• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和滴定 PHの求め方

弱酸HAの0.1mol/L水溶液50mLを0.1mol/L水酸化ナトリウムで滴定して、水酸化ナトリウムの滴定量を25mL、50mL、150mLとなるとき、それぞれのPHを求めたいのですが、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nious
  • ベストアンサー率60% (368/604)

HAをば1価の弱酸とし、その酸解離定数をKaとしましょう。 すると、[H^+]+[Na^+]=[A^-]+[OH^-]より、 [H^+]^3+{Ka+(0.1x)/(x+1)}[H^+]^2+{0.1Ka(x-1)/(x+1)-Kw}[H^+]-KwKa=0 x=25/50、50/50、150/50 の3つの値を放り込んでからそれぞれの方程式を解けば終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PHとはなんでしょう?pHならば正しくpHと書きましょう。 pH≒-log[H+]ですから、[H+]が分かればpHも分かります。 これが解答の指針です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#62864
noname#62864

pHメーターを使って測定して下さい。それだけのデータでは計算不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!