• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和滴定のPh変化

コニカルビーカーにシュウ酸(0.05mol/L)10mLをとり、 濃度既知の水酸化ナトリウム(約0.1mol/L)で中和しながら Ph変化を調べる時、水酸化ナトリウムの滴下量(mL)とPhの関係を 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nious
  • ベストアンサー率60% (366/602)

ストレートに言えば(何も考えてないが)pHと体積には次のような関係がある。[H^+]=10^(-pH) 加えたNaOH=x(ml)とすれば、 [H^+]+{0.1x/(10+x)}={0.5K1/(10+x)}*{([H^+]+2K2)/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)}+(Kw/[H^+]) それだけの話だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Phなんてありません。 pHのことではないですか?とっても重大な間違いですよ。  本題の質問ですが・・残念ですが質問があまりに漠然としていて、お答えしようがありません。中和滴定のどこがわからないのかを具体的に。  とりあえず参考サイトを読んでみてください。 【参考サイト】 中和滴定曲線 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%92%8C%E6%BB%B4%E5%AE%9A%E6%9B%B2%E7%B7%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。