• 締切済み

国債価格の決定に関する問題

教えてください! 学校の問題なんですが、どうしても解けません。 安全な資産運用のために銀行の定期預金か国債のどちらかを選ぼうと思っています。 銀行の一年もの定期預金ばら年率3%の金利がついています。 満期一年の割引国債の場合、いくらの株価がつけば銀行の定期預金と同じ収益率になるか。国債価格(額価100円)を決定する式を答えなさい。 銀行の定期預金も国債と同様にデフォルト・リスクはないものとする。 解答式は計算式のみをかけばよい。 分かる方、解答をお願いいたします。

みんなの回答

• xs200
回答No.1

100円を定期にすると満期に103円になります。 国債は満期に100円になります。 同じ収益率になるのですから今の国債の価格をx円とすると (103-100)/100=(100-x)/x x=に変形すればおしまい。