいいのか教えて下さい。恐れ入りますがよろしくお願いします。 機種:ソニーバイオ、rx62k プロバイダdion、 昨年末にwindows xpにアップグレードしました。 すみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.3

>ネゴシエーションの設定 ですが、 「マイコンピュータ」を右クリック、「プロパティ」を選択クリック。 「ハードウェア」タブをクリックして「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。 「ネットワークアダプタ」の名前の部分をダブルクリックし、 「LANアダプタの名前」を右クリック、「プロパティ」タブを選択。 「詳細設定」タブをクリック「プロパティ」を見る。 ※ここは微妙。「MediaType」「LinkSpeed」などなどモノによって違うので、 下記「値」を見ながら探して下さい。 「値」の右側の「▼」をクリックして選択。 ※ここも微妙。「10Base」だったり「10BaseHalf」だったりする。 ただ「10BaseFull」というのが在ると思うので 「Fullじゃない方」を選べばOK。 しかしPC起動した段階でフリーズ、ですから、早くSONYに相談された方がいいと思いますが。 NECとしては、繋がらない→ネゴシエーションかな? という程度だと思います。

sakuhana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とてもわかりやすい説明で、「LinkSpeed」と教えてもらわないと到底わからなかったので、なんとか設定画面にやっとたどりつき変更することができました。 とにかくサービスセンターの言われたとおりにしないと話が進まなかったので、おかげさまで助かりました。ありがとうございました。 ちなみに翌日のサービスセンターの担当者によって、設定の初期化などを教えられて、そっちの方で解決いたしました。モデムの電源を長期はずしていたことも原因だということでした。

その他の回答 (2)

• k9999
回答No.2

ネゴシエーションの設定は、コントロールパネルから、または、マイネットワークからネットワークアダプタのTCP/IPのプロパティの中にある詳細設定でできます(多分そうだったはず。)。おそらく100baseのアダプタを10baseにネゴシエートして使っているので、はなから、10baseに設定して使いなさいという意味です。でもね、こういう事態は意外とモデムのリセットで直ったりしませんか?一度モデムの電源を切入して、点滅が収まってからもう一度接続してみてください。それでもだめなら設定を変えたらいいと思います。

sakuhana
質問者

補足

みなさま、どうもありがとうございます。 家にかえって早速設定を変更してみます。 ちなみにモデムの電源をきり、リセットし、パソコンの電源もコンセントからはずし、ADSLの設定も何度かやり直してみましたが、一向に繋がらない状態です。 サービスセンターによると、このネゴシエーションの設定変更でなおらない場合はADSLのモデムを一式取り替えることにそうです。 画面の状態は,WEB画面ではあのいつもの繋がらないというメッセ-ジの画面が出て,OEでは、サーバーが見つからないというエラーメッセージが出ます。 ありがとうございました。

• aquiz
回答No.1

一度接続の設定(モデム、IE,インターネットの設定)を削除して、最初から設定しなおしてみましょう。 WindowsUpdateの更新も忘れずにね 繋がらないとはどういうメッセージが表示されてそう判断したのかを記載するとみなさんからの回答が早く得られると思います 接続形態(ダイヤルアップ/ADSL/ISDN)も重要な情報です

sakuhana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。