• ベストアンサー

国債について教えてください

下記のような条件の場合、運用していない200を10年国債にしておいていざとなったら 10年国債 200万を解約すればもらえる金利は同じなので損をしないでしょうか? 五年前くらいに購入した10年国債 200万 証券会社にあるが何も運用していない200万 があります。 何も運用していない200万をとりあえず10年国債にしようか悩んでいます。 なぜなら急に治療費などが必要になったり天災で修繕費が必要になる可能性があるからです。 しかし、いざとなったら五年前に購入した200万を解約すればよいという考え方もできます。 この場合、一年分金利を返さないといけないですが、その分何も運用していない200万から 返さないといけない金利とほぼ同じ金利が手に入るので相殺されてほぼ同じ金利になるので ほぼ損をすることはないと考えて良いでしょうか? もしこの考えが正しいのであれば、運用していない200万を迷わず国債にしようと思います。 そして万が一の時は五年前に買った国債を解約しようと思います。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

>もらえる金利は同じなので損をしないでしょうか? 個人向け10年国債は複利利回り(元本+利息に利息が付く)なので長く運用したほうが受け取る金利の利回りは大きくなります。 ですのですでに5年経過しているものはそのままにしておくのが良いと思います。 今なにもしていない200万をいざという時にも使いやすいところで運用するのが良いでしょう。 国債も中途解約しても元本割れしないので良い選択肢だとは思います。

shinkiokwave
質問者

お礼

万が一の時は五年前に買った国債を解約すればほぼ利息で損をしないと思ったのですが損をするのですね。 ただ何もないと遊ばせておくと損なので難しいところです