-PR-
締切済み

経済のファンダメンタルズって何ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.74750
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

新聞とかでも見かける言葉ですが、経済のファンダメンタルズって何があるのでしょうか?
ファンダメンタルズには、年の収益と金利、リスクプレミアムがあるのは分かりました。
では、詳しくは実際の経済に照らし合わせてみるとどのような用語がそれに当たるのでしょうか?
GDPは、収益に当たりますよね?他には何があるのでしょうか?分かるだけ教えてください。
また、ファンダメンタルズは、為替レートの決定要因となるようですが、それはどうしてですか?経済成長率、失業率、卸売物価、国際収支、財政投融資率の中で、どれがファンダメンタルズと言えますか?
ご存知の方、ヒントでもいいので教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

一国の経済状態を表現するのにいちばん基礎的な指標となるもので、経済成長率、物価上昇率、失業率、経常収支などが、それに含まれる。為替レートの変動原因を考える際に使われることが多く、中期的には為替レートはファンダメンタルズの良好さに左右されるが、短期的にはファンダメンタルズについての予想の変化に左右されて変動するとされる。 以上、現代用語辞典からです。
一国の経済状態を表現するのにいちばん基礎的な指標となるもので、経済成長率、物価上昇率、失業率、経常収支などが、それに含まれる。為替レートの変動原因を考える際に使われることが多く、中期的には為替レートはファンダメンタルズの良好さに左右されるが、短期的にはファンダメンタルズについての予想の変化に左右されて変動するとされる。

以上、現代用語辞典からです。