• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

作家の定義について

  • 質問No.4744692
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

「好きな作家と作品を教えてください」と質問されました。
作家というのは小説家のみをさすのでしょうか?

また、好きな歴史研究家と彼の書いた本を「好きな作家と作品」として回答することは、上に挙げた質問の回答として的外れなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

作家とは一般的には小説家のことです。フィクション・ライターですね。これに対してノンフィクションを書く人は「ノンフィクション作家」と言いますし、映像芸術を編み出す人は「映像作家」と言われていますから、「作家」としか表現しなければそれは主に小説家を指すと思っていいでしょう。

しかしノンフィクション作家の作品でも素晴らしいものがありますし、ベストセラーになるものすらあります。実は私もノンフィクション、ドキュメンタリーが好きで、柳田邦男氏のファンでもあります。同様に歴史研究家の名と著書名を答えるのもOKです。

もし「どの作家が好きか」と言われて、「ノンフィクション作家の柳田邦男さんです」と答え、氏の作品を挙げるのも間違いではありません。
お礼コメント
sig1999

お礼率 100% (15/15)

お礼が遅れてしまい失礼いたしました。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ノンフィクション作家でいこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/14 11:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (164/609)

「作家」と言った場合、そこに創作性が伴うようなイメージがあります。小説とか詩とか。

評論文を書いた人は、「筆者」という表現を使うのに対し、小説を書いた人は、「作者」という表現を使うイメージが重なってしまうからかも。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%EE%B2%C8&from=gtb&PT=gtb
の説明を見ると、微妙な感じはしますね(笑)。

ウィキペディアも参考まで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E5%AE%B6


とりあえず、冒頭にも書きましたように、小説家あたりを念頭に置いておいた方が無難な気はします。
お礼コメント
sig1999

お礼率 100% (15/15)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
無難に小説家あたりを答えようと思います。
本は読むんですけど小説は読まないので、これから図書館に行ってきます(笑)
投稿日時:2009/02/24 12:30
  • 回答No.1
さっ-か【作家】
詩歌・小説・絵画・など、芸術品の製作者。
特に、小説家。
(広辞苑[第六版])

広辞苑では、主に小説家を指すと説明されてますが。

>「好きな作家と作品を教えてください」

この質問の場合。
確かに「小説」と限定されて無いようにも受け取れますネ。

回答する前に、その質問者に確認してみる方が宜しいかと思います。
お礼コメント
sig1999

お礼率 100% (15/15)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり不明瞭な点は問い合わせるのが一番ですね。
質問者に確認してきます!
投稿日時:2009/02/24 12:35