• ベストアンサー

手紙を出そうかと思うのですが(女性に質問)

最近、職場内で好きな女性が退職してしまいました。 直接告白する機会があると良かったのですが、その機会も無く、体調が悪いとのこと(会社側の説明。近辺の人も詳細分からず)で急に退職してしまったのです。 ちなみに、面識はあるものの殆ど話したことがありませんでした。 そこで、電話番号やメールアドレスは知らないのですが、住所だけは知っていて、手紙を出そうかと思っています(年賀状は出して帰って来たので、怪しまれることは無いはず)。 内容も、くどくどした文章は嫌なので、単刀直入に「好きです。付き合って欲しいです」的なニュアンスにしようかと思っていますが、女性から見てどうでしょうか? 普段から手紙を書いている訳でもありません。 心に響いた内容、逆に引いてしまった内容等ありましたら、アドバイスをお願いします。 退職した理由も気に掛かるところなので、その辺も考慮したアドバイスが頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HARUPI
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

男のひとからもらう手紙ってすごく嬉しいものですよ。 女の人は割と文章を書くのが好きだったり、文章が上手だったりするけど男の人の手紙って不器用なのに頑張って書いた(笑)のがバレバレくらいの方が嬉しく感じるものです。色々気にせず、思ったままに書いてみてはいかがですか?気持ちはそのほうが伝わりやすいとおもいますよ☆ でも、やっぱり退職の理由については後々聞くほうがいいと思います。でも相手の女性の方が退職されたことで、いい機会がおとずれた訳ですよね、思うままに自分の言葉で 書いた手紙を受け取ってもらうといいと思います!!! 頑張ってください☆

kazu34_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思ったことをそのまま書くのが、一番伝わるかと思うのですが、状況が状況だけにどうしても考えてしまいますね。 確かに、退職したことで告白するには、良い機会だと思うのですが。 もう少し、煮詰まらない程度に考えてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

kazu34さん、こんにちは。 職場の気になる女性が退職してしまったんですね・・ それも、体調が悪いという理由では、気になってしまいますよね・・ >そこで、電話番号やメールアドレスは知らないのですが、住所だけは知っていて、手紙を出そうかと思っています >退職した理由も気に掛かるところなので、その辺も考慮したアドバイスが頂けると助かります。 これは、いいんじゃないでしょうか。 退職理由が気になるところですが、そのことはあまり触れないほうがいいと思います。 もしかして、彼女自身、ものすごく気にしている理由かも知れませんから・・ 「○○さん、こんにちは。突然会社を辞められたので、ビックリしています。 体の調子が悪いと聞きましたが、大丈夫ですか・・??・・・」 と言う感じで、さらりと触れるくらいがいいと思います。 気持ちを伝えるのも、いいと思いますが、いきなりだと相手も面食らうかも知れないので、 まずは「あれからどうしていますか?○○さんがいない会社は、なんだかつまらなく思えます・・」 なんていう風に、さらっと好意を伝えるのもいいかも。 それから、 「もし、よかったら一度食事にでもどうですか?色々話したいこともあるし・・」 みたいな感じで、軽く誘ってみるのもいいと思います。 彼女が誘いに応じてくれたら、いい感じで話ができるんじゃないかな・・ kazu34さんの気持ちが彼女に伝わるといいですね。 手紙、頑張って書いてみてくださいね!! 一生懸命書いた手紙は、相手の心に響くと思います。 kazu34さん、頑張ってください!!

kazu34_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙自体は出すことにあまり抵抗はないのですが、退職した状況から書く内容は難しいですよね。 もちろん、核心に触れるようなことはせず、「体調はどうですか?」ぐらいしか書くつもりはありません。 さらっと好意を伝えるぐらいがいいのかなとも思いますが、本当に伝わるか不安ですね。 それで、単刀直入に書いてしまった方がいいのかなと思っているのですが。 もう少し、考えてみたいと思います。

kazu34_
質問者

補足

補足では無く、その後について書かせて頂きます。 その後、気持ちをそのまま手紙を書いて送り、彼女からメールが来ました。 体調は快方に向かっているとのことでした。 付き合うことについては、今付き合っている人がいるとのことで・・・。 でも、気持ちは分かってもらえたし、今回の行動に全く後悔はありません。 むしろ答えが出たので、気持ちのモヤモヤが吹っ飛んで、スッキリしましたよ。 アドバイスを頂いた方々に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ♪私がこないだ体験したことを書いてみます。 ずっと母の調子が悪く(体もだが精神的にも) どうしても仕事を突然辞めざるを得ない状態になりまして 部長にだけは本当のコトを言って 仲間には、ろくすっぽ挨拶もできないまま、会社を辞めました。 普段から会社のみんなとはすごく仲がよかっただけに みんなが心配してくれて、電話やメールをしてくれたのですが・・・ 気持ちはとてもありがたいし、うれしかったのですけど 正直、私もかなりのダメージをくらってたので ほうっておいてほしいなぁ・・・と思う気持ちもありました。 しばらくは「どうしたんですか?何があったの?」系の ズバリな質問は避けてあげてほしいな~と、思いました。 でもこれは、手紙を書くなということではないですよ♪ イキナリ手紙で告白というよりは「近況報告」的なことから 初めてみてはどうかな~と思います。 私なら、なるべく明るめ口調の方がうれしいですね★ (どのくらい仲がよかったかにもよりますけど・・・) あと、彼女がどういう状況かがわからないので なんともいえないのですが 「頑張ってね」を強調されるのも、ちょっと辛かったりしますので 「もしよかったらご飯でもどうですか?」とかで 誘い出して、彼女のテンション(?)を確認しながら 気持ちを伝えてみるのはどうだろう・・・と思いました。 長くなってごめんなさい。 彼女、元気だといいですね☆.。.:*・°

kazu34_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調子が悪いようには見えなかったのですが、その他は全く同じ状況です。 誰にも挨拶がなくて、いきなりの退職。 精神的なものだったのかなと思っています。 だとすると、今は余裕が無いのだろうなと思ってしまいます。 自分でも、そういう状態だと色々と詮索したり、励ます(特に頑張れという一言)のは良くないと思っていて、言葉一つ一つに気を遣う必要はあるかと思います。 かといって、あまりにも当たり障りの無いことを書くと、何を伝えたいのか分からないだろうし、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.1

単刀直入に「好きです。付き合ってください」って書くのももちろん効果的ですが、「あなたの仕事ぶりにとても惹かれました」とか、「笑顔に励まされました」みたいな、ちょっとした理由も書くとなおいいと思います。 詳しい文章がいいか、ズバリ核心をついた短い文章がいいかはその人の性格にもよると思うので、その辺はkazu34_さんからみた彼女の性格から判断なさるのがベストだと思います。 退職した理由については、よほど親しい間柄でない限りは、ズバリ「なぜ急に退職なさったのですか」とは聞かない方がいいと思います。 「体調が悪くて退職なさったと聞いて心配しています」くらいにとどめた方がすんなりいくと思います。 もしかしたら何かの事情があって、人に知られたくないのかもしれないですし。 私、以前手紙(ラブレターという程のものではないですが)を男性からもらったのですが、あまりの誤字の多さに苦笑しました。 まず、名前が間違ってた!ショックでした。名前を間違うなんて、もう最悪です。 本当に私のこと好きなのか?って疑ってしまいますよね。 誤字脱字は厳禁ですね。当たり前のことですが。 あと、便箋や封筒を綺麗なものにする、っていうのはよくありますし、いい方法ですが、私の場合、記念切手なんか貼ってあるとちょっとうれしいし印象に残ります(別に切手が特別に好きとかではないですが) こういうちょっとした気遣いが、女性の心を打つものだと思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

kazu34_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 退職した理由が分からないので、難しいですね。 精神的なものならば、今はそんな余裕は無いだろうなとも思うので、短刀直入でいいのかなという気もしますし。 理由は詮索するつもりは全くなく、「体調はどうですか?」ぐらいにとどめておこうかと思っています。 誤字脱字に注意は常識だと思いますが、意外と落とし穴かも知れませんね。 十分注意したいと思います。 それから、便箋や封筒にも拘った方が良いのでしょうか? そこまでやるのも、何だか気持ち悪いかなとも思いますし。 もちろん、程度によるのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さん(女性)への手紙

    女性の方お願いします。私は男性です。気になる女性店員さんがいるので(話した事はありません)、単刀直入な手紙を書いて、お話くらいできないかお願いしようと思っています。 レシートにその女性の名前が印刷されているので、名前が分かります。手紙には普通、相手の名前を書きますが、いきなり、「・・・さんへ」というように相手の名前を書いたら、女性としては引いちゃったりしますか?

  • 男性に質問です

    単刀直入に伺います 同じクラスだけど会話をしたことがない女子から、急に「ずっと気になっていました。よかったらメールください。」ということを含んだ内容とメアドが書かれた手紙を渡されても嬉しくないですか? やはり迷惑ですか? また、メールする気にはなりませんか? メアドなんて直接聞けばいいのに!と思われるかもしれませんが、いまはそこを考慮しないで答えてほしいです。

  • 手紙をもらったらどう思いますか(女性の方お願いします)

    22才男です。今現在気になる子がいるのですが話す機会がありません。それで手紙を書いてみたのですが、突然手紙をもらったらどう思いますか? 状況は相手は16才、同じスポーツをしていて(一緒にやったこともあります。)、面識あり。話は挨拶程度です。 手紙の内容は、「今やっているスポーツのことと、今度ごはんでもどう?いきなりご飯はちょっと。。だったらメールからでも!」という風な内容です。

  • 単刀直入に聞きます。男性の方に質問!!

    単刀直入に・・・ 女性にデートに誘われたら行きますか?行きませんか?デートと言っても、食事です。 その女性は面識があって、話したこと勿論ある人。 やっぱり、タイプだったら行くという回答が多いとは思いますが、タイプだった(アウトでない)場合、更にどんな条件が付きますでしょうか? いきなり二人は気まずいとか、誘われると好きなのがミエミエで行きたくないとか、色んな回答をお待ちしております。

  • 年上の女性から手紙で告白

    スポーツのクラブチームで仕事をしている20代前半の女性です。 クラブに所属する学生の男の子(高校生)に恋してます。 彼はよく目線を感じたり会うたびにすごく嬉しそうにしてくれたりなど、好意も、確信はありませんが恋愛感情に近いものを感じています。 しかし、この春異動になり、彼と毎日会う事が難しくなってしまいました。 仕事が始まるまでに、彼に会いたいのですがそれも難しい状況で、 直接会えないのならと、手紙を書こうかと思っているのですが、とても悩んでいます。 手紙の内容は「好きだと匂わせる程度」がいいのか、それとも「はっきり一人の男の子として好きだ」と書くべきか・・・・。 もし、内容が漏れて好奇の目にさらされるのは本当にすごく怖いし、リスクが高いことだと感じています。ただ、この機会を逃せば本当に会えなくなってしまうので胸が痛いです。 また、高校生くらいの男の子は年上の女性から手紙で告白されて嬉しいものでしょうか? 彼を戸惑わせるだけになるなら告白は伏せようと思っているのですが・・・・。 手紙の内容など、お互い前向きに進めるようなアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 年上の女性が手紙で告白するのはあり?

    スポーツのクラブチームで仕事をしている20代前半の女性です。 テニスクラブに所属する学生の男の子(高校生)に恋してます。 彼はよく目線を感じたり会うたびにすごく嬉しそうにしてくれたりなど、好意も、確信はありませんが恋愛感情に近いものを感じています。 しかし、この春異動になり、彼と毎日会う事が難しくなってしまいました。 仕事が始まるまでに、彼に会いたいのですがそれも難しい状況で、 直接会えないのならと、手紙を書こうかと思っているのですが、とても悩んでいます。 手紙の内容は「好きだと匂わせる程度」がいいのか、それとも「はっきり一人の男の子として好きだ」と書くべきか・・・。 もし、内容が漏れて好奇の目にさらされるのは本当にすごく怖いし、リスクが高いことだと感じています。ただ、この機会を逃せば本当に会えなくなってしまうので胸が痛いです。 また、高校生くらいの男の子は年上の女性から手紙で告白されて嬉しいものでしょうか? 彼を戸惑わせるだけになるなら告白は伏せようと思っているのですが・・・・。 手紙の内容など、お互い前向きに進めるようなアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 手紙の書き方について

    ある介護の記事を読んで記事を書いた方に とても、強い共感を持ち、同じような経験をした自分にとって 是非こんな方に相談したいと思い手紙を書きたいと思っております。 その方に介護の話や相談ができないかという内容を 送りたいのですが面識のない人に書く手紙になります。 以下の疑問があります。 ・面識がない分、会って相談するより手紙やメールで質問をして答えていただくのがいいでしょうか? ・もして度だけでも相談できるなら 手紙やメールの場合、お礼は必要でしょうか? 電話や会う場合は、交通費と食事代は出すにしても お気持ちとしていくら位渡せばいいでしょうか? ・お気持ちを出す場合には お金を支払うなどの1文はいれたほうがいいでしょうか? (※支払う場合はどのような文面がいいでしょうか?) 面識のない方に書く手紙ですので返事が来るかどうかは 分かりませんが 上手な手紙を書くコツや気を付けることがあればアドバイス いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性へ手紙を書いても大丈夫ですか?

    こんばんは、25歳の男です。 職場の既婚女性(39歳)に手紙を出したいです。 その方とはプライベートでも仲良くしていましたが、先月、引っ越しのため退職しました。その時、僕は出張中で最後に会うことができなかったので、メールで簡単に挨拶しました。僕にとっては姉のような存在で、公私ともに自信をつけて下さった大切な方です。なので感謝の気持ちをちゃんと伝えたく、手紙にしようか考えています。 正直なところ、僕は前からその女性が好きでした。でも変な考えはありません「こんな人が奥さんだといいな」という憧れで見ていました。勿論「ずっと好きでした」なんて書けないので、感謝の気持ちだけでもをちゃんとした形で伝えたいです(>_<) しかし、大人の女性は自分より若い男に手紙なんて貰ったら内容はどうあれ気持ち悪いですか??

  • 手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 今回、旦那側の親戚(祖母)に初めての挨拶状と出産報告を手紙と品物を添えて贈りたいんですが… 全く、手紙を書いた事もなく書き方を調べたりしたんですが、チンプンカンプンで困ってます。 結婚、出産とドタバタで挨拶が出来てない状態です。 面識もないので、旦那に内容を一緒に考えて欲しいと伝えたんですが、お前に任す!しか言われずじまい… 面識がないぶん何から書いたらいいのか失礼のないようにしたいので皆様のアドバイスがいただきたく質問しました。 結婚の報告は旦那側の両親からしてもらってますが、自分達からの報告はまだです。 結婚して1年、出産して5ヶ月です。

  • 手紙の返事が来ません……。

    初めて質問させていただきます。私は20代の女性です。 私はこの3月に仕事を退職しているのですが、元同僚が忘れられず、手紙を書きました。 このあいだ元職場に行って手続きをしなければならなかったので、その手紙を彼のロッカーに挟んできました。 手紙の内容は告白などではなく、今までのお礼と良かったらメール下さい、という内容とメールアドレスを書きました。 本当は直接渡せれば良かったのですが、退職した後ですし、人目が気になってしまって……。 けれどそれから一週間経っても返事がありません。 ロッカーを見ていないからかもしれないと思い、元同僚の女性にロッカーを見てくれるよう伝言を頼みました。 それでも3日近く連絡がないのです。 職場にいたのは1年にも満たないくらいなのですが、彼とは同じ部署で、知り合ったときから好意を感じていました。 遠くから私を見ている視線を感じたり、困ったときや忙しいときに助けてくれたり、私に話しかけるときは緊張しているようだったり……。 私も密かに惹かれていたのですが、恋愛経験が乏しいのと、過去の色々な出来事で恋愛に対して尻込みをしてしまい、彼の目には全く気がないように映っていたと思います。 そんな時、彼女がいるという噂を聞き、好意があると思っていたのは私の思い込みだったんだと諦めようと思いました。 けれど彼の態度は今までと変わりませんでした。 視線を感じるのも目が合うのも自意識過剰なんだと言い聞かせていましたが、毎日顔を合わせるうちに好きだという気持ちが大きくなってしまいました。 飲み会では何度も同僚の男性たちが彼と私をくっ付けようとからかってきたことがあり、彼は満更でもない様子でした。 同僚に彼の私への好意がばれていたのか、彼が話したのだと思います。それほどあからさまでした。 告白されそうになったこともありましたが、何故か防衛本能が働いて逃げてしまいました……。 退職が近くなってきたある日、同僚の女性たち(既婚)が「○○(彼)さんが□□ちゃん(私)のことずっと見てる。好きなんだよ」と噂しているのを聞いてしまいました。 そのあとも事あるごとに「○○さんが好きなんだって。どうするの?」とからかい半分で言われましたが、照れや戸惑いで受け流してばかりでした。 その人が彼女とは別れたと断言していましたし、同僚の男性が「こいつ彼女いないから」と言ったとき、彼は頷いていました。 背中を押されて思い切ってバレンタインにチョコを渡したら(告白はしていません)、ホワイトデーも返してくださいました。 そうしているうちに年度末で職場全体がバタバタと忙しくなり、結局私は彼の本心を聞けないまま退職してしまいました。 退職してしまってから連絡先を聞いていなかったことを後悔したので、元職場に行くついでに勇気を出して彼のロッカーに手紙を置くことにしたんです。 あまり良くない作戦だと思いましたが、今となっては方法はこれしかありませんでした。 久しぶりに会った彼は私が本当に恥ずかしくなってしまうくらいじっと見つめてきたので、もしその日彼と人気のないところで話をする機会があったら、手紙を手渡ししていたと思います。 元同僚から言われたこともあるので、彼の好意は私の勘違いではないと思っています。 けれど、連絡が来ないのです。 もし何か理由があったのだとしても、誠実な方ですし、ましてや面識がないわけではないので、何かしら返答はあるのではないかと思います。 少し前ですが、元同僚の女性がメールアドレスを聞いたところ、教えてくれたそうです。 アドレスを書き間違えたわけではないので、どうして連絡がないのか気になってしょうがないです。 手紙でメールアドレスを聞かれて、教えられない理由とは何なのでしょうか? 彼の好意と感じていたものは勘違いで、私に気がないということなのでしょうか? もしかして、何らかの理由で手紙が彼の元に届いていないのでしょうか? こんなに苦しいなら忙しくても退職しないうちに聞いておけば良かったと後悔しています。 是非、男女問わず皆さんのご意見を聞かせてください。 長い文章に目を通してくださり、ありがとうございました。