• 締切済み

資産価格の公式について

マクロ経済の本で、以下のある公式が載っていたのですが、この式の理屈を教えていただけないでしょうか?丸暗記では覚えるのが難しく、なぜこのような式になるのか知りたいです。よろしくお願いします。 資産価格=毎期の収益(円)/利子率(%)+リスク・プレミアム(%)-収益の増加率(%)

みんなの回答

回答No.1

無限数列の公式が元になっています。 教科書的な理解であれば,数学が得意不得意に関係なく暗記します。 基本は 資産価格=毎期の収益(円)/利子率(%) で,割引現在価値の無限の表記です。 これに成長率を加えると 資産価格=毎期の収益(円)/利子率(%)-収益の増加率(%) となります。 リスクプレミアムとは上乗せ利子ですので結局は利子率です。 よって,以下のように書いたほうがわかりやすいかもしれません。 資産価格=毎期の収益(円)/(利子率(%)+リスク・プレミアム(%))-収益の増加率(%) 公式を証明しているサイトが見当たらなかったので類似内容のページを挙げておきます。

参考URL:
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock117.html
benchie8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。