• ベストアンサー

どうしたらプロのアクセサリー作家になれますか?

私はどうしてもアクセサリー作家になりたいのですが、どのようにその道へ進めばよいのかわかりません。その方法がわからず、先が見えない感じで、このまま夢をあきらめなければいけないのかな?と不安になります。4月から芸術系の大学に進みますが、アクセサリーを作ったりする授業は全くありません。でもある程度オリジナルのアクセサリー(ビーズ)は作ることができます。他の本には載っていないアクセサリーも研究しています。これをどのように活かしてプロになればいいのでしょうか?どこかの会社に行って作品を売り込んだりした方が良いでしょうか? 回答頂けたら嬉しいです。

• yuu-i
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleur
回答No.1

彫金や彫銀、焼き物などお稽古感覚で習える教室ででも、オリジナリティのある作品が作れれば良いと思います。素人作家さんの作品を委託販売しているアーティストショップがたくさんあるので持ち込んで見てはいかがでしょう。オーナーさんが認めてくれれば委託なのでとりあえずは置かしてくれます。あとはホームページで公開、販売したり、雑誌やアーティストショップのコンテストに入賞すると、全国のお店の方から委託販売の依頼が入ってくるようです。友人がバッグを製作してネットで販売しており、かなり売れています。自分が作った作品を持ち歩き30人の友達が興味を示し「お金を出しても欲しい」と言って来てから、ネット販売を始めたそうです。がんばってくださいね!

yuu-i
質問者

お礼

行き詰まっているときにこのように丁寧な回答をくださり、本当にありがとうございました。アーティストショップのことも知りませんでした。コンテストがあったら絶対出してみようと思います。Fleurさん、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

noname#5551
noname#5551
回答No.2

私自身は経験者でもなければ周囲にそういう人もいないのですが、“見たことがある話”は一つあるので、それを書きます。 クラフト作家を集めたフリーマーケットというものを覗いたことがあります。 (普通のフリマと違い事前審査とかがあるものです。場所は新宿パークタワーでした) そこで収入になるほど売れる、というわけではないようなのですが、お店の人らしきスカウトが、出展者に名刺を渡しているのを見たことがあります。 また出展者の多くは、DM用に立ち止まった人から住所を教えてもらったり、通販サイトのアドレスを刷った可愛い名刺や葉書を渡したりしていました。 物を作って売る世界は、どうやらいろんな道筋があるようです。 (どこかのメーカーに就職して、サラリーマンの身分でデザインをしたいのなら話はまた別ですが) 一応、新宿パークタワーのURL貼っておきます。 今のところフリマの告知は載っていませんが、定期的にココで開かれているので、また近いうちにやると思います。

参考URL:
http://www.shinjukuparktower.com/
yuu-i
質問者

お礼

珍しい情報を教えていただき、どうもありがとうございました。東京に行くのも審査に通るのもまだ難しそうですが、いただいた情報をもとにできる限りのことを挑戦してみようと思います。URLも貼っていただいて助かりました。ありがとうございました!(^-^)