• 締切済み

ポリポロピレンに描く

ポリプロピレンのシート(アクリサンデー社製、商品名ppクラフトシート、クリアライン)に絵(模様)を描きたいのですが、どのような絵具を使用すればいいのでしょうか。教えてください。

• zuien
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

回答No.4

塗装する場合のポイントは、トルエンなど溶剤系の塗料を使用することです。ポリプロピレンはプラスチック素材の中でも疎水性が高く、水性塗料のようなものを使った場合、粘度の低い塗料ではハジいてしまい、粘度が高い塗料でも極端に接着が弱くすぐはがれてしまいますので不可です。 トルエン系の塗料などを用いても、その上からセロテープを張って剥がしたりすると、塗装がはがれてしまう程度の強度しか得られないと思われますので、過酷な条件で用いるのは厳しいです。塗装したものを良く乾かしてから、保護のために他の素材をオーバーコートするという手もあると思いますが、なかなか手が出しにくいと思います。 接着は難しいです。ポリプロピレンというのは非常に接着力が出しにくい素材ですので、粘着剤系のプライマーなどもありますが、それらを使ってもセロテープに耐えられるかどうかというところです。ですので、まずは溶剤系の塗料を使ってみて、それが使われる環境で十分な強度があるか、試してみることをおすすめします。

zuien
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。模型店での回答が要領を得なかったのです。ペットボトルには薄いプラスチックに印刷をしてカバーしている理由がわかります。ほかの素材を使います。

• nora99
回答No.3

参考) PP専用接着剤:セメダインPPX http://www.ms-plus.com/search.asp?id=14900 シール感覚で薄物の貼り付けなら スプレーのり77 (強固な接着は期待できません) http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray77/ P.S. 描くのなら、油性マジックペンなら強く擦らなければ持つかもしれません。

zuien
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。他の素材を検討してみます。

noname#80753
noname#80753
回答No.2

接着はさらに難しいように思います。

zuien
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• nora99
回答No.1

ポリプロピレン(PP)ですね? http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/03.html#3 直接の塗装では剥がれてしまうので、専用プライマーを用いてその上に塗料を塗ることになると思います。 http://www.paint-works.net/under/prim/0514005.htm あるいは、自動車のバンパーの補修用塗料でしょうか・・・ 一般的な絵の具では剥がれてしまうと思います。 何色か色もそろっているようですし、一般的には塗装せずに使う材料だと思いますけど・・・・ PP専用の接着剤を用い、ステンドグラスのように貼って模様をつけたほうがよろしいのでは?

zuien
質問者

お礼

有難うございました。色紙を貼って模様をつくろうとも考えました。 でも結局他の材料を使ったほうが、よい結果になりそうです。